レポート

チュニジアお薦めします!

公開日 : 2006年05月26日
最終更新 :

チュニスにいるチュニジア人の友人を訪ねて初めて(女性一人)旅行しました。「地球の歩き方」がとても参考になりました。チュニジアはアラビア語かフランス語が片言でもできると旅行しやすいですが、英語しかできない私でも何とか気持ちよく旅行できました。
 こじんまりした国で安全、旅行しやすい美しい国です。エジプトなど人波をかきわけてという感じで疲れますが、人々はもっと個人主義的でそれでいて暖かく、穏やかで上品、英語で質問しても拒否されることなく、なんとか助けてあげようとしてくれ親切でした。
 それに、日本を優秀な国、戦争をしない国として尊敬してくれているのが伝わってきて、「日本人ですね」と優しく応対してくれました。(私たちが旅行を愉しめるのは実に平和憲法のおかげなのです!!)
 リゾートホテルは現地に行ってからでも予約できます。地元の旅行社で予約してもらいそこで料金を支払うと格安になります。地中海岸のリゾートをお薦めします。(スースでビーチのある中級ホテル朝と夕食込みで40ドルくらい)。旅行社がくれるバルチャーといわれる領収書を持ってホテルにチェックインします。
 ホテルで紹介している一泊二日のサハラ砂漠ツアーに参加するのが、一人旅の人には簡単で安全です。スースでは月曜と木曜日のみでした。ホテル、食事、サハラ砂漠での駱駝のお散歩、伝統的な家の訪問、ランドクルーザーでのドライブ、すべて込みで120ドルぐらいです。日本のランドクルーザーが数十台並んでいた光景は壮観でした。
 そうそう、カルタゴで「歩き方」で紹介されているレストランに行くと日本語のメニューもあり女性一人でもたいへん快適でした。チュニスのカフェドパリは最低!「歩き方」ではお薦めでしたが、すごく女性の一人客に対して失礼。メディアの中の食堂に行くことをお薦めします。安くておいしくて、周囲にいるチュニジアの人も微笑かけてくれ楽しかった。何かご質問のある方はお尋ねください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• チュニジアに行こうと思案中

こんにちは。
    現在、一人でチュニジアに行こうと考えているのですが、不安な点があり考え中です。
    観光客の女性が、良い性的な遊び相手として見られるという事があるということです。他の、特にイスラムの国では多少なりともそういったことはあると思うのですが、ネットなど見ていると、チュニジアでの例が色々見られるので・・・
    砂漠ツアーなどでも、セクハラ・レイプまがいのことがあると聞きますが・・・どうだったですか?
    この辺を考えて、男性と一緒に行ける時にした方がよいのでは、、、と検討しているのです。
    Eldinさんは、そういった声をかけられたりはしませんでしたか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チュニジア観光

Eldinさん、こんにちは。

私も「アフリカ」に行った初めての国がチュニジアで大ファン(モロッコに行った友達から話を聞く限りでは、チュニジアの方がよさそうです。)ですが、そこまで言われるとちょっと・・・・水をさすようで申し訳ないですが・・・・。

まず、私の経験では今まで行った中では「英語が最も通じない国」(数年前の話ですが)でした。入国審査で「泊まるところは?」でひっかかったのですが、審査官が仏語しか話さず説明に苦労しました。帰りのアリタリア航空のチェックインカウンターも英語は話さず仏語。街の警官、バスターミナルの係員、(安)ホテルの従業員・・・・英語をしゃべる人とは出会わなかったです。カフェドパリの前の路上の公園で一息していたら近寄ってきた物乞いも「マンジェ、マンジェ・・・・(仏語のeat)」逆に学生も含めて仏語の普及水準というか、教育レべルがすごく高くてびっくりしましたが・・・・街中の人が英語をしゃべってくれましたか?

また、あの国はエジプト等と同様、ベン・アリ大統領の20年近い長期政権が続いていて、大統領への批判はタブーです。街中のいたるところににたくさんかかげられている肖像は建国の父のブルギバ大統領ではなく、ベン・アリ大統領ですよね。よく分からなかったんですが、クーデターで追われた人の肖像を掲げることはないとは思うので・・・・。

カフェドパリは確かに男ばっかりたむろっていて、入るのにはなかなか勇気がいるなあ。と思いました。口の悪い人は平日の日中にカフェにあれだけ人がいるのは失業率の高い証拠。と言う人もいますが・・・・。

地中海クラブのリゾートがいくつかあるので、日本のクラブメッドの代理店に聞いてみたことがあるのですが、「地中海の方面は扱っていない。」とのことでした。だってもともと地中海のリゾートから始まっているから「クラブメッド」って言うんじゃないの?と突っ込みたくなりましたが・・・・

ローマの遺産も残っているし、カイロウアンのアフリカ最古のモスク、カルタゴのフェニキア人の遺跡(神へのいけにえにするために子供の首を切った台、なんかも残っています。ローマがカルタゴを攻めた理由の一つに、このような「野蛮な習慣」(コロッセウムの競技等、大して違わない気もしますが)があるから。だそうです。)等、文化の交差点のような国なので、北アフリカに行くならば、以上のような点を「引いても」一番お勧めの国です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チュニジア行きます! 質問

6月下旬から一人旅でチュニジア行きます。
    昨日、最新版の「歩き方06-07版」を買ってきました。
    ドゥッガのローマ遺跡と砂漠ツアーに行きたいと思っています。
    現在、出発前に現地旅行会社(日本語可の会社)にツアーの手配を
    頼むか、チュニス到着後に頼むか検討中です。
    日本語可旅行会社は一人参加だと割り高のようで。。。
    質問
     現地で一人参加可のツアーを手配することは容易でしょうか?
      *ホテルのツアーデスクは充実している?

現地には10日間滞在で最初にチュニスを観光してその間に
    ツアーを手配したいと考えています。

世界遺産、砂漠、料理、チュニジア人との触合い・・・
    初めての中東・北アフリカなのでアドバイス宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    06/05/27 17:50

ツアーについて

こんにちは。

私もチュニスで砂漠方面を巡るツアーを手配しました。
    2泊3日で150Dt(1Dtは90円弱)でした。
    ハマメットからツアーが出ていたので前泊しましたが、同じ
    旅行代理店で用意してもらい、3星ホテルで25Dt(夕食と
    朝食込み)でした。
    英語のツアーがよかったのですが、日にちに余裕がなかった
    ので、翌日出発のドイツ語のツアーに入りました。
    日本語のツアーはよくわかりませんが、日本語にこだわらな
    ければ、すぐにツアーを手配できるし旅行代理店もたくさん
    ありますよ。

一応、ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: チュニジアお薦めします!

私のプライベート上の1つ上の先輩が、大昔チェニジアに青年海外協力隊で行っていたときに「さすけねえ君」居るうちに遊びにおいで・・・と言われながら行けなかった・・・残念な記憶!

彼が帰国した後に、チェニジアのワインをたまたま売っていったので自宅に持っていったら「現地では口に入らなかった」・・・日本人が普通に買えるワインが、現地の青年海外協力隊員が口にできない・・・注ぎ口の脇に「取っ手」のついている瓶です。

生きているうちに行ってみたいなチェニジア・・・鳩料理食べたい!。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/27 01:54

Re^2: チュニジアお薦めします!

鳩料理のことは知りませんでした。次の時の楽しみにします。
     是非、行ってみてください!地中海沿岸、サハラ砂漠、ローマ時代の遺跡、イスラム教の旧都、ジェルバ島はユダヤのコミュニティーがあり、風土とともに人々も多様で、しかも、平和な美しい、素晴らしい国です。サッカーチームも強くなってきました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/26 13:04

カフェド・パリ

こんにちは~

そういえば、あのカフェに2度ほど行きましたが、自分
    以外の女性はほとんど見かけなかったと思います。
    対応は普通でしたが、男性と一緒に行ったからかな??
    チュニジアってだいぶ西洋化されてる印象を受けたのです
    が、カフェに女性が行くのは一般的じゃないんでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/27 01:49

カフェド・パリー日本は女性にとって自由?

投稿へのお便りありがとうございます。チュニジアを知っている人からのお便り嬉しいです。
     チュニジアはフランス統治が長く独立してからもまだ50年しか経っておず、エジプトに比べても(アラブ諸国はエジプトしか知りません)、都会はずいぶん「西洋化」されていると私も感じました。でも、チュニスやリゾート以外では、カフェはまだまだ男性の社交場だと思います。
     また、欧米、アラブ社会ともに、男性の同伴があるかないかで人々やお店の対応がずいぶん違ってきます。日本でも最近「女性おひとりさま用ガイド」がでてきましたが、それでも、もうすでに、日本ほど女性が一人で安全に、お金があれば大切されて優雅に楽しめる国ではないのではないかというのが、米国に住み、海外旅行も少しはしている私の印象です。日本の自由と贅沢をどうか謳歌してくださいね。女性一人の日本出張は楽園に行くように癒しになり楽しいです!