05/06/06 14:08

こんなにたくさんレスいただき感激です!

ojimaさん何から何まで本当にありがとうございます。ロンドンへのストップオーバーで初北京です。でも残念ながら昨日、王府井通りのすぐ近くのホテルJHCで予約してしまいました。
このレスを見てからだったらいろいろ考えられたのに。
関空発のCAですが12:10到着です。着いてから出るまでに3時間半ですか?それなら故宮は5時までなので間にあわないかも・・・。
最初、リムジンバスで西単まで出てタクシーとかも考えたのですがタクシー代も安そうですしタクシーでホテルまで行くことにします。
次の日は14:05発のCAなので関空から荷物をロンドン迄スルーにしたらもう少し早く出られて故宮に間にあうと思いますか?(やったことないのですが荷物なくなったりしないですか?)
たくさん教えていただきましたが天安門→故宮→景山公園(時間があれば)夜は王府井通りをぶらぶらしようと思ってます。天安門に上るのはガイドブックによると月曜は休みらしいです。ちょうどその日にあたって残念。
次の日は道が混むとのことで9時ごろにはホテルを出ようと思ってましたが教えていただいた頤和園ネットで見たらとても綺麗な所だったので行ってみようかなと思います。
ojimaさん、またまた2.3質問してもよろしいですか?
1、頤和園を出て空港に向かう時、どこからでも簡単にタクシーをひらうことが出来ますか?心配なので9時30分ごろには出ようと思います
2、天安門→故宮→景山公園→王府井通り→頤和園だとだいたいいくらぐらい両替していったらいいんでしょうか?夕食も特に高級料理を食べようと思いません。ちなみに3人で行きます。特に買いたい物もなし。
朝食はホテルについてます。
3、ガイドブックに関空で人民元に両替してくれる銀行があるとありましたが現地で替えるのとレートがかなり違うのでしょうか?
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    05/06/06 17:19

    朝食、飲食、JCB。。

    ▼朝食は。。。
    > 朝食はホテルについてます。

    これ、頤和園行くなら、食べてる時間ありますか(^_^;
    最悪は、捨ててもいいと思います(^^;
    高級ホテルほど、5:00~とか6:00~とか、観光客・ビジネス客のために早くから朝食が始まります。
    7:00~だったら、ちょっとやめた方がいいかもしれません。。
    空港直行ならいいですが、遅すぎます。。。

    王府井~頤和園は20Km程の距離があることをお忘れなく。

    渋滞時間帯になってしまたら、荷物が無いなら、地下鉄を利用します。
    http://www.pchschool.com/j/m3b.html
    王府井--(1号線)-->復興門--(2号線)-->西直門--(13号線)-->五道口--(タクシー)-->頤和園
    換站の西直門では完全に一度外に出ます。
    13号線は地上線で、全て自動開札です。別料金。

    ▼朝食
    頤和園についてしまうと食事をするところが見つけられないと思います。
    王府井か西直門で必ず食事をしていって下さい。

    > 3、ガイドブックに関空で人民元に両替してくれる銀行があるとありましたが現地で替えるのとレートがかなり違うのでしょうか?

    成田、関空の人民元両替は、ほとんど人を馬鹿にしたような非常に悪いレートです。
    中国ツアーなど、到着空港で全く時間がない場合以外は、利用するだけ損をします。
    北京での両替をお勧めします。

    ▼飲み物
    部屋でのビールなどは高いので、売店で買ってきて、部屋の冷蔵庫で勝手に冷やして飲むのが得策です。
    500mlのペットボトルは3元、アルコール350mlも3元が相場です。
    王府井で買ったことがないですが、ちょっと高いかもしれません。
    尚、頤和園や故宮などでは、観光地価格になります。

    ちなみに北京空港では、市街の物価に慣れていると、恐るべき暴利とも思える(笑)高さです。
    免税品以外の空港での飲食は、不味いし高いことを覚えて置いてください。
    市中の街食堂の本場中華の美味しさからは、想像を絶する不味さです(^^;

    あ、でもヒースローやロンドン市街よりは勝つかも(^_^;

    ▼ホテルなどで無料雑誌をもらう
    北京Walkerなど無料雑誌が、外国人の多いホテルなどにはおいてあります。
    これを持っていくと割引になったりしますし、参考にもなります。

    ▼JCB
    中国でのクレジットカードは、JCBのみという店がけっこうある、世界中でも特殊な地域です。VISAMasterの他に、JCBカードをお持ちなら持参をお勧めします。

    JCB会員なら、関空出発時にJCBカウンターで北京の冊子をもらうと何か得することが書いてあるかもしれません。

    北京で困った時は、JCB北京がとても助けになってくれます。
    中国語の壁はまだまだ厚いものです。

    ではでは(^^)/

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/06 17:56

    何と言ってお礼を言えばよいやら・・・

    ojimaさん、見ず知らずの私にここまでご丁寧に教えていただき、ただただ感動です。親切な方ですね。わたし、1泊2日の為に「地球の歩き方」今年版買いましたけど、それより役にたつ情報ばかりです。
    北京に住んでたんですか?と思えるほど詳しいですね。この掲示板は今後私のようにストップオーバーで北京を訪れる方にとってきっと役立つことでしょう。
    いろいろ考えましたがホテル、キャンセルしてojimaさんが教えてくださったとこあたりにしようと思います。
    三里屯のあたりもガイドブッを見てるとおしゃれなカフェとかがあって良さそうですね。
    故宮にこだわってたのはただ単に「ラストエンペラー」を今回の為に又見たのであの景色を見てみようかなと・・・単純な理由で・・・。
    西太后のこととかももう少し詳しく勉強していきます。
    それとさっき間違えて天壇公園を景山公園と書き間違えてしまいました。すみません。
    8月でまだまだ先なんですけど、ここまで詳しく教えていただいたので
    忘れた頃にまた、この掲示板でどうだったか報告させてもらいます。
    本当にありがとうございました。

  • 退会ユーザ @*******
    05/06/06 17:15

    北京でタクシー、両替

    ▼頤和園(いぃはぁゆぁん)
    >1、頤和園を出て空港に向かう時、どこからでも簡単にタクシーをひらうことが出来ますか?

    この辺はうじゃうじゃいますから心配要りません。
    東門のロータリーにいなかったら、道路に出れば流しが走っています。
    「我想去機場」(私は空港へ行きたい)
    と紙に書いて見せればOKです。
    別に「機場」(空港)だけでもいいです。
    ちなみに日本の「機」は中国漢字で「机」です。
    「机場」という字が空港です。

    乗ったら3人なら、必ず一人は前に乗って、メーターを倒したかどうか確認しましょう。
    倒さなかったら、前に乗った人が自分で倒してしまいましょう(^^;
    交渉でいくらとはせずに、必ずメーターで走るようにします。

    ちなみに北京には小型と中型の2種類がありますが、空港程度なら、あんまり気にしなくていいです。
    ちなみに深夜割り増しがありますので、この時間帯に乗るなら、ぼられているわけではありません。
    また、地図を見ているならmすごく迂回しようとするかもしれませんが、上海や東京と同じく最短距離で行ったらいつ着くか分からないほど、道が混んでいるからです。

    あと高速代は別に取られます。
    首都机場高速は10元です。

    もうちょっと北京特有のタクシー・テクニック。
    乗る前に「機場」と書いた紙を運転手に見せて、うなずいたら乗るようにします。
    なんてことはありませんが、これだけでほぼぼられることはなくなります。
    それでなんだかんだ言ってくるようなら乗らないほうがいいです。


    >心配なので9時30分ごろには出ようと思います
    確かに早いに越したことはありませんものね。

    >2、天安門→故宮→景山公園→王府井通り→頤和園だとだいたいいくらぐらい両替していったらいいんでしょうか?夕食も特に高級料理を食べようと思いません。ちなみに3人で行きます。特に買いたい物もなし。

    ホテル代は支払い済み、あるいはクレジットカードが使えますか?
    (安いホテルなら、クレジットカードは使わない方が安全です)
    3人で500元も使わないような気がしますが、一番高いのは、観光地の入場料でしょうね。
    この春から市内の観光地は一斉に値上げされてしまいました。

    ▼両替
    ホテルで両替できるか確認し、空港では10000円を両替してはいかがでしょう?
    日本以外では両替レートは、JPY10000円=RMB○元という表示になります。実勢770元くらいですが、手数料を含めれば710~755くらいなんではないでしょうか?

    ホテルに銀行が預託していれば、銀行と同レートで両替できます。中国では、日本円は素晴らしくレートがいいですし、日本円で両替できないところはほぼ皆無です。意外とレートがいいのは、ATMでキャッシングです。ただ、キャンシング~返済日までの手数料は計算に入れていません。王府井なら、いたるところにあります。

    北京空港より悪いかもしれませんが、逆に北京空港が良すぎるほどいいのです。
    日本人観光・ビジネス客向けの中国旅游局の戦略だと思います。

    大きなホテルではなく、ホテルが独自に両替をしている場合、700を切るような恐ろしく悪いレートなことがありえますので、注意してください。

    ▼再両替
    両替時の両替証大切に保管します。
    出国時の再両替は、両替金額の半分までしか認められていない他、中国人民元の国外持ち出しは原則禁止されています。(30000元までは平気)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/06/06 16:45

    王府井

    ▼王府井
    http://www.explore.ne.jp/beijing/area/01.html

    北京は、交代制でほとんどの職場が連日やっているので、土日だから混んでいて、平日がすいている、、という概念があんまりありません。土日出勤の人が、平日に休みになっているせいです。そんなんで、平日の月火(でしたっけ?)も結構混雑しています。

    王府井は建国50周年で突然出現した新しい商店街です。
    東単、三里屯と共に一番、日本人の描く中国のイメージと違う、北京らしくないところと言ってもいいかもしれません(^^;

    女性がいらっしゃるのなら、三里屯もなかなか安いです。
    三里屯はWTO加盟前はバッタモンでどうしょもないところでしたが、WTO加盟と共に一斉摘発され、一晩で偽者商がいなくなり、近代的なショッピングセンターになりました。
    「国貿」地区と共に北京にしてはトレンド物が揃っています。
    #まぁ、基本的に上海や香港のように洗練?された美意識は、北京人にはあまり無いので、上海並みを求めてもそれは無理です(^^;

    (三里屯や国防に)対して、西単、王府井は、観光客の多い、おのぼりさん的な要素も多いです。
    東方新天地という王府井~東単の地下鉄一駅まで丸々ショッピングセンターがあります。
    巨大です。。
    すごく中国らしくないです。。(^^;
    ま、話の種に行っておくといいかもしれません。

    上海もそうですが北京は、香港と違って、輸入関税が高く、海外ブランド品はかなり高いです。
    日本の高級化粧品(資生堂など)もこのため、北京では高価になり、お土産品として喜ばれる所以です。

    21時で基本的に店が閉まり、あとは屋台になりますので、食事は美味しくて安いものをお早めに(^^)/
    イギリスはロンドンですか?
    恐るべき物価の高い国へ行かれる前に、是非美味しいものを北京で(^_^;

    天壇公園、、、
    時間がせわしないのでやめておいたほうがいいですよね。。


    #覚えておいた方がいい読み方
    王府井(わんふーちん)
    東単(とんたん)
    西単(し-だん)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/06/06 16:21

    財布の盗難対策、空港バス、天安門→故宮→景山公園

    お持ちのガイドブックは新しいものでしょうか?
    今は北京空港~市街の空港バスは、機場も民航も一緒で5系統です。
    これは既にだいぶ古いです↓
    http://www.explore.ne.jp/beijing/kanko/access.html
    西単行きは、今は北京駅を停まらず、通過します。

    バスで西単まで行ったら、終点は客引きが多いので、バスの進入方向と逆の方向に歩いて地下鉄に乗ります。それか北京站行(実際には北京站には行かない。(站=駅))の終点で降りて、終点付近でタクシーを拾って、ホテルに行けば、王府井のどの辺か分かりませんが、一番最短です。西単~天安門~王府井の道路が混むのを避けられます。

    空港バスは少々時間がかかりますが、安いのが魅力です。
    でも、3人ならタクシーもいいかもしれません。
    昼間は早いので、50元弱でいってしまうかもしれませんね。
    かかっても80元はいきません。

    1号線の東単站から王府井まで乗ります。料金は1人3元。一部自動開札が設置し始められましたが、原則人から切符を買います。
    窓口で3个(さんが)と言って切符を買います。

    ちなみに北京の市街や王府井商店街、観光地では財布は人前で出さないようにして下さい。お札(北京は基本的に1元まで全て紙幣)をポケットに数百間入れて出すようにします。クレジットカードが見え隠れする財布を人前で出すのは、北京では最悪です。格好のスリの餌食になります。タクシーでは平気でしょうけれど、僕はタクシーでも財布は滅多に出しません。特にタクシーで小銭がないというのは常套手段ですので、空港で両替したら、百元札をなるべく細かくくずす努力をします。香港以外での中国では、これが基本になります。

    ロンドンに行く前に盗難に遭ったら悲劇です。
    公安(警察)への日中届出、盗難証明も北天宮では多くの場合すぐには出ません。まずロンドンへのフライトは諦めなくてはならなくなっても仕方ないですので、盗難には十分注意して下さい。

    北京空港出国までは、中国です。

    ▼天安門
    「てぃんあんめん」みたいに読みます。
    天安門って、月曜休みなんですか?
    http://www.explore.ne.jp/beijing/kanko/k06.html
    一応、登るつもりで行ってみてはどうでしょう?
    天安門からの天安門広場は、やっぱりお約束ですし。。

    ▼故宮
    >天安門→故宮→景山公園→王府井
    天安門はずっとあいてますが、故宮は全部見ようと思わない方がいいです。
    南から北へ通り抜けるだけで時間がかかります。
    通り抜けを想定して、荷物は持ってかないようにしましょうね。

    http://www.explore.ne.jp/beijing/kanko/gugong.php3
    変わってなければ、入場が16:30、閉門が17:30ですね。
    ちなみに各観光地の閉門での観光客の追い出し方は、中国的だなぁ~って思う瞬間かもしれません(^^;
    ま、嬉しくありませんが(笑)。

    故宮の夕陽の影も結構きれいです。
    日中は陽射しも強く暑いですから。
    ご存知かと思いますが、北京は既に日中30度を越えています。

    太和殿のあたりまで行って、あ~時間がないなぁと思ったら、もうズンズン北上し、堆秀山
    http://www.explore.ne.jp/beijing/kanko/k02-3.html
    まで何としても行きましょう!
    宝物殿はやめましょう。
    台湾の故宮博物院には勝てませんので、ゆっくり宝物を見るなら、台湾に改めて行くということで(^^;
    (入場券は、珍宝館なしのを買いましょう。見たかったら中でも買えますから)

    珍宝館に入らずとも、九龍壁の前で記念撮影するといいと思います。パノラマカメラが欲しくなりますね(^^;

    ▼景山公園
    http://www.explore.ne.jp/beijing/kanko/jingshan.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/06/06 15:53

    頤和園へは北京翠宮飯店のネット予約いいです

    こんにちは。

    う~ん、ホテル取っちゃいましたか。。。
    王府井だと、頤和園に行くには厄介な場所ですね。。
    あと、長冨宮のように朝食5:00~とかじゃないと、朝ごはんがホテルで食べれませんよ?

    >着いてから出るまでに3時間半ですか?
    あ、いえいえ、着いてから市街到着までです。
    今、思ったのですけれど、CAって、北京中継で翌日便乗り継ぎの時って、荷物スルーってやってくれましたっけね?

    北京で安全な荷物預けは、泊まったホテルに置いておくことですので、キャンセル料が発生しないなら、日にちがあるのなら、頤和園~海淀近辺にホテルを変えてはどうでしょう?

    北京翠宮飯店
    http://www.jadepalace.com.cn/
    予約サイト
    http://travel.explore.ne.jp/hotel/index.php3?b=bj&c=bj&st=5
    知春路から中関村はすぐですし、頤和園も近いです。

    頤和園は、北京の中でもなかなか壮観だと思いますよ。
    http://www.yiheyuan.com/main/yiheyuan.htm
    短期間なら、天壇公園と共にお勧めです。

    清末期の西太后のことを少し読んでいくと尚面白いかもしれません。
    大変ですが、てっぺんまで登ることをお勧めします。
    頂上の寺院は大したことはありませんが、景色が壮観です。
    晴れてれば市街も一望できます。

    (続く)

    • いいね! 0
    • コメント 0件