Q&A

アウシュヴィッツでの観光ガイド

公開日 : 2006年05月29日
最終更新 :

行かれた事があるかた、教えてください。
アウシュヴィッツを見学にいこうと思っていますが、施設内はガイドについて見て回る形式なのでしょうか?
自由に散策できるのでしょうか?
日本語ガイドの方の情報を目にしますが、やはりガイドがあった方がよいと思われますか??(わかりやすかったですか?)

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: アウシュヴィッツでの観光ガイド

2週間ほど前にアウシュヴィッツに行ってきました。

事前に中谷さんのガイドをお願いしていたのですが、バスの到着が遅れ、他の方々もいらっしゃったので、ガイドは出発してしまい、結局一人で周りました。

途中で中谷さんに会いまして、「ここからでも一緒にまわりませんか?」とお声をかけていただいたのですが、一人でのんびり歩くモードに入っていたので、お断りしました。

5分の行き違いでガイドに参加できなかった私に気を使ってくださって、アウシュビッツを見終わった出口で「ビルケナウまで行かれるのならお送りしますよ」と声をまたかけてくださって、その車中で疑問に思ったことなど質問させていただいて、それだけでもとても貴重なお話を聞けましたので、ガイドに参加できなかったことが残念でした。

ちょうど遠足?シーズンだったようで、たくさんの学生の団体が何組もいましたので、ゆっくり静かに見学、という感じではなかったので(とても残酷でたくさんの方が犠牲になったという印象とは違い、観光地っぽかった)、また、季節を変えて、訪問してみたいと思いました。

あくまでも私個人の感想ですが、少しでも参考になりましたらいいなと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

レアな情報をありがとうございます。

バスが遅れるということもあるのですね。少し早めに行ったほうが良さそうですね。ちょうど観光シーズンですので、余裕を持っていくようにします!
    やはり冬場のほうが、ゆっくり静かに見れるのかな・・・?
    (京都と同じで夏は学生だらけで騒がしいのと同じでしょうか ^^;)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/30 07:49

自由に見れますが・・・

以前、1人で訪れたことがあります。
    その時はワルシャワから列車で行ったため時間が
    なく、ばたばたの日帰り見学でした。

急いで見て回ったのですが、日本語ガイドがあれば、
    それを利用するのがいいかもしれません。

その折の見学の様子は、次の旅行記をご覧ください。
    多数の写真と文で現場の雰囲気が分かると思います。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/east-7.htm
    (アウシュヴィッツ編)

• いいね! 0
    • コメント 1件

沢山の情報、ありがとうございます!!

皆様、沢山の情報をありがとうございました!
    「歩き方」本にも中谷さんのガイド記載はあったのですが
    思案しておりまして・・・
    予約がとれず、英語ガイドなどでしたら、聞いても解らないし(笑)
    一人で資料を見ながら散策することにします!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中谷さんのガイドはすばらしいですよ。

中谷さんの重みのあるガイドはいいですよ。
    絶対、記憶に残りますよ。
    何気なく見るだけでは、多分記憶に残らないと思います。
    単なる、建物ですからね。

中谷さんは関西人(兵庫県)なので、サービス精神旺盛ですよ。
    私も大阪出身なので、よく話をしてくれました。
    何せ、ボランティアでガイドをされているのですから。

中谷さんも数年前にここへ来て、驚かれたらしいです。
    社会人にもかかわらず、この事実を日本人に伝えたいと思われて、会社を退職され、ポーランドに住む決心をされたらしいです。

私も、もう一度行きたいと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アウシュヴィッツでの観光ガイド

昨年、行きました。
    施設内は無料、自由見学です。
    日本語の案内書も売ってます。
    でも私は日本語ガイドの中谷さんをオススメします。
    料金はそれなりにしますが、
    聞く価値はあると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クラカウ駅から往復しましたけど

確か英語で案内するサービスが値段は忘れましたけど有りました。私は1人で自由に見て回りました。 広い敷地なのと胸を打つ所が多いのでガイドのお仕着せのコースでは不満が残ると思いますよ。それに見学者が多いので一人の方が便利です。泣いている見学者も。5時間も居たので隣のビルケナウ収容所には行けませんでした。
    去年クラカウ駅表側正面から発車のバスで行き、帰りは同じバス停でバスを待っていたらクラカウ駅付近行きのミニバスが施設出口からひっきりなしなのでそれで戻りました。

• いいね! 0
    • コメント 0件