Q&A

セビージャorコルドバからグラナダへの日帰りは可能でしょうか

公開日 : 2006年06月01日
最終更新 :

7月にアンダルシアに行く予定の者です。
両親を連れて行くため、移動などなるべく負担をすくなくしたいと考えています。

ロンダ・コルドバ・グラナダに寄りマドリッドへ帰る予定なのですが
大きな荷物を持ってバスで移動するのは大変なので、できればセビージャかコルドバからグラナダへ日帰りできないかと考えています。
(セビージャはロンダからの帰路に経由すると思われるため候補に)

コルドバ、セビージャともグラナダまでは片道約3時間の道のりのようですが、可能な日程でしょうか?
それとも、荷物の移動は大変でもグラナダで一泊したほうが楽でしょうか。グラナダは坂が多かったような気がして、両親には大荷物での移動はつらいのではと心配して迷っている次第です。

現在、グラナダに泊の場合

マドリッド→(AVE)セビージャ→(バス)ロンダ→(バス)セビージャ→(バス)グラナダ→(バス)コルドバ

のルートを考えていますが、どなたかオススメのルートがあれば教えて下さい。行きたい都市はロンダ・グラナダ・コルドバ→マドリッドです。

また、以前ロンダからコルドバへ行く列車に乗ったのですが(確か夕方に一本だけあったような・・・)どなたか7月の時刻等ご存知の方が見えましたら情報いただけるとありがたいです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 一泊で行くことにします

みなさん、貴重な情報ありがとうございます。
    グラナダは一泊で行こうと思います。

>ゆきままさん

レスありがとうございます。
    基本的にはアルハンブラ宮殿さえ見学できれば良いのですが、夜のバスの時間を気にしてゆっくり見えないと嫌ですもんね。

RENFEのHPの検索は、RONDAがなかったものでここでお伺いしました。
    でも、途中の駅だから検索画面のリストになかったのですね。ようやく分かりました。

>クリシュナさん

本当ですね!グラナダ-ロンダ間の直通ありました。
    これはぜひ利用したいと思います。

ヌエバ広場近くに宿をとれば、大きな荷物をもって坂をあがらなくてすみますでしょうか?
    パラドールだとタクシーが横付けできないと聞きました。
    坂の上にあるだけに、泊まるとなるとかえって苦労しそうですね。

>マルコポーロ3さん

魅力的なルートをご提案下さってありがとうございます。

ただ一つ残念なのは、グラナダ-マドリッド間の列車の本数が限られることです。
    グラナダ→マドリッドだと、グラナダを8:00発の列車orマドリッドに23:16着のどちらかしかなく、こちらの希望時間にあいません。
    (グラナダを午前中観光してからマドリッドへ向かいたいことと、23時台ではマドリッドに着くのが遅すぎるため)

逆ルートならばマドリッド8:10発グラナダ14:10着があるので良いかなと思います。(着後アルハンブラを見学する時間はありますかね?)
    6時間は長いような気がしますが、バスを乗り継ぐことを思えばどうってことないですよね。

ただ、マドリッドからいったんコルドバで下車し、そこからグラナダへバスで行きロンダに寄った後、帰りはコルドバで下りずにセビージャからマドリッドに直接帰るルートと迷っています。(一筆書きにはなりませんが本数が多いのが魅力です)

実は8日間という強行スケジュールの旅なのです。
    ですので、入国日マドリッド泊後はグラナダ・コルドバ・ロンダに各1泊しかできません。
    強行バスツアーになれている両親は、大変欲張りなもので・・・
    結果到着時間と出発時間のバランスを考えなくてはならず、大変苦慮しています。

アンダルシアから戻ったら、マドリッドで2泊して帰国(13:30発)したいと考えています。
    引き続きご意見等ありましたら、皆さんよろしくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/06/01 10:24

Re: セビージャorコルドバからグラナダへの日帰りは可能でしょうか

移動での負担を少なくするには、一筆書きと列車がポイントです。列車でマドリ~(AVE)~コルドバ~(AVE)~セビリア~(バス)~ロンダ~グラナダ~マドリかこの逆がベストコースです。バスより列車の方が断然楽です。
    当然グラナダに1~2泊となります。
    ロンダからグラナダ直通列車は8時台と14時ごろにありました。3時間ほどです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • グラナダ1泊がおすすめです

ぐあぱさん、こんにちは。

ぐあぱさんがお考えのルートは、ロンダから一度セビージャに戻ってグラナダに行くようになっていますが、
    ロンダからグラナダへは直通列車で行けますよ。
    時刻表は、RENFEホームページでRegionales→Andaluciaへと進み、
    Granada~Algecirasのルートを検索してみてください。
    マドリッド→セビージャ→ロンダ→グラナダ→コルドバというコースが
    一番ロスがないと思います。

またグラナダは坂が多いので荷物を持っての移動が大変、とのことですが、
    坂が多いのはアルハンブラ宮殿やアルバイシン地区などです。
    ホテルまではタクシーを利用し、あとは身軽になって歩かれてはいかがでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • グラナダへの日帰りは可能ですが…

セビージャorコルドバからグラナダへの日帰りは可能ですが、
    グラナダは どこへいかれるのでしょうか。
    アルハンブラ宮殿であれば、ネット予約をしたとしても、引換えの時間 プラス、見学時間を入れれば、日帰りだと相当ハードなスケジュールになると思います。
    さらに、王室礼拝堂、カテドラルまで見るとすれば、相当厳しいと思います。

グラナダは宮殿、サン・ニコラス展望台などはかなり坂道です。
    いずれもバスの便はあります。

列車の時間ですが RenfeのHPから検索できるのではないでしょうか
    http://horarios.renfe.es/hir/ingles.html(右上のほうで検索できます)
    また、グラナダ駅にコインロッカーがあったか記憶にありません。
    小さい駅ですし、ないか、もしくはホームに少しあるのかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 0件