Q&A

ユースホステルの日本人率について

公開日 : 2006年05月30日
最終更新 :

今年の夏に初めてYHというものに泊まろうと思っているのですが、
海外YHで日本人と同室になる比率はどの程度でしょうか?
一応、ロンドン旅行を計画しています。

結構夜中まで同室人が騒ぐとかもちろんありますよね,,
また、1人旅の人は少ないですか?

経験者の方情報下さい。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: ユースホステルの日本人率について

何人部屋になるかで比率は変わりますが、アジア系でまとめていたりする場合もあります。ちなみに一人旅の場合、日本人と同室になると結構嬉しいものですよ。それと、夜中まで騒ぐ人達に関してですが、程度にもよりますが、予想以上に疲れているので電気が点いていても、騒がしくても眠れます。それが無理ならYHは無理かも。騒ぐより人よりイビキの酷い人と同室ほうが辛かったですよ!

• いいね! 0
    • コメント 0件

夏休み期間中は騒ぐ人率がちょっと高くなるような気がします。
    基本的にこういう所は一人旅なのでしょうが、夏休みはヨーロッパの学生が団体で入ってきたりして。
    ロビーで騒ぐ分にはいいのですけど、夜中に戻ってきて寝ている人がいるのに(私をはじめ^^;)、いきなり電気をつけて、普通にわいわいしゃべりだされた時は、やはり一言言わずに入られませんでしたね(ただ、聞こえてきたのは英語じゃなかったし、もしかしたら私の日本語訛りの英語が理解されなかったのか分かりませんが、何の反応もなしでした。・゜・(ノД`)・゜・。)

• いいね! 0
    • コメント 0件

同室になるかどうかはわかりませんが、ロンドンのユースには日本人は数人は泊まっていますので、ロビーとかうろうろしていれば会うでしょう。

基本的には部屋で騒ぐのは論外です。
    しゃべりたければロビーにどうぞ。

宿泊者は1人旅の人が多いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そうでしたか..

某掲示板を見ていましたら、同室の人が荷物ちらかして
    夜中まで騒いだとか、その腹いせにゴキブリ入れたとか
    結構陰険?なようで若干怖くなってしまったのですが、

ちょっと安心しました。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/05/30 23:30

Re: ユースホステルの日本人率について

スタッフが気をきかして?全員日本人のこともあります。
    まあ、たいてい一人はいるのでは。
    もともと一人旅のための宿なので、一人旅の人が多いです。2~3人連れや家族連れもいますが。
    夜中まで騒ぐのは小学生、中学生の団体の部屋に入れられたときだけでした。そうそう、一人旅以外はこの団体が多いです。それ以外は早くから皆寝てしまって、暗くて困ったこと多し。ベッドメーキングは着いた時に。

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんにちは。リリィシュシュさん。

僕は今年の春、卒業旅行で10日程ヨーロッパを旅してきました。海外のYHで日本人と同室になる比率はわかりませんが、僕の経験を書かせていただきます。

ロンドンのYHには2回宿泊しました。1回目は4人部屋で、自分を含め日本人が3人。2回目は日本人は僕だけでしたが、ロビーでは日本人バックパッカーと知り合い、夜遅くまで騒ぎました。

知り合った日本人と騒ぐかどうかは自分の行動次第だと思います。多くの人と友達になりたいのであれば、自分から積極的に声をかけてみてはいかがでしょ?意気投合すれば、あっという間に日付が変わっているかもしれません。

最後に、旅行中はユースホステル(もしくはホステル)を利用しましたが、そこで知り合った人のほとんどは1人旅でした。また、ロンドンみたいな都会のYHであれば、日本人と会える確率はかなり高いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件