レポート

GW北インドの旅。

公開日 : 2006年05月27日
最終更新 :

少し前に前になりますが、GWにインド北部へ行ってきました。
旅立つ前にこの掲示板で大変お世話になしましたので、レポートとして、報告させていただきたいと思います。

まずは、私のルートはデリー→ハルドワード→ムスーリー→シムラー→デリーです。
デリーからハルドワードへは、「歩き方」掲載のとおり、ニューデリーのカシミリー門から、随時バスが出ていました。
実際、私が、カシミリー門へ到着したときも、すぐにバスに乗車できました。
ハルドワードからムスーリーまでは、ハルドワードのツアーを利用し、ムスーリーの1日観光をし、そのまま、降ろしてもらったので、乗り継ぎなどは良く分かりません。ただ、ムスーリーは換金する場所が少ないようなので、これから行かれる方は、事前に換金し、ムスーリーへ入ったほうが良さそうです。実際銀行ではドルからルピーへの換金は出来なく、近くの町、デヘラードゥーンでしかできないと銀行の窓口で言われました。その時点で、ほとんどルピーが残っていませんでしたので困り果て、GHの人へ話したところ、ロープウェイ乗り口近くの旅行会社のところで、ドル・カナダドル・ユーロ等の換金を行っていることを聞き、そこで換金することができました。残念ながら日本円からの換金は出来ないようです。
ムスーリーからシムラーですが、一度デヘラードゥーンへ出てから、シムラー行きのバスに乗り換えます。
ムスーリーからデヘラードゥーンへは、約1時間30分。ムスーリーからの街からだと、少々圧倒されました。
バス到着後、シムラー行きへのバスターミナルはまた違うところにあります。リキシャーにて20分弱ぐらいだったでしょうか・・・。
バスターミナルへ到着後、シムラーまでの予約をしようと思いましたが、予約は要らないとのこと。バス、到着後予約が要らないということがよーく分かりました(-_-)席が確保できない場合は立っていくこととなりますので、ぜひ席は確保したいところです。シムラーでの換金は困りません。銀行もありますし、T/Cも換金するところあります。
しかし、いずれにしても、今回私が、行った街は、円からの換金は少々難しいようです。
シムラーからデリーへは「歩き方」ではないガイドブックを参考にしたところ、デラックスバスは400ルピー弱の表示でしたが、実際650ルピー前後のようです。私は、高いなーと思い、旅行会社を数件行き370ルピーのデリー行き(デラックスバスかと確認したのですが)を確保しましたが、実際はマイクロバスでした。でも、夜9時に出発し、デリーのカシミリー門へ5時に到着。マイクロバスでも苦痛を感じることはありませんでした。

長くなってしまいましたが、デリーより北部の情報が少ないので、何かのお役に立てればと思い、移動・換金編ということで簡単にまとめてみました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/06/04 17:05

    インドの両替事情は知っておかないとなりません

    はな子さんへ

    今回は避暑地を巡る旅になりましたね。また行く気には、今すぐならなくても半年先、一年先にはまたもやムズムズと
    わいてくるものです^^

    北部のローカルな地方を巡ったので余計に両替の難しさを実感したでしょう。
    そうなんです。
    「歩き方」、『インドの物価を考えて一度に大量にしないこと。$100 くらいをこまめに替えていくのがいいだろう』
    これを真に受けたらトンデモナイことにもなるので要注意。
    現地の取材を、いかに短期間でいいかげんにしたのか分かります。
    駄目な記事は駄目だとはっきり言います。

    たしかに一ヶ所に一週間くらい滞在していたら、なかなかお札を減らしていくほうに苦労するくらいです。
    あるいは、デリー~バラナシ~アグラ~ジャイプルなどといった観光地を訪れるのなら、次に訪れる町ではスムーズに
    両替できます。
    しかし、田舎に行けばそこにある銀行はT/C を受け付けない、レートが分かるのが午後からだと待たされる。
    それに地方の祝祭日にでもぶつかったら銀行は営業しませんから、予定していても出来ないこともままあります。
    大都市でもおよそ観光とは無縁の町では同じくです。
    T/C の両替が出来ずにあちこちリクシャーに乗ってたらい回しにされて、2~3時間かかったこともあります。

    まず空港にて日本円で二万円両替します。日本人ビジネスマンも同じくそうしています。その後は円からRs への
    両替は出来ないと考えておいたほうがいいです。
    いちばんは $ です。こまめに…、は理想論。田舎でRs を切らすようなことになったら大変です。
    時間と労力の節約のためにも、移動する旅をするのなら、ある程度まとめて両替できるときにしておく。
    あとは大金を背中に巻き付けたりして盗難に遭わないように注意する。つまり分散して持つようにする。
    人に見られるところで財布を出さない。財布に大金を入れておかない。
    そのようにしなければ思うに任せないのがインドの両替です。

    ところで、5月の酷暑期は文字通り酷暑でしたか。北部山岳地帯は涼しかったでしょうか。
    異常気象の影響で、インドでも季節外れの局地的な大雨に見舞われたりしています。
    まずは、ご無事に戻られて何よりです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: インドの両替事情は知っておかないとなりません

    ブーバーさん、こんにちわ。
    ホント、その通りでした。今回は、この換金勉強させてもらいましたよ。
    初めてのインドの時には、コルカタでのT/Cの換金で半日要したことをすっかり忘れていました。
    その後は、ブーバーさんの文字通りデリー~バラナシ~アグラ~ジャイプルの観光地を回ったので、換金にそれほど困ることはなく、むしろ、自分の店でやってくれと声を掛けられたほどです。
    以外にも、デリーの空港でも手数料は取られませんでしたし、デリーもレートは悪く無いようなので、このようなちょっとローカル地方を旅する場合は余分に換金したほうが正解ですね。まさに時間と労力の節約です。

    そう、ブーバーさんから教えていただいたように、シムラーはホント夜景の綺麗なまちでした。宝石箱をひっくり返したように感じましたよ。
    残念ながら、ヒマラヤは今回、どの街でも望むことは出来ませんでした。
    季節が悪かったのか、もうちょっと、北部の街まで行かなきゃいけないのか・・・。
    ちなみにブーバーさんはレーとかにも行かれたことあるんですよね。
    次回のインドはマナーリー・レーあたりに行きたいと思っています。
    また、ご相談させてくださいm(__)m

    そして、5月のインド。やはり酷暑ですね。
    私は、デリーに到着し次の日にハルドワードへ移動(と、言ってもハルドワードも暑かったですが)そして、日本帰国の朝にデリーに戻ってきたのですが、デリーの熱風と砂埃はすごかったですね。でも、それこそバラナシやアーグラーへ行った人はとにかく暑かったといっていました(^_^;)
    逆に、ムスリー・シムラーは朝晩はトレーナーでいいくらいです。
    チャイが美味しかった\(^o^)/

    私で、お答えできることがありましたらなんなりとご質問下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件