Q&A

米ドルはカナダで使える?

公開日 : 2006年05月23日
最終更新 :

今度、カナダのモントリオールに旅行に行きます。
以前ナイアガラに行ったときは、米ドルが殆どの店で利用できました。
ここはアメリカとの国境付近、かつ観光地という特徴がある場所だからなのかもしれません。
モントリオールのように国境から離れた地域でも米ドルが通用するのでしょうか?

「クレジットカード+米ドル現金」で1週間くらい過ごすことができるでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/05/24 23:24

Re: 米ドルはカナダで使える?

そういえば、米国と国境を共にするセントーローレンス川沿いの観光地では、
    マクドナルドのようなところでも、
    ちゃんと「きょうの変換レート」って表示してあったりしますね。

国境から遠いオタワやモントリオールではそんな表示見たことがありません。
    きっとお土産屋さんを除いては、一般にカナダドルで支払いだと思います。

だた日常生活で米ドルのコインがよく混じってることがありまして、
    払う側ももらう側も気にしたことがありません。
    だから、1:1でよければ、米札でも使えるのではないかという気がします。

どういう旅をするかにも寄りますが、普通のホテルに泊まって、
    クレジットカードが使えるようなところでの食事がほとんどならば、
    わたしなら、200ドルくらいカナダドルの現金を持って
    (20ドル以下の札、50ドル札や100ドル札は使えないところがたくさんあります。)
    クレジットカードで払えるところはそれで払います。

よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 米ドルはカナダで使える?

ちなみに、カナダのパーキングメーターは、米ドルのクウォーターコインが使えます。その逆はだめですが。米ドルのクウォーターコインのほうが、少しだけ重いのです。
    カナダでおつりに米ドルのコインが混じることがありますが、その逆(アメリカでカナダドルのコインが混じること)はありません。アメリカで間違ってカナダドルコインを出すと、速攻で突き返されてしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • レートの差を考えると・・

カナダは米国の植民地ではありません!
    米ドルも使えないことはありませんが、レートの関係で大損ですよ
    1対1で計算しますので・・
    短期間の滞在のようですからクレジットカードで直接支払えるものは支払い、それが不可能な分は少しずつキャッシングすることをオススメします

• いいね! 0
    • コメント 0件