Q&A

ハンガリー~スロバキア~ポーランド~チェコ、ルートの相談に乗って下さい。

公開日 : 2006年05月29日
最終更新 :

こんにちは。
8月にハンガリー、スロバキア、ポーランド、チェコを回る予定にしています。是非ルートの相談に乗って下さい。(ちなみにこちらの掲示板のおかげで、とてもいい方と知り合って、女性2人旅になりました。)

8月3日 ブラチスラバ到着、ブラチ観光(2泊)
8月5日、エステルゴム観光&経由してブダペストへ(4泊)
8月9日 エゲルなどを観光がてらスロバキアのコシツェへ(4泊)
8月13日 ヴィソケータトリで山登り(3泊)
8月16日 バスでザコパネを経由してポーランドのクラクフへ(3泊)
8月19日 列車でチェコのオロモウツへ移動、プラハへ(チェコ4泊)
8月23日 プラハ出発(飛行機移動)

観光したいところをピックアップして、このようなルートを想定していますが、ブダペストでちょうどこの期間、F1が開催されるらしく、宿泊などすべに渡って混雑しそうなことがわかりました。(私達は二人ともF1には興味はないです)なので8月5日~8日はブダペストを避けようと別なルートを考えましたが、ブラチスラバIN、プラハOUTでスカイヨーロッパの飛行機を予約してあるので、その部分は変更ができず、ルートの再考が難しいです。
はずしてもいいのはコシツェ近辺の観光と思っています。他の都市はほぼカバーするとして、もし、いい案があれば、アドバイス宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 06/05/29 20:50

    ポーランド~スロバキア~ハンガリー~チェコ

    ブラチシュラバ~(オロモウツ/トレンチン)~クラクフ~(ザコパネ)~コシュツェ~ブダペスト~(ブルノ/ウィーン)~プラハ
    なんてのは?
    移動距離は元の案とそう違わないと思う。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ポーランド~スロバキア~ハンガリー~チェコ

    Tuliさん、はじめまして。回答ありがとうございます。

    そうですね。ちょっとブダペスト~プラハ間の移動が長すぎるかなと思っていたのですが、ウィーンかブルノで観光を入れてもよさそうですね。考えたらクラクフ~プラハ間も長いので途中でオロモウツ泊にしたのを思い出しました。
    参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • エステルゴム

    エステルゴムはここに宿と必要な情報を
    http://4travel.jp/traveler/shinesuni/album/10032774/

    ★Budapest~Szentendre~Visegrád経由Esztergom行きのバス時刻表
    http://www.volanbusz.hu/english/menetrendek/helykozi/p2920.htm
    逆方向は下の方にあります。
    エステルゴムやSzentendre辺りに宿泊をするのも手ですよ^^

    ★Esztergomと対岸のStúrovo間の国際バス
    土日は運行していないようですので歩いて渡り対岸の市バスに乗って下さい。
    http://www.volan.hu/menetrmezo/229.html

    ★ハンガリー国内バス時刻表
    http://www.menetrendek.hu/cgi-bin/menetrend/html.cgi
    Honnanどこから / Hovaどこまで/Keresztül(経由)
    bármely nap は日にちの指定 /ma今日/holnap明日
    kereses 捜索(実行ボタン)  egész nap 毎日
    délelőtt 午前 / délután 午後
    munkaszünet nap 一時解雇日(一部運休日?)/
    kivétel 例外、 除外 / naponta each day
    Munkanapokon 労働日 /
    *KomáromからEsztergom間のバスはHonnanどこから / Hovaどこまで/に記入して日付けを指定し実行してください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    すごい・・・。

    す、すごいの一言に尽きます。
    シュトロボ~エステルゴムのバスの時刻表などは、ハンガリーのサイトから見つけられたのですか!?私達は予定では、土曜日移動なんで、歩いて国境の橋を渡り、市バスに乗ればいいんですね?
    他にも貴重な情報、助かります。現地でもこのサイト参考にさせて頂きます。1つ、追加でお聞きしたいのですが、エステルゴムの駅、またはバス停には荷物預かりはありますか? ブラチスラバ~ブダペスト間の途中観光になると思いますので大きなバックは預けたいのですが。

  • ルートの相談

    ブラチスラバ
    http://4travel.jp/traveler/shinesuni/album/10052995/
    ★ブラチスラバの公共交通機関MHDのURL
    http://www.imhd.sk/
    このページはブラチスラバの路線のバス停の位置やルート、時刻表が分ります。
    先ず英語バージョンに切リ変えて Schedules ボタンを押してみてください。
    上から『トラム』、『トロリーバス』、『バス』、『夜の路線』ですので、それぞれの右にある↓をクリックして乗る予定のラインを指定します。
    路線の停留所の一覧表(上り・下り両方)が出てきます。
    ここにあるMAPをクリックしますとそのバス停の位置が入った地図も出てきます。
    ここのページの departures をクリックしますとその停留所の時刻表が出てきます。
    このほかにも色々な機能がありますのでぜひ試してみて下さい。

    ★ブラチスラバの路線地図URL
    http://www.imhd.sk/ba/index.php?w=f230212d372f2833ef3930212dea&m=272e30eef9f0f1f0f6f0f0f2ef34252933

    ◎暇があれば Devinsuky hrad (デヴィーン城)へ行ってみてください
    素晴らしい眺めですよ^^
    上の路線地図の左下の方に山のイラストがある所がそうです。
    Devinsuky hrad (デヴィーン城)はお薦めです
    http://www.imhd.sk/ba/index.php?w=212b2e292cef2f302523ea&d=&lang=en
    上から『トラム』、『トロリーバス』、『バス』、『夜の路線』ですので、それぞれの右にある↓をクリックして乗る予定のラインを指定します。
    路線の停留所の一覧表(上り・下り両方)が出てきます。
    ここにあるMAPをクリックしますとそのバス停の位置が入った地図も出てきます。
    ここのページの departures をクリックしますとその停留所の時刻表が出てきます。
    このほかにも色々な機能がありますのでぜひ試してみて下さい。

    運賃相場がわかっていないとボッてきます。
    スロバキアの相場はわかりませんが予め調べておいて、乗る前に値段交渉するのが良いでしょう。結構悪質な輩が多いですよ。

    Devinsuky hrad (デヴィーン城)へはバスの29番です。
    または28番で手前のŠtrbská停留所下車徒歩500mです。
    Nový mostは旧市街の例のUFOのような展望台のある橋の手前です。
    〔map] [nearest] [departures] の 〔MAP〕を押すとバス停の場所がわかります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件