Q&A

世界1周航空券

公開日 : 2006年05月30日
最終更新 :

現在、ロンドンに住んでいます。日本に帰国する際、3ヵ月間かけて徐々に日本に近づいていくような旅をしたいと考えています。例えば、ロンドン→ギリシャ→エジプト→トルコなど。以前、旅先で会った人から、1年有効で、ほとんどの航空会社を利用できる航空券みたいなものがあると聞きました。彼女はそのチケットを利用して、1年間かけて世界を旅したとのこと(10年ほど前)。ユーレイパスの航空券版みたいなものと考えています。有効期限中は乗り放題みたいなもの。先日、旅行会社に行きましたが、そういうものは存在しないと言われてしまいました。1年間有効でなくても、このような数カ国旅行するのに便利な航空券みたいなものがあるでしょうか?ご存知の方、是非教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

  • 再びありがとうございます。

    皆さん、情報ありがとうございます。あまり航空券についての知識がない私には、なかなか取り扱いが難しいチケットなのかな?と思いました。でも、旅行会社に行ったりして調べてみます。また、質問することがあると思うので、その時はどうぞよろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/05/31 18:55

    私の夢は

    traveleryn さんとは、反対方向で、80日間で世界一周したいです。

    90年ごろまで、ユナイテッド航空がパンナムの世界一周便を引き継いだUA001/002便があったと思います。たしか、LAから東京、香港へ行く便だったと思います。

    この年になって1日でも儲けたいと思うのは....せこいでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • GBP3560

    このルートで行きますと普通運賃(エコー)でGBP3560+空港施設諸税、ロンドンからのRTWはスター系とスカイ系はそれぞれGBP1139からワールド系はGBP707からですがどれもそのルールと加盟航空会社で接続できません。基本的にRTWは最初に大陸を越えて飛ぶ事が原則です。ヨーロッパ内で止まる事が出来ません。帰りには一部可能ですが。あとはこのルートですとどこかでIST(イスタンブール)を起点でアテネ、カイロを往復とかロンドンから往復した方が安いかも?TK(トルコ航空で)LON-IST-TYOの片道がGBP393(エコー)GBP1183(ビジ)からあるようです。RTWはヨーロッパーアジアー(オセアニア)ーアメリカーヨーロッパと言うように一周するようです。あと最低何箇所ストップ、とかルート制限とかにより料金が変ってきます。ヨーロッパーアジアーヨーロッパはRTWでないので特殊な券を探すようです。全て空港施設諸税が追加されます。一周すると経路により現状では5万円近くなると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スターアライアンス:世界1周航空券というのがありますけど?

    travelerynさん
    おはよ~ございますぅ~

    >先日、旅行会社に行きましたが、そういうものは
    >存在しないと言われてしまいました。
    >1年間有効でなくても、このような数カ国旅行
    >するのに便利な航空券みたいなものがあるでしょうか?

    しかし、無知な旅行会社ですね・・・。 使わないほうがいいかもw
    多分、このチケットの事だと思います。 使用できるのがスターアライアンスの会社に絞られますが、ロンドンからならかなりの路線に乗れると思います。

    http://www.staralliance.jp/fares01.html

    私も似たようなことを考えていて、いつかこの航空券を買って沢山の都市を回りたいと思っています。
    ただ、みなさんの話題にもあがっている通り、かなりお高いチケットです。
    でも、世界一周できるなら・・・と考えれば、そんなものかも・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • RTW

    以前、ソウル発券の世界一周券でアメリカ経由で英国まで来て、しばらく滞在後、欧州経由でソウルまで帰り、ソウル→成田間はマイレージの特典航空券でつなぐ、というのをやったことがあります。 これはこれで楽しい旅でしたが、他の方がおっしゃるように必ず一周して起点に戻らないといけないですし、出発前に全てのルートを予約してクリアにしないといけないので、それほど自由度は高くないです。それに航空会社は一定の組み合わせでしか使えません。 

    もし日本に帰国された後、数ヶ月以内にまたロンドンまで旅をされるおつもりがあるんでしたら(しかもアメリカ経由で)、一回くらい記念にやってみるのも悪くないと思います(私は楽しかったです(笑))。ただ単に日本に帰国するだけであれば、やはり格安航空券を組み合わせて旅したほうがずっと安くてフレキシブルなのでは?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • RTW

    以前、ソウル発券の世界一周券でアメリカ経由で英国まで来て、しばらく滞在後、欧州経由でソウルまで帰り、ソウル→成田間はマイレージの特典航空券でつなぐ、というのをやったことがあります。 これはこれで楽しい旅でしたが、他の方がおっしゃるように必ず一周して起点に戻らないといけないですし、出発前に全てのルートを予約してクリアにしないといけないので、それほど自由度は高くないです。それに航空会社は一定の組み合わせでしか使えません。 

    もし日本に帰国された後、数ヶ月以内にまたロンドンまで旅をされるおつもりがあるんでしたら(しかもアメリカ経由で)、一回くらい記念にやってみるのも悪くないと思います(私は楽しかったです(笑))。ただ単に日本に帰国するだけであれば、やはり格安航空券を組み合わせて旅したほうがずっと安くてフレキシブルなのでは?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます+追加の質問

    皆さん、貴重な情報ありがとうございます。結論的には、3通りの方法があることがわかりました。
    1 ノーマル航空券を物価の安い国で手にいれる(=イギリスでは高いので)
    2 格安航空券をその都度購入していく
    3 RTW(世界一周旅行券)を購入
    現実的なのは、1と2だと思いますが、ノーマル航空券について質問があります。例えば、British Airways のノーマル航空券を購入した場合、どこへ移動するときも,British Airwaysを利用することになるのでしょうか?もしそうならば、出来るだけ色々なところに飛んでいる航空会社のノーマルチケットでないと、自由がきかないことになるんですよね。素人な質問ですみません…。

  • 退会ユーザ @*******
    06/05/30 10:51

    究極の航空券ノーマルチケット

    普通、航空券(ノーマル)は1年有効で、途中何度でもストップオーバーできますよ。便の変更も無料で何度でも。払い戻しも航空会社購入なら無料です。それを10日とか1ヶ月、途中降機ダメ、変更不可など制限を設けたのが格安航空券やPEXです。
    直行の約20%増し(これをMPMと言います)までは寄り道できます。香港~台北~ソウル~東京もOKで台湾と韓国をノービザぎりぎり旅しました。MPMの25%増しまでの距離は追加運賃でOKです。これを利用し、フィジーまでハワイ、タヒチ各2週間あそんでから行きました。

    だからと東京までのノーマルチケットを買い、行きたい都市を入れてもらえばいいです。40万円くらいはかかりますが。発都市により料金が変わります。

    私は8年前リスボンで買い、30万でした。アテネ、カイロ、アンマン、ダマスカス、、ベイルート、ニコシア、テヘラン、ラホール、デリー、カトマンズ、カルカッタ、ダッカ、ヤンゴン、バンコク、香港、タイペイに計9ヶ月寄りました。区間ごとに全部航空会社を変えました。30万でこれだけの国に寄れたので安かったです。最初に乗る区間の航空会社で発券を頼むといいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考ですが

    日本のWEBですが航空券は英国の旅行社か航空会社でも扱って
    いると思いますが・・・・

    世界一周航空券について何かの参考になると思います。 http://www.sekai1.co.jp/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/30 08:55

    RTWかノーマル

    旅行代理店が世界一周航空券(RTW)の存在を知らないとは考えられません。
    英国は最も航空券の自由化が進んだ国のひとつで、ここに無い訳がない。
    もう何年も前に講読を中止してしまいましたが、英国発行の旅行雑誌の末尾に
    はいつも世界一周航空券の相場が出ていて、ホテルのプロモーション等ととも
    に楽しんでいました(読者欄とフライトに関する比較調査も面白い)。

    以前は、二社か三社の組み合わせだったのですが、現在ではアライアンスが
    主流になっています。また、完全ではないがシンガポールが世界一周もどき
    の航空券を出しています。

    ただ、必ず元に戻らないといけないし、米国大陸にも寄る必要もあります。
    単に日本に戻るだけならば、ノーマルしかないのではと思います。
    もう一つは、安い発券地を探して、転々と移動する。それでも片道はかなり
    高くなるはずです。その意味で、代理店はないと答えたのかも知れません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ノーマルの片道航空券ですね。

    trabelerynさん、こんばんは。

    上記旅行ができる航空券は、多分、ロンドン発日本行きのノーマル片道
    航空券ですね。
    許容マイル数以内(25%増しまでなら追加料金で可)なら、途中降機何回でもできると思います。
    (分かる人は分かると思いますが、ケニアからの安斎チケットもその一つでしたね。)
    ただし、イギリス等の物価の高い国からのノーマル料金はすごく高いと思いますよ。

    と言う私は、実際にノーマル航空券で旅したことがあります。
    パキスタンから南太平洋フィジーの往復で10年前で20万ちょっとでした。
    途中、ネパール、タイ、オーストラリア横断、ニュージー、南太アイランドホッピング
    して、またインドネシア、タイ、ネパールと1年かけて旅しました。
    ルートの変更もできて、予約もすぐ取れるし元は取れたと思いますが。

    今はどうか分かりませんが、物価の安い国、インフレの激しい国で上記ノーマル
    航空券を買うと徳だと認識してます。

    ロンドンまたは、周辺のEU諸国ではノーマル航空券は値段が張ると思いますので、
    その都度航空券を購入したほうがかなり安く済むと思います。

    上記3カ国を回るのであれば、ギリシャを基点に動くのもいいかもしれません。
    例えば、ロンドン→アテネ片道、アテネ⇔エジプト往復、トルコへ陸路(海路)移動、
    そして、アテネorイスタンブールより、日本へ帰国。(途中アジアに寄れるチケットも
    あるかもしれません。)
    3ヶ月の期間なら充分この3カ国で過ごせますしね。

    よい旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ノーマルの料金

    少し前にちょっと旅行主任者の本を見てほんのちょっとかじってみたの
    ですが、そのとき確かノーマルチケットはROEというレートを使って、
    現地の通貨に換算すると書いてあったように覚えています。
    また1ROEは$1とするそうです。
    なのでそのときに認識した通りならば、どの国へ行っても値段は変わら
    ないと思います。
    これは航空券の最終ページにあるレシートにも記載されています。
    もっとも全部が全部のレシートに記載があるかどうかは不明ですが。

    追加ですが、ROEは毎週火曜だか水曜日に変更されるそうです。どこの国の時間で計っているかは分かりませんが、多分IATAの本部のある所の時間でしょうね。


    もし違っていたらご指摘ください。頭の中を訂正します。