Q&A

ミラノ空港での両替

公開日 : 2006年05月28日
最終更新 :

関空からミラノ空港経由でポーランドのクラコフに行きます。クラコフ到着が2330なのでできればミラノ空港で円を少しポーランドのズウオティに両替しておきたいのです。ミラノ空港のトランジット領域内に銀行の窓口はあるでしょうか?一度イタリアに入国しないとだめでしょうか?乗り換え時間は3時間弱あります。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/05/30 00:10

ミラノで入国は不要です

ゴンさんが全く間違ったことをおっしゃってますが、
    ポーランドはシェンゲン協定未加入国ですので、ミラノでEUへの入国は不要です。

ただし入国しても良いですが、面倒です。
    3時間弱ならば入国しない方が良いです。

また、ミラノの空港が違う空港の場合は入国が必要になりますね。

両替は、ミラノですると大損しますので、迷わず、ポーランドについてからしてください。国際便が着く時間ならば必ず開いています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/30 18:55

Re: ミラノで入国は不要です-イタリアでの両替は損

モロッコ商人さん,ありがとうございます。
    >3時間弱ならば入国しない方が良いです。
    そうですね。入国してもまたすぐ出国しないといけませんね。
    免税店見たり,コーヒー飲んだりしています。

>両替は、ミラノですると大損しますので、迷わず、ポーランドについてからしてください。国際便が着く時間ならば必ず開いています。
    わかりました。5万円が3万5千円とは!ぼったくりですね。(グラツィアさんにもグラツエです。)せっかくのクチコミ情報ですので,ミラノ空港での両替はやめてクラコフでの両替かキャッシングをしてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミラノ経由ということは

アリタリア航空利用ですか?

私はつい2週間ほど前に、関空→ミラノ・ミラノマルペンサで3時間待ち・ミラノ→クラコフで行ってきました。到着が23時30分なので心配だったのでミラノでズウオティに両替をしました。

関空→ミラノ・ミラノ→クラコフの便はどちらもターミナルB発着ですので、ターミナルB内の両替所でズウオティの両替は可能です。

ただ、レートは悪いですよ。
    特に私は、日本円からズウオティに両替しましたので、日本円→ユーロ→ズウオティという、二重の手数料を取られました!

クラコフの空港内では女性一人旅ということもあり、あまりキョロキョロしているとカモになっちゃうと思い、両替所の確認はしていませんので、クラコフの両替が可能かどうかは分かりません。

安心料としては、ミラノでの必要最低限のズウオティの両替は、仕方ないかもしれませんね。

少しでも安くということだったら、手持ちのユーロか、ユーロをお持ちではなかったら日本内で比較的レートのよいところで日本円からユーロに換金しといて、ユーロからズウオティへミラノで両替する方がよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/29 19:12

Re: ミラノ経由ということは-アリタリアでクラコフへ行きます-タクシーはどうでしたか?

kumahaijiさん,ありがとうございます。
    アリタリア航空で全く同じ行き方です。

関空→ミラノ・ミラノ→クラコフの便はどちらもターミナルB発着ということは,イタリアには入国せず,乗り継ぎされたのでしょうか?

ユーロを少し持っているので,安全のためそれをズオッティに両替しておこうかなと考えています。

ところでクラコフ空港での深夜のタクシーはいかがでしたか?
    9191ラジオタクシーを利用されましたか?
    カードは使えましたか?
    ぼられませんでしたか?

すみませんが教えてください。よろしくお願いします。

• 国際空港は24時間対応

イタリアのミラノで日本円~ユーロ~ズオッチと両替したのでは、銀行コミッションが大変ですよ!
    むしろ、ポーランドの通貨を扱ってるかどうかですよ
    またクラコウの到着が深夜でも空港内の両替所は営業してますし、一般的に欧州では両替の際コミッションがばかになりませんので、クレジットカードでのATM等でのキャッシングがオススメです
    たとえ利息を払っても安いですから・・
    なおシティーバンクのカードはレートが極めて悪いのでお勧めはできません!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/28 17:28

Re: 国際空港は24時間対応

たかちゃん様,情報ありがとうございました。
    ミラノからクラコフへの便があるので,窓口さえあればズオッチに両替可能と想像しています。銀行コミッションは日本でユーロに替え,ミラノでユーロをズオッチに両替した方がましでしょうか?
    でも深夜でもクラコフ空港の両替所が営業しているのなら,そこで円をズオッチに両替した方がよさそうですね。

利息が非常に高いという印象があって,クレジットカードでのATM等でのキャッシングはまだしたことがありません。今度試してみたいとは考えていますが,深夜にカードを入れて出てこなかったらどうしょうと心配で,初日は割損でも,窓口で現金両替を考えています。

シティーバンクのカードはレートが極めて悪いんですか!実は申し込んだらすぐ送ってきました。年会費無料のオリコとソニーも申し込みましたが審査が厳しいのか2週間たってもまだ送ってきません。

• 06/05/28 12:17

Re: ミラノ空港での両替←入国が必要です

Nissieさん、ゴンと言います (^o^)丿

ポーランドはシェンゲン協定未加入国(2007年加盟予定)ですから
    一旦入国の必要がありますね。
    税関を通り過ぎた正面に二ヶ所、またその後移動する出発フロアにも
    エプロンに渡る通路の左側にもあるように見取り図では見えます。

次はアリタリア航空のホームページですが

http://www.alitalia.co.jp/

左側フレームの 「ミラノ・ローマ空港ガイド」をクリックすると
    中央フレームに「ミラノマルペンサ空港ガイド」のページが開きます。
    一番下の『マルペンサエアポートマップ』をクリックすると
    見取図が見られます

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/28 15:30

Re^2: ミラノ空港での両替←入国が必要です

ゴンさん,さっそく情報ありがとうございました。
    アリタリアのウェッブページなかなか親切にできているのですね。
    ただ見取り図が小さくて見にくいのがおしいところですね。
    イタリア語を訳したのでしょうか,文章も素人にはわかりにくいと思いました。
    空港ターミナル見取り図の下に,
    「※シェンゲン条約加盟国間をご旅行のお客様へ
    シェンゲン条約加盟国(アイスランド、オーストリア、オランダ、ギリシャ、スウェーデン、スペイン、デンマーク、ドイツ、ノルウェー、フィンランド、フランス、ベルギー、ポルトガル、ルクセンブルグ)からマルペンサへ到着されたお客様、およびイタリアから各加盟国へ出発されるお客様は、パスポート審査の必要がございません。
    シェンゲン諸国間の乗り継ぎはAエリアに限られます。非シェンゲン・エリアに移動の場合は入出国審査と税関を通過しなくてはなりませんので、ご注意下さい。」
    とありますが,「非シェンゲン・エリアに移動の場合」というのは,イタリアから出国して非シェンゲン・エリアに行くという意味ではないでしょうか?トランジットでも入出国審査と税関を通過せよという意味でしょうか?まあそれならついでに両替もできるのでいいのですが。
    また別のところに,「ご搭乗前やトランジットのお客様には、出発ロビーに2ヵ所ある両替所をご利用いただけます。非シェンゲンエリアとシェンゲンエリアのいずれも、AB各サテライトヘ向かう通路のそばにカウンターがございます。
     また、どなたでもご利用できるチェックイン・フロアーと到着ロビーには、銀行と両替所がいくつもございます。チェックイン・フロアーでは銀行が3ヵ所、両替所が2ヵ所。到着ロビーには銀行が1ヵ所、両替所が4ヵ所ございます。」とありますが,チェックイン・フロアーはゲートに入る前でトランジット客は入国しないと行けないのではないでしょうか?