Q&A

タバコについて

公開日 : 2006年05月24日
最終更新 :

ワールドカップでドイツに初めて行くのですがタバコは1箱何ユーロ位ですか?あと飲食店や駅・空港等では喫煙出来るのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 06/05/25 20:10

Re: タバコについて

私もスモーカーです。何度かドイツに行っていますが、年々禁煙の波が押し寄せています。

タバコ代:マルボロ4ユーロ。自販機では2~3ユーロとかありますが1箱の本数が少なくなっています。
    吸っていると「タバコくれ!」って言われることも多いです
    フランクフルト空港の免税店でも1カートン28ユーロでした。

フランクフルト空港:国内線、国際線とも喫煙コーナーあり。セキュリティエリア外でも喫煙コーナーあります。
    ヨーロッパの空港はここ最近ターミナルが新しくなった場合は全面禁煙となっていることが多いですが、ほとんどの空港で喫煙コーナーがありました。
    駅:構内はNGになってきていますが外に灰皿があるケースが多いです。
    ホテル:チェックイン時に喫煙室をリクエストするとOK。ロビーでは灰皿があるケースも。
    電車:ICなど2等で喫煙席あり。一応座席指定できるので指定を取ると確実。
    飲食店:店内でもOK。店によってはテラス席のみ。基本的に吸える席には必ず灰皿がありますからすぐ分かります。

観光施設含めて路上には吸殻が結構落ちています。歩きタバコというよりはその場で吸って捨てているケースがほとんどです。
    灰皿がついているゴミ箱も多いのですよ。

税関チェックでは機内持込できるスーツケースなどを思っていると荷物をチェックされることがあるようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 喫煙所

基本的には最近は公共の建物、駅、空港は禁煙です。喫煙所が設けてありますのでそこを利用してください。中には吸っている人もいるかもしれませんが避けたほうが良いと思います。タバコのポイ捨ても罰金になる町が増えてますので簡易灰皿を持ってこられれば良いとおもいます。飲食店は店によります。タバコは1カートン(10箱入り)のみ非課税です。これ以上持ち込みますと高いものに付きます。ドイツの価格が参考目安料金となります。日本の購入価格は関係無くなります。日本に帰るときはドイツの免税店のタバコは高いので機内で買われる事をお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 喫煙所

皆様ありがとうございます。外国では日本以上にタバコは高いんですね。ちなみに1カートン以上持ち込もうとすると結構ばれちゃったりするんですかね?

• Re: タバコについて

dai-chang様

銘柄は問いますか?

何も成田の免税店でギリギリ精一杯買って行けば(税金上乗せというだけで)高いタバコに外国で金を使うことはない!

私は医者に止めろと言われ24歳でタバコはやめました・・・昔、有名な方が・・・「禁煙とは楽にできるものだ、私などは何度したか分からない」マークツイーン

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/05/24 18:44

Re: タバコについて

この間、同じような質問がありました。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/112729/-/parent_contribution_id/112562/

自分で吸わないので、喫煙できる場所はよくわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件