Q&A

9/24(日)発、北欧3カ国計359000円ツアーについてご質問。

公開日 : 2006年05月23日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

9月23日(土)から10月1日(日)まで夏休みを取り、念願の北欧に行こうと考えています。

一人なので、ツアーが良いと思い、HISで9月24日(日)発8日間309000円(+一人追加料金50000円)計359000円でノルウェー、スゥェーデン、フィンランドに行くツアーがあります。

HISにこだわるわけではなく、なかなか土、日発のツアーがなく、結局、これに行き着きました。

が、過去のトピで9月末の北欧は冬に近いというご意見もあり、まず、この季節に北欧は辞めておいたほうが良いのか?また、もし、もう少し安いツアーがあれば(一人旅追加料金5万は痛いです。。。)、是非、教えていただけるとありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 1988年9月17日から22日くらいは、ちょっと涼しめのいい気候でしたよ。

チョコクロさん、どーも。

僕は1988年9月17日から22日まで、北欧4カ国を走り回ったことがあります。
         ↓
    http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/europe/eurailpass.htm#scan

そのときは、いつもの服装で、Tシャツの上にトレーナーを着て、その上にアーミージャケットを羽織っていました。
    昼間の暑いときはトレーナーをデイバッグにしまってたりしましたから、そんなに寒いことはないと思いますよ。

とても、さわやかな、最高の気候でした。

また、北欧は英語もどこでも通じますし、観光案内所もきちんとした、安全なところですから、個人でいってまったく問題ないと思います。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/26 22:06

HP拝見させていただきました。

すごいですね、一人旅の醍醐味がすごく伝わってきました。

旅にはチャレンジ精神と、旅は自分で創り上げる、ということを再確認させていただきました。

私はまだホテルを取らずに外国に行く、という勇気がわかないので、それは真似出来ないのですが、寝台列車で国を横断することに挑戦してみようかな、と思いました。

すごく面白いHP紹介ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 結構寒いと思います

フィヨルドにも行きますよね。
    7月下旬、街中は暑い位でしたが、フィヨルドはかじかむ程寒かったです。
    セーターにコートを着ても頭がキューッと絞られるような寒さでした。
    フィヨルドの美しさで何とか耐えられましたが、9月末だとどれだけ寒いんでしょうか・・・
    きっと街中はまだ許容範囲の寒さでしょうけど、フィヨルドに行かれる際は重装備される事をオススメします。
    ※耐えられなくなったら船内に入れば大丈夫ですが、やっぱり外で眺めていたいですよね。
    でもチョコクロさんが「寒いのなんて平気平気」という方であれば気にしないで下さい。

ところで治安はとても良いので個人で行かれては?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/25 06:20

寒さについて

寒さはなれもありますから人によって違うと思いますが、yasyasさんのレスのように気温は驚くほど寒いわけではないです。

暑い国へよく行く人が急に寒い国へ行くとかなり受け方は違うと思いますが、
    私がもし経験者でなく初めて今回の皆さんの感想を聞いただけで行くと仮定すると躊躇するかもしれません。

北欧の9月は東京の冬より余程暖かいのはyasyasさんの気温を見ても明らかです。
    冬は暖流の影響は大きいですが、夏は緯度が高いので暑くないのは値段を除いてベストシーズンかもしれません。

私は最初のツアーを除いて個人でスカンジナビアの北極圏まで行きましたが、
    効率から言えばツアーのほうが見る場所の数、ホテルの質、食事などを考えると効率的です。
    ツアーの場合は目的地から目的地にへ直行でシリアラインも含まれていました。勿論個室です。

個人の時は鉄道と飛行機でバスは使いませんでした。私の場合一番北まで行くとかx2000に乗ると言う様に目的を絞りましたが、
    ツアーは総花的で余り行く機会が無い人には内容豊富でした。

私の場合は最初のヨーロッパやロシアなど今年の初タイでさえツアーで大体その国の要領を得て2回目からは個人になることが多いです。
    意外にツアーのときのガイドの説明が後の個人旅行の役に立っています。
    これは掲示板で聞いたり本で読んだりしないちょっとした経験談などです。

私が歳をとってから始めた旅行でも誰も当てにせず初めからツアーの一人参加で、
    ツアーの無い所も計画して個人で何処へでも行けるのは知らないところへいきなり個人で無計画に行かないためだと思っています。

行く場所、季節によっはこれからも私は常に初心者です。行く場所、行くルートが毎回違う事も関係有るかもしれません。

• 06/05/24 18:56

北欧の服装写真です

正直言ってよい値段だと思います。
    もう少し後ろえずらせれば安くなるのですが、都合が悪ければ仕方が無いです。
    私は10月で25万円くらいのツアーでしたからホテルを考えると個人よりは安かったです。

その後ベルギー、オランダなどの個人旅行に切り替えましたが、ツアーの写真が残っていますので、AMIGOサークルの写真に追加しました。

私は寒さ好きですから標準にはならないかもしれませんが、他の方も手袋はしていないです。
    緯度は高いですが暖流の為札幌の同時期の気温と同じくらいに考えてよいと思います。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/eakiike2006/lst?&.dir=/70a4&.src=ph&.view=t

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/24 08:09

9月~10月の気温

過去の月間平均気温は、それぞれ次のように
    なっています。平均気温ですから、これより
    低いこともあれば、高い時もあるということ
    です。

この時期は、まだマイナス気温はないようで
    すが、東京の2月~3月の気温です。
    10月になれば、気温がぐんと下がります。

・オスロ
    (9月平均気温)最低7.5℃~最高15.1℃
    (10月平均気温)最低3.8℃~最高9.3℃

・ストックホルム
    (9月平均気温)最低9℃~最高15℃
    (10月平均気温)最低5℃~最高10℃

・ヘルシンキ
    (9月平均気温)最低6.1℃~最高14.0℃
    (10月平均気温)最低2.2℃~最高8.1℃

以上の様子ですが、できれば皆さんのお勧めの
    ように、ベストシーズンに個人旅行されること
    をお勧めします。

(参考)
    私が過去に北欧を1人で訪れたのは5月下旬で素
    敵な気候でした。その折の詳細旅行記がありますの
    で、よかったら参考にされてください。北欧4ヶ国
    の分があります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (北欧編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 9/24(日)発、北欧3カ国計359000円ツアーについてご質問。

こんにちは。

人の旅の仕方は色々であまりどうこう言うべきではないのかも
    しれませんが、その時期でその値段の北欧ツアーはもったいない
    です。

まず北欧は出来れば一挙に4ヶ国を、個人で周るのがベストです。
    時期も9月はペストではありません。僕は8月中旬に行きましたが、
    それでも寒いくらいです。

またの機会の6月、7月にぜひ個人で旅程を作成し、4ヶ国まと
    めて行ってください。

359000円も払うなら、他のベストシーズンの充実したツアーも
    検討してみてはいかがでしょうか。おしつけがましいようですが、
    本音です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/05/23 23:50

個人なら、2回行けます。

北欧は治安が良く英語も通じるので、女性一人でも全く問題なく旅行できますので、個人旅行で一人で行かれることをお勧めします。36万円で8日間が2回行けます。
    航空券、5日のスカンレイルフレキシーパスで10~12万円、YHを利用しての滞在費は6~8万円です。計18万円で可能です。最大で20万円です。よって2回行けます。北欧のYHの設備はホテル以上にいいです。
    ただ季節はよくありません。6月下旬が一番、次いで7月です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/24 14:35

6月下旬が一番、次いで7月

夏に旅行の準備をしているもので、割り込みしてお訊きしてすみません。
    よろしければ、7月が6月下旬に劣る理由を教えてください。
    もしかしたら暑いのでしょうか?

• 06/05/23 23:01

妥当では?

北欧には6-7月、8月の終わり頃、1月にも行きました。
    やはり、上記の順で旅行には適しています。

結論的に言えば、真冬でもそれほど寒くない。
    とは言え、真冬はホテルのラウンジとかデパートに居る時間がほと
    んどです。北欧に住んでいた知人は、冬は冬で良さがあると言って
    いました。

北欧と言っても南北で差があります。9月の末ならまだ真冬とまでは
    行かないと思います。

料金ですが、ホテルは一泊130ユーロとして7泊で14万円。落として
    8万程度までにすることも不可能ではないでしょう。残りを航空運賃を
    10万円強、移動に5万円として、やはり同じ程度でしょうか。安く上げ
    たければ20万円程度でしょうか。あまり価格を下げるとパッケージの
    場合は、安かろう悪かろうになるので、妥当かなと思います。一人で
    参加するよりは個人で行ったほうが、安く済むとは思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件