Q&A

プラハorブタベスト どっちがお薦めですか?

公開日 : 2006年05月23日
最終更新 :

プラハ、ブタペストについてご存知の方がいらっしゃれば、ご意見頂戴できますか(^0^)//お願いします!!

7/8からにウィーン、ブタペスト、プラハに行こうと計画中です。
同行者が、7/11からしか合流できないので、ウィーンで待ち合わせします。
合流してからはウィーンともう一カ国を一緒に5泊6日で旅する予定なんですが、7/9~11までは一人旅になります。

今のところ、友人とはウィーンとブタペストを周ろうと考えており、
プラハは一人で行こうかと思ってますが、プラハは一人旅しやすい国でしょうか?それとも一人で行動する時はブタペストにするべきでしょうか?
ちなみに、一人旅の経験は数回ですが、あります。

あと、お薦めのいいホテルがありましたら、教えていただけますか?
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 06/05/25 19:25

GWにプラハへ行きましたのでご報告

今晩は。GWの後半にプラハに行ってきました。(一人旅です)
    今のプラハは21:00くらいにようやく街燈がつくといった感じで遅い時間まで明るく、23:00くらいでもプラハ城へ行くカレル橋を子供連れや一人で歩いている方をよく見かけました。
    また街中をパトロールしている警官やパトカーも結構頻繁に目撃しましたのでちょっと安心できる感じがしました。
    天気が良ければペトシーン公園内を散策してプラハ城へ抜けるコースなどお勧めです。

私は空路でプラハへIN、OUTしましたが、空港から市内(ホテル)への移動はバスでも最寄の地下鉄までといった感じでしたのでエアポートタクシー(一律600コルナ)を利用し、ホテルから空港への移動にはホテルで行っている送迎タクシー(固定490コルナ)を利用しました。
    普通にメーターでタクシーに乗るといくらかかるか分かりません。。。
    私が宿泊したイビス・スミーホフは日本からも予約でき、新しい感じのHOTELでした。歩いてすぐの場所にショッピングセンターもありスーパーがありましたので便利でした。歩いてもプラハ城へ30分くらいの場所です。
    日本で事前にチェコ航空に予約することで空港-ホテル間の送迎サービスが受けられるようです。

プラハ本駅へも行って見ましたが普通の住宅街の横にあるような感じで他の国と違った感じの不安というか違和感を感じました。

ブタペストへはまだ行ったことがありませんがタクシーの運転手曰く「今のプラハは観光に一番良い時期」と。観光してみて私も実感した次第です。

良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

NASHさん 情報をありがとうございます!

お返事遅くなり、すみませんでした。

プラハの町のこと、空港からのタクシーのこと・・・
    本当に助かります!
    私も友人と合流する7/11までは2泊プラハで一人旅なので(^^)
    その辺のところを心配してました。

私は7/9の夕方プラハにINし、7/11の11:30発のOS便でウィーンへOUTします。
    到着時は、NASHさんと同じく、エアポートタクシーを使うとして
    帰りをどうしようかと考えてました。
    ”ホテルから空港への移動にはホテルで行っている送迎タクシー(固定490コルナ)を利用しました”と有りますが、これはどこのホテルでも行なっているサービスなのでしょうか?

イビス・スミーホフを日本でご予約されたとのことですが、
    インターネットですか?それとも旅ポンのようなクーポン系ですか?

質問攻めで、すみませんデス(^^;)

一人なので、安価で、でも安全な、しかし適当に綺麗な・・・ホテルを
    探しています。
    今、毎晩ガイドブックやネットで奮闘中です。
    プチホテルとかもいいなぁ・・・とか。。。

私は正味たった1日の観光になりそうですが
    NASHさんのような素敵な思い出に残るプラハ旅行にしたいと
    思います。

7/8→7/17日本着のプラハ2泊+ウィーン3泊+ブダペスト2泊の旅行です。
    楽しみです♪
                 ジュジュ子

• 06/05/24 09:00

これで比較を・・・

以前、ブダペスト、プラハを1人旅したことがあ
    ります。どちらも素敵な街だし、個人の好みもあ
    るので、どちらか一方と決め付けるのは難しいで
    しょう。どちらも問題なく個人旅行ができます。

過去に訪れた時の詳細レポートがありますので、
    これを参考に比較してみてください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (東欧編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!yasyasさん

yasyasさん、こんにちは。

アドバイス有難うございます。
    yasyasさんののHPは、実は前にもアドバイスを頂戴した際に
    ご紹介いただいたので、わたくしのパソコンのお気に入りに追加させて頂いてます。(勝手にすみません:笑)
    いつも旅先を決める際など、参考にさせていただいてます。
    すごく沢山旅をされているんですね。
    うらやましいです(^^)
    またお勧めの国がありましたら是非教えてください!

自分で旅行するのも好きですが、人の旅行の話を聞くのも大好きです。
    特に、その人の主観的なコメントが大好きなんです。
    人がどう感じてるのか興味あるし・・・

またHPにどんどん新しい旅先を追加してくださいね!
    参考にさせて頂きたいので!(*^^*)

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:ブタベストに決まりでーす

【7/9~11までは一人旅になります。・・・今のところ、友人とはウィーンとブタペストを周ろうと考えており、プラハは一人で行こうかと思ってますが】

ジュジュ子様
    プラハを7/9~11に行くしか無いですね!
    9・10の2日間なら十分に楽しめますヨ。

3都市とも行きましたが、ウィーン・ブタペスト・プラハ・・・東京・大阪・博多程度の違いです。

それぞれよい所があり全てお奨めです。

3都市とも地下鉄とチンチン電車で回るのが楽しいですし、乗り放題のキップを活用して歩けば一番安上がりです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やっぱりプラハですか!?

さすけねぇ  様

メールありがとうございます!
    東京・大阪・博多・・・・これまた分かりやすいたとえ!!納得。
    私&友人とも大阪在住なんですが、ならブタは一緒に周らねば!(笑)
    そうするとやはりプラハを一人旅っすね!

でも、考えてみたら、7/9の夜プラハに付き、7/11のお昼にはウィーンに居なければならないなんて、実質プラハは7/10の一日だけかぁ。
    ちょっと残念・・・・けど、しょうがないですよね。

プラハには、プチホテルもあるらしいですが、
    どこかお勧めのホテルがをご存知でしたら是非教えて頂けないでしょうか?厚かましく聞いちゃって申し訳ありません。

本日、有休で会社を休んでいるもんで
    必死でガイドブック&インターネットで情報収集中ですが
    やはりいった事のある方のお言葉が一番頼りになりまする。。。

• 06/05/23 14:27

二人で行くなら…

こんにちは!
    どちらが一人旅しやすいというのはないと思いますが、
    ブタペストは温泉が有名なので、友人と行かれたほうが
    楽しいかもしれません。
    アジア人はまだめずらしいのか、視線を浴び少し恥ずか
    しかったです。
    友人が同性でなかったら、失礼!(^^)!

あと、ブタペストは料理の量がすごーく多かったのが
    とても印象に残ってます。
    高級店でなければ二人でシェアしたほうがいいかも。

プラハはわりとこじんまりしていて、観光名所が集中し
    ています。ある意味、一人でも回りやすいのでは?
    では。

• いいね! 0
    • コメント 1件

分かりやすいアドバイス、ありがとうございます! 

Mugie  さま

こんにちは、ジュジュ子です。
    メールいただきありがとうございます!

プラハは観光名所が集中してるのですね。
    なるほど~ ウムウム。
    やっぱりプラハを一人ですね!!(^0^)
    私もブタペストの温泉には友人と行きたいしなぁ…と考えてました。
    ちなみに同行者は残念ながら同姓なんです(笑)
    友人はウィーンに興味があるようなので、あとは私次第って感じなんですよね。でも、やっと決心つきそうです!
    今、ウィーンまでのキップしか取ってないので、早速プラハ行きを手配せねば・・・
    あぁ、ウキウキします☆

もし、いいホテルをご存知でしたら、厚かましいのですが
    教えて頂ければ嬉しいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件