Q&A

これって白タクにボラレてます??

公開日 : 2006年05月29日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

某サイトで見つけた大英博物館近くのホテルに泊まりました。ホテルの価格や内容には不満はなかったのですが、ただひとつ疑問が・・・。フロントは全てインド系(?)の人ばかりでした。帰国の朝、フロントでタクシーを呼んでもらったら、10分ほどして来たのは どう見てもフロントの親族か近所のオジサンが運転してきた普通の車。もちろんメーターなんて付いていませんでした。タクシーを呼んでとお願いしたのにと言うとこれがタクシーだと言い張るのです。日曜朝で時間もなかったしパディトン駅まで14ポンドだと言うので乗ることにしました。走り出してしばらくしたらヒースローまで行くのなら40ポンドでいいと言います。高齢の母を連れていたし荷物もあったので結局空港まで乗ってしまいました。ヒースローまで日曜朝に40ポンドってボラレてます???

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 06/05/31 22:39

ミニキャブも様々

年に3,4回はロンドンに行くためか、ちょっと郊外や早朝、深夜などはもっぱらミニキャブ愛用しています。
    面白いのは各会社で価格体系も運転手も車も様々、運転手が全員白人系で車も高級外車ばかり(リッチ感抜群)もあれば運転はとても上手だけれども車はボロボロ、おしゃべり大好きラテン兄ちゃんばかり・・・という具合で価格も同じ処へ行くのに10ポンド以上も差があることもざらです。
    何社かに電話して一番安いところに予約します。
    時間にはきちんと来てくれるし価格も事前交渉で決まるので、ある意味とても便利です。
    私が利用する空港専門送迎のキャブ屋はロンドン市内からヒースローまで21ポンド チップ別)です。
    パディントン駅付近に泊まるならヒースローエクスプレス(14.5ポンド)&タクシーでトントン位、ってところでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/06/03 15:46

そうなんですね。

やっぱり ある程度の料金差は仕方がないですね。地球の歩き方にはあまりお勧めしないようなニュアンスだったので不安が先行してしまいした。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/05/31 17:44

ありがとうございました。

ミニキャブとは知りませんでした。今回泊まったホテルの向かいにあるホテルに泊まった時にタクシーを呼んでもらったら毎回、黒キャブが来たので。てっきり同民族同士で融通しあってちゃっかりお小遣い稼ぎしてるのかと思いました。大変失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/30 12:45

渡航暦70回 ヨーロッパ長期滞在

本当ですか?
    この程度のことは私でも知ってます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

petit information

PINK CAB LONDON for ladies
    ttp://www.pinkladiesmembers.co.uk/london/index.php

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • それは白タクじゃないです...

イギリスの 認可タクシーには二種類あって、いわゆるブラックキャブの他に、ミニキャブと呼ばれるものがあるんです。電話で予約して呼ぶのはたいていこちらのミニキャブです。ミニキャブは普通の乗用車ですしメーターはありません。

そしてヒースローまで40ポンドはミニキャブだったら相場だと思います。ブラックキャブだったら50ポンドじゃすまないですし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 相場だと思います。。。

ロンドン中心部からヒースローまででしたら40ポンドはボラレていないです。
    逆にチップ込みで40ポンドは安いのでは・・・?

ホテルで頼むタクシーはタクシーでないことが多いです、私の場合。
    でも、フロントで事前に料金を教えてくれますので安心して乗っています。
    まあ、今回の場合はタクシーに乗った後に行き先を変えたので
    フロントで料金を確認出来ず心配されたかと思いますが相場ではないでしょうか。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件