Q&A

タクシーは

公開日 : 2006年05月28日
最終更新 :

来週末に子連れでソウルです。タクシーを使わざる得ないことが多々あるかと思うのですが、そこで質問です。

ぼられずに、安心して乗れるタクシーはどこの、どのようなタクシーですか? テレビに出てくるような、現地の方が乗る白いタクシーは、やはり避けるべきでしょうか?

どうか沢山のご意見をお待ちしております。
宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• もう、出かけられたと思いますが・・。

ソウルには特に多いように思うのですが、交通法規上のしばりで回り道しなくてはならなかったりもあるので、疑問は直接、その場でドライバーにぶつけましょう。

納得できない支払いはそのまま支払うべきではありません。(地図を見せ、最寄り駅まで教えたにも関わらず、いったん違う場所に行き、方向修正して目的地に着いた場合etc・・。ドライバーが思い違いでミスしたものについては、きちんと言えば示談交渉可能です。)

ドライバー次第で楽しいドライブになったり、苦痛な時間になったりで毎回、くじびきみたいな感じなのは万国共通の様です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 経験則ですけど

こんばんは 本当に経験則ですべてがこうなるとは言えませんが私が経験したことでは 定員いっぱいで韓国のタクシーを乗るときは
    ①行きたい方向しか連れて行ってくれない。(Uターンとかしてくれない)
    ②料金メーターは目安で行きたい方向以外だと帰りの料金も請求する。
    ③多く使うつもりなら時間貸しで交渉した方が安く済む@模範はダメ
    ④ネゴする人は必ず助手席(運転手の隣)にのること
    です。
    ちょっとだけあたまに入れておいてください。 
    (経験則なので私がだまされているだけかもですが・・)

良し悪しあると思いますが日本語がうまくて料金などをぼられなかった運転手がいたら名刺をもらって利用(紹介)してもらうといいと思います。 紹介してもらってもぼられるときはぼられんですけど・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スオンの模範タクシー

皆さん良い話しや悪い話し・・・。

スオンで乗った模範タクシーは「ステテコ姿」で最初乗ったときはドキ

・・・・でも正しくは民族衣装のハンボックだったみたいです。
    チャングムのおじさんが着ていたのと同じ・・・。

運転手は「運転技師様」と呼ばないと・・・私は「アジョシ(おじさん)」で乗っていますが。

アンママあにょーん(=あんにょんはしむにか~)

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさま、ありがたいお言葉!こまをよ~

なるほどです。皆々様、ありがとうございます。

とりあえずハングルのあんちょこを作っておき、模範で様子を見ようかしら。。。   

安いと言う白い地元のタクシーに乗れるのが夢だったのですが、やめたほうがよいのか、しかし一緒に行く、少しだけ韓国語をかじっている妹を頼りに、トライしたいような気も・・・貧乏旅行ですので、安いに越したことはないものですから・・・。

さすけねえ様、貼り付けありがとうございマシタ。おかげで初めてFREE INTERPRETATIONのステッカーのことに気がつきました。少なくとも英語が分かるので、使えるかも! それから、私も、運転手のおじさんは、アジョシで行くつもりでした^^;大丈夫ですよね?? 

実は同行する人数が、子供込みで5人で乗るので、相乗りはなさそうですけれど・・・いや~ぼられるときは仕方ないですかね~。ないことを祈って!

では、今週末いってまいります! 皆様カムサハムニダ~

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 模範タクシーにぼられた愛妻!

模範タクシーも決して信用できません。
    愛妻いわく前回韓国に行った時は良い模範タクシーにあいすごく親切にしてくれ料金もメーターで走ってくれ勿論遠回りされたりすることはなかったとのことです。
    しかし今回(今年五月20日ごろ)ソウルに行ったのですがその時模範タクシーを利用した所3キロで30000ウオン取られたとぼやいていました。
    一緒に行った仲間が捕まえたタクシーとのことですが注意された方が良いでしょう。(夜も遅くなりグループの皆が荷物をたくさん持っており乗ってしまった時に言われたとのことです)
    他に白タクもいて近い距離でも一人20000ウオンとふっかけてくることもあるようなので乗らないように!
    行き先を告げその後必ずメーターを使ってくれるかどうかを聞くことと言っています。
    一般タクシーにも何回か乗っておりとても安かったとのことですが相乗りはまだ経験していないとのこと。
    いずれにしてもある程度(タクシーに乗るときの言葉、道を聞く、後は数字)の言葉を覚えて行かれるこをしないといけませんね!
    アンニョ~ン!(じゃー!)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • はじめまして

少し前の体験ですが

タクシーを利用するなら模範タクシーだと思います

普通のタクシーは貴方が乗っていても、同方向の客がいる場合乗せます、また客がいないか頻繁に停車します(誰が乗ってくるかわからないし、混みあうのは愉快ではないし)

模範タクシーといっても観光客が道を知らないことをいいことに遠回りする運転手もいます(運転手という呼び名は差別語ですから注意)

また、メーター制なのに模範タクシーすら朝夕の渋滞時間に乗ろうとすると何倍出す?と言われることも、バスはバス停前に止まらないし乱暴な運転で観光客向きではないし、便利な地下鉄駅近くにホテルがあるとは限らないので、タクシーしか使えないのは困ったものです

交通機関がもう少し良好なら、人々は親切で安心して旅行できる国なのですが

そうそう、タクシーは手を上げないで斜め下に出して止める人がほとんどでした

では~

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/28 11:01

ソウルのタクシー

こんにちは、アンママさん。

子供さんと一緒ということなので、
    やはり模範タクシーの方がよろしいんじゃないかしら?
    料金はやや割高になりますが、相乗りをしませんからね。

一般のタクシーは方向が合えば、相乗りしますから。
    流しの一般タクシーで、ミョンドンからイテウォンのホテルへ戻った時ですが。
    家族3人で後部座席に座っていたら、
    途中で突然タクシーが止まって、助手席に黒人米兵が乗り込んできました。
    ソウルのタクシーは相乗りするとは聞いていましたが、やはり実際にあるとビックリします。
    ホテル前で私達が降りかけたのを見た女の子たちが
    運転手に話をしていましたが、
    行く方向が違うのか、乗せてもらえませんでした。

また別の時です。
    家族5人で、客待ちをしていた2台のタクシーに分乗しましたが、
    後に乗った主人のタクシーは
    どうやら回り道をされたらしく、かなり遅れてホテルに着きました。
    言葉が通じないので文句の言いようもありませんでした。

模範タクシーが完全に信用できて安心とはいえませんが、
    一般タクシーよりはマシかな、と思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 模範タクシー

http://japanese.tour2korea.com/01TripPlanner/Transportation/taxi.asp?kosm=m1_4&konum

韓国のタクシー↑

• いいね! 0
    • コメント 0件