レポート

ハノイのタクシー

公開日 : 2006年05月29日
最終更新 :

2週間まえにハノイに行きましたが。空港から予約をしたホテルまでのタクシー代は$10でした。
ところが、運転手が同じ名前の違うホテルへ連れて行ったので、フロントに頼みタクシーを呼んでもらいました。
予約したホテルまで約10分で着きましたが、運転手がメーターを指差し$5くれと言いました。
空港からの料金に比較しあまり高いので、2ドル払いホテルに入りました。
後でホテルの従業員に聞くと、1万5千ドンつまり$1でよかったのです。
ホテルで知り合いになったオーストラリア人にその話をしたところ、
彼は空港から$20とられたそうです。
ハノイ市内から空港までの正規料金は$7です。ご参考までに。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: ハノイのタクシー

    ハノイに限らずベトナムでは、みんなそんなもんです。
    気分の悪くなる国に行くのは止めましょう。

    元駐在員

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ハノイのタクシー

    ハノイの空港から市内までのエアポートタクシーは、$10だったと思いますが、、、。
    私がハノイへ行く時は、いつも友人(ベトナム人)が迎えに来てくれますが、友人も$10払っています。
    タクシーのメーターは、たしか15000ドンだと150と表示されるので慣れないと間違えやすいですよね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/29 13:23

    金 金 金 の国

    タクシー代に限らず金にまつわる事はすべてえげつなく感じました。
    貧しさの中にも卑しさがあると不快を感じますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件