Q&A

フライレールバゲージ

公開日 : 2006年05月25日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

こんにちは

チューリッヒ空港から目的地まで、荷物はフライレールバゲージで送り、本人は車移動を考えています。

友人がピックアップしてるのですが、その車のトランクが小さくて、
大型のスーツケースが入らない為です。

しかし、地球の歩き方によると、荷物を預ける際に「目的地までの乗車券を提示し・・・・」との表記がありました。

SBBのHBで読む限り、そのよう条件は明記していない様に思います。

実際は、どうなのでしょうか?
ご利用経験のある方、アドバイスお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: フライレールバゲージ

私の経験から申し上げます。
    昨年の夏、成田で航空券のみを提示しグリンデルワルドまで荷物を
    送り、本人はその晩ルツェルンに泊まりました。そして翌日、
    グリンデルワルドで荷物を引き取りました。

さらに帰国の際には成田まで荷物をグリンデルワルドから送り、本人は
    シャフハウゼンという小さな町に泊まりました。

その前に行ったときには、時間的に成田まで送るのには間に合わなかったので、SBBの切符を提示し、チューリッヒ空港まで荷物を
    送りピックアップしました。

ただし、時間的な制約があるのでその点はくれぐれも余裕をもって
    やってくださいね。わたしの場合一泊の余裕を必ずみました。

上記がフライレールバゲージ、下記がライゲゼペックというものです。

これでお分かりですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/05/30 10:26

ありがとうございます。

はい、大変よく分かりました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そりゃーダメですよ だって鉄道のサービスですから

フライレール・バゲージと言われるからには日本からスイス内の駅留め・・とお考えですか。  この場合だと 成田空港でのチェックインカウンターでフライレール・バゲージのタグをつけるので 係員がキップを見せろとは普通言いません。

スイスインタナショナルか 旅行代理店でこのタグを買って 成田でつければ本人はチューリヒまたは ジュネーブ、バーゼルで荷物にさわらないから・・・目的地には届く・・・はず。

でもスイスの駅では パスまたはチケットを見せるのが前提ですから・・?でしょうね。 もっともスイスパスやハーフカードで旅行しているときに 駅の窓口で片手の持ってる乗車券をチェックされた事はありませんが・・。

通常は駅の窓口でキップを買うときにいっしょにレールバッゲージの料金も払うのですが 日本からの旅行者のほとんどはすでにチケットは持っていることが多いので・・・。

さて どうします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

唐突に横から失礼します

でもQuiero Tequila様が諦めるのは、ちょっと早い気がします。
    フライレール・バゲージとは、ぼうふらおじさん様が前半に書かれているそのままのサービスではないでしょうか。切符の提示を求められる可能性があるのは、切符保持者向けのサービスであるライゼゲペックでの輸送をスイス国内で頼む時であって、荷物を引き取るのは代理人でも問題ありませんよね。 
    何年も前のことですが、成田からフライレール・バゲージでスイスの或るロープウェー上部駅まで送り、引き取りは宿の人に依頼したことがあります。