Q&A

子連れ旅行の移動手段

公開日 : 2006年05月25日
最終更新 :

この週末の連休に私、妻、12歳娘、3歳息子ではじめて行きます。
空港から電車でUnionSqure(ホテルも近辺)まで行く予定でしたが、以前子連れでSFに行った友人がレンタカーを借りたほうがいいのではないかと言われました。というのもケーブルカーは子供乗せるのに危ないし、公共交通機関はいまいちだったとの事。歩くには坂が多いとも聞きました。
レンタカーがいいか?それとも公共交通機関でいくか、迷っています。私ども予定はPier39あたりに行き、船で橋を下から見ようかと思っています。
どなたかご意見伺わせてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 皆さん、ありがとうございます。大変参考になりました。

皆様、大変ありがとうございました。安心してSFを楽しめそうです。
    あと上着ですね。わかりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

BART,ケーブルカー、ミューメトロで正解

皆様ありがとうございました。
    皆様の言うとおり、風が冷たくて驚きました。
    皆さんのご助言どうり、SFOからBARTでダウンタウンのパウエル駅まで移動しました。ケーブルカーも乗れましたし、ミューメトロF線にも乗りました。
    連休でF線は混雑しており、運転手がお金の計算をめんどくさがり、結局全員無銭乗車でした。

• BARTとケーブルカー

25日午後に7,8回目のサンフランシスコから帰ってきたばかりです。

空港とパウエルストリート駅は往復BARTに乗りました。時間はきっかり30分。料金は片道5.15ドルです。

ほとんど地下を走るので景色を眺めるのには向きませんが、結構綺麗で安全な公共交通機関です。

初めてのサンフランシスコでケーブルカーに乗らないのは勿体無いですよ。

パウエルストリートからピア39へはケーブルカーのパウエル/メイソン線で10分から15分くらい。パウエル/ハイド線はフィッシャーマンズワーフの西の端に着きますから、ピア39までは少し歩きます。料金は片道5ドルです。

ケーブルカーは全部ポールに掴まって乗るのではありません。内部座席がありますから、お子さんでも危険なことはありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • サンフランシスコでレンタカーは

向いてないらしいです。
    友人の話だと、一通とか急勾配の坂とか、道を知らないと非常に走りにくいらしいです。
    パーキングも少なく高額で、取り締まりがまた厳しいそうです。
    あと市内でタクシー乗る人はいない(高い!)とも言ってました。

ケーブルカーでなくてもバスが縦横無尽に走ってるそうなのでバスで移動されれば良いかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 子連れ旅行の移動手段

こんにちは。

私はLA近郊に住んでいてSFまで車で行きましたが市内観光には
    車は使いませんでした。

理由はSan Mateoさんが書かれている通りです。

うちにはそのとき4歳の子がいて一緒にケーブルカーに乗りました。
    座席に座らせていましたので特に危ないとは感じませんでした。

そのときベビーカーを持って乗りましたが特に邪魔になったとは
    自分では思っていません。
    日本のだったら小さくたためますしね。

というわけで、私もレンタカーは借りる必要がないと思います。

船は風が非常に強いですから真夏だとしてもお子さんには
    上着を持っていかれるといいかと思います。
    一応船に毛布がありますが念のためということで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 子連れ旅行の移動手段

hmatsumoto3さま、初めまして。SF近郊在住の者です。

私には子供がいないので、お子様と一緒の移動がどれほど大変なことなのかは、分かりかねるところはあるのですが。
    小さなお子様はお一人だけですし。
    私なら、公共交通機関のご利用をおススメします。

理由は、以下の通りです。
    ・空港からダウンタウンへの電車(BART)は、清潔で快適な電車です。
     (ただし、ダウンタウンのPowell St.は、ちょっと暗い感じですが)
    ・市内の公共交通機関は、確かにNYのように地下鉄があるわけではないので、不便といえば不便ですが。Pier39あたりが目的であれば、ケーブルカーと路面電車(Muni Metro)のFラインの利用になると思います。それなら、分かりにくいとかイマイチということはないですよ。
    ・ケーブルカーがお子様にとってどうか・・・ということに関しては。車内の席に座れば、左右のゆれは大きいですが、危険ということはないと思います。
    ・レンタカーは、駐車場代が非常に高くつきますし。急坂は慣れない方には運転しにくいので、避けたほうがいいと思います。
    ・レンタカー代と駐車場代を考えれば、必要なところだけタクシーを利用されれば良いのではないでしょうか。

連休ですので、ケーブルカーの待ち時間だけは覚悟したほうが良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

sanmateoさん、ありがとうございます、ところで

sanmateoさん、ありがとうございます。安心しました。

追加でもう少し質問させてください。

ひとつは、タクシーをどこで拾えばいいのか?
    二つ目は、ケーブカーについてです。ケーブルカーは発着場所であるpowell駅前から乗る予定で、朝早くから出かけるつもりです。子供を乗せるベビーカーを畳んで乗ることができますでしょうか?どうもケーブルカーの内部がイメージできません。

できれば子供たちと一緒に乗って楽しみたいと思っています。