06/05/25 20:10

Re: タバコについて

私もスモーカーです。何度かドイツに行っていますが、年々禁煙の波が押し寄せています。

タバコ代:マルボロ4ユーロ。自販機では2~3ユーロとかありますが1箱の本数が少なくなっています。
吸っていると「タバコくれ!」って言われることも多いです
フランクフルト空港の免税店でも1カートン28ユーロでした。

フランクフルト空港:国内線、国際線とも喫煙コーナーあり。セキュリティエリア外でも喫煙コーナーあります。
ヨーロッパの空港はここ最近ターミナルが新しくなった場合は全面禁煙となっていることが多いですが、ほとんどの空港で喫煙コーナーがありました。
駅:構内はNGになってきていますが外に灰皿があるケースが多いです。
ホテル:チェックイン時に喫煙室をリクエストするとOK。ロビーでは灰皿があるケースも。
電車:ICなど2等で喫煙席あり。一応座席指定できるので指定を取ると確実。
飲食店:店内でもOK。店によってはテラス席のみ。基本的に吸える席には必ず灰皿がありますからすぐ分かります。

観光施設含めて路上には吸殻が結構落ちています。歩きタバコというよりはその場で吸って捨てているケースがほとんどです。
灰皿がついているゴミ箱も多いのですよ。

税関チェックでは機内持込できるスーツケースなどを思っていると荷物をチェックされることがあるようです。


  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント