Q&A

南仏、モンマジュール修道院とサン・ジルへのバスについて

公開日 : 2006年05月31日
最終更新 :

ふたたび質問させて頂きます。6月末にプロヴァンス地方に行く予定の者です(女性1人旅)。インターネット等で現地のバス会社の情報を検索してみたのですが、下記の2箇所に行くバスについて、どうもよくわかりません。ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。
1.アルルからモンマジュール修道院への行き方
「歩き方」にはアルルからサロン・ド・プロヴァンス行きのバスで行くとありますが、インターネットでは、通学用の、早朝にサロン方面からアルルへ出て夕方サロンに戻るバスしか見つけられませんでした。これ以外に一般のバスは出ていないのでしょうか。
また、修道院はアルルから3キロということなので、何なら歩いていってもいいかなと考えていますが、実際に歩いていった方がいらっしゃいましたら状況(道はわかりやすいか、日陰はあるか、安全か、など)を教えてください。(ちなみにわたしは、5キロくらいの距離でしたら歩くのは苦痛でないです。)
2.ニームからサン・ジルへの行きかた
これも「歩き方」にニームからサン・ジル行きのバスに乗る、とありますが、現地バス会社のHPでニーム発サン・ジル行きの路線を見つけることができませんでした。このバスについてご存じのかただおいででしたら、情報をお寄せください。
宜しくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • アルルからサン・ジルではだめですか?

    ゆきくまさん

    こんにちは。

    2番目のサン・ジル行きですが、アルルからではだめですか?
    もしアルルからという選択肢もあれば、下記が参考になります。

    http://www.laboutiquedestransports.com/index_cdc.htm

    Regulieres の 3番目 「Ligne Arles - St Gilles」 です。

    お役に立てれば幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    Les Cars de Camargue

    ああ、こういうバス会社、ありましたね。しかし、
    おなじ13県なのに、どうしてCartreizeのサイト
    にこの会社の路線が載っていないのだろう。いや
    になっちゃいますね。

    いい情報、ありがとうございました。

  • サン・ジルへのバスは・・・

    二重投稿してしまいました。失礼しました。
    サン・ジルへは、これも3年前ですが、サン・ジルの観光案内所にメールで問い合わせたら、ニームからのバスの時刻表を送ってくれました。
    今、それを探してみたんですが、捨てちゃったみたいで見あたりません。
    記憶では1日何往復かあり、そんなに不便は感じなかったような・・・
    他の方のレスがなければ、観光案内所に直接聞いてみるのがいいと思います。

    南仏のロマネスク建築巡りですか?
    サン・ジルの町は本当にたいしたことないんですが、教会の彫刻は素晴らしかったですよ!

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: サン・ジルへのバスは・・・


    絶対バスがあるはずですが、私には検索できませんでした。

    http://www.stdgard.com/
    に書かれていないのです・・・・   別の会社か。

  • モンマジュールへ観光列車で行きました

    もう3年前になりますが、アルルから夏(6~9月)だけ出ているフォンヴィエイユ行きの観光列車でモンマジュールに行ったことがあります。
    「歩き方南仏プロヴァンス」をお持ちならご覧ください。
    モンマジュールと同じページに載っている「アルピーユ列車」です。
    この列車は本来、途中の停車駅はないのですが、車掌さんにお願いすると、モンマジュールに一番近い地点で電車を停めてくれました。
    そこから野原みたいな所を横切って、10分ほどでした。
    1日3往復しているので、帰りも途中から乗せてもらいました。
    水曜と木曜だけしか運行していませんが、もし日程が合えば交通手段の候補のひとつにされてはどうでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • モンマジュール修道院

    モンマジュール修道院へ行くバスの平日ダイヤは以下のとおりです。

    http://www.lepilote.com/transports/Horaire.asp?ligne=9608$L029$ARLES+SALON+DE+PROVENCE+PAR+FONTVIEILLE+LE+PARADOU+MAUSSANE+MOURIES+AUREILLE+EYG$BDR&date=01/06/2006&hour=8&id_part=4&type=line

    週末や逆方向はリンクをたどって(あるいはご自分で検索して)ください。
    修道院は、フォンヴィエーユの5~7分手前にあります。

    地図は下記の通りです。
    http://www.viamichelin.com/viamichelin/gbr/dyn/controller/mapPerformPage?pim=true&act=RefineToMap&rnd=1149058473312&E_mg=210506152kS4J406151085406662436MAPB2C1h103gbr542000131111041424000edm9udHZpZWxsZQ03MTM001100&stat=ambiguous_map&strChoice=0

    修道院の前にバス停があります。アルルから歩けますが、暑さが心配です。修道院にはお昼休みがあります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    情報ありがとうございます

    便利なサイトを紹介していただき、どうもありがとうございます。
    ところで重ねての質問で恐縮ですが、教えていただいた時刻表に出ているのは全部の停留所ではなく、代表的なところだけということなのでしょうか(モンマジュールの名前は出ていませんが)。ここにない停留所でも、あらかじめ伝えておけば(また、帰りの場合は停留所で合図すれば)停まってくれるということでよろしいのでしょうか。