Q&A

女一人旅はバックパック?スーツケース?

公開日 : 2006年05月30日
最終更新 :

6月中にトルコを10日~2週間の予定で 女一人旅しようと思っています。 イスタンブール、カッパドキア、他1~2箇所くらい。

今までの旅行では交通の便の良いところばかりで スーツケースでしか
移動したことはありません。
トルコに行かれた方の参考意見を伺いたいのですが 国内移動をバス、電車と考えて、現地でツアーにも参加する可能性ありとすれば スーツ
ケースは可能でしょうか? 
バックパックを背負った経験が無いので そちらのほうが不安になって
います。

ご意見 よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 女一人旅はバックパック?スーツケース?

先月に20日間ほどトルコ周遊をしました。
    カバンはリュックにもなるキャリー付きのカバンを持って行きました。
    やっぱり転がす方が楽なので
    普段はキャリーでひっぱて移動し、
    階段や石畳など転がしにくい所はリュックで.....
    のつもりでしたが、
    結局一度もリュックとして背負う事はなかったです。
    ヨーロッパほど石畳は多くないですし
    乗り合いバスに乗るときなども親切なトルコ人が必ず助けてくれました。

ヨーロッパに行った時同じカバンを持って行き
    エスカレーターのない長い長いメトロの階段などで
    リュックにして背負って運んでみましたが
    重くて(12キロ位)ふらふらし、階段を踏み外しそうでかえって怖かったです。
    (個人の体力にもよると思いますが)

• いいね! 0
    • コメント 1件

やっと決心がつきそうです!

☆hiromiさん  

レス 有難うございました。
    先月に行かれたんですか~。 良い旅でしたか?
    羨ましい。(^-^)

☆hiromiさんや前記の方々のご意見も参考にして やはり自分で運べる
    程度のスーツケースで行こうと思います。
    どれ位便利で、どれ位不便な場所か皆目見当がつかず いきなりバックパックを背負っても 初めてランドセルを背負った一年生みたいに筆箱ぶちまけそうで自信がもてませんでした。(^-^)

今回はスーツケースで頑張ってみます。
    有難うございました。

• Mugieさん、ballancheさん 有難うございます。

Mugieさん、 ballancheさん

レス 有難うございました。
    いろいろな人のサイトを見ても 今ひとつ荷物事情がわからず 出かけている時間は宿泊所に置くとしても 実際のところ謎=不安でした。

バックパック売場を見ても それに荷物を入れて背負うには相当体力が
    いるし 逆に現地で肩凝りで一人苦しむ事になったら情け無いし・・・。 スーツケースがTPO違いでないようですので 自分で持てる範囲のスーツケースにしようと思います。

参考になりました。 有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私もスーツケース派です

私の場合、旅行期間も最長一週間と短く、
    ホテルなども会員となっている外資系を前もってウェブ上で
    押さえた上で、個人旅行をしています。
    その為、荷物はチェックイン・アウトの時間にかかわらず、
    できる限りホテルに預けてしまい、
    観光は、小さなポーチとカメラだけで行動するようにしています。

また、私も中型のスーツケースを使っていますので、
    移動に限ってみれば、鉄道・バス等で苦労した経験もございません。
    荷物を持った上での駅~ホテル間の移動は、
    極力タクシーを利用します。

バックパッカーの方からは、無駄遣いだと馬鹿にされそうですが、
    これはこれで、海外旅行の楽しさではないでしょうか。

もちろん、荷物を預けず、持ったまま、遺跡をぶらついたり、
    ホテルを探し歩いたりするような旅行を考えておられるようでしたら、
    バックパック以外無いように思いますが、、、

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/30 14:28

スーツケースのサイズによると思います

こんにちは。

私はどこでもスーツケース派です。砂漠の中さえ!(^^)!
    トルコも別に問題なかったですよ。

大型のスーツケースは無理でしょうが、中くらいのサイズ
    なら移動の際の駅の階段くらいたいして苦にならないと思
    います。
    駅のホームをバックパック担いで歩くのだって大変だし、
    そういった負担を差し引いて考えれば、スーツケースの方が
    より楽だと思います。
    また、(こういうと男性から怒られるかもしれませんが、)
    階段を運んだり、バスや電車に載せるときは、よく手を貸
    してもらえます。よね?

バックパックに慣れていないなら、スーツケースの方がいい
    のでは?
    トルコだから、と特にかまえることないと思いますよ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スーツケースを持ってどうやって歩きまわるの?

体育会系の屈強な男子でも、スーツケースを持ち歩くのは至難の業!
    パッケージ・ツァーのように空港からホテルまで送迎してくれ、ま移動もホテルから次の目的地までもバスなりで迎えに来てくれるわけではない個人旅行の場合、スーツケースでは大変なだけですよ!
    バスや列車に乗ったりする際ホームの段差・階段等はどうするんですか?
    転がせない場所って意外と多いのですよ

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですよね

たかちゃんさん レス、有難うございます。

そうなんです。 自分でもバックパックのほうが適しているんだろうと思っていたんですが 背中に背負って旅行した経験が無いので(バックパッカーとして) 無理な場所なら体力をつけてからにするか 諦めるかと本気で迷っているところです。  
    いつかはトルコに行ってみたいので もう少し熟考します。

有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件