Q&A

日本からのお土産

公開日 : 2006年06月01日
最終更新 :

6月6日から会社の研修で北京に行きます。

研修の一環で一般家庭に訪問するというのがあるのですが、
簡単な手土産を持参したいと思います。
日本からのお土産はどのようなものが喜ばれるでしょうか?

なお、訪問先の家族構成は不明です。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 日本からのお土産

食べ物ネタになってしまいますが・・・。
    私は「うなぎパイ」のミニを数個買って持っていきます。場所柄、これしか頭に浮かばないのですが、通常の半分くらいの物が、1個ずつ袋に入っていて、15個位入って600円で買えます。知り合った海外の方にプレゼントすると、大好評なんです。以前も中国の寝台車で、子供達にプレゼントしたら、その親御さんまでが「ください!」って言われました。一気にフレンドリーな雰囲気になりました!!
    あとご当地「ポッキー」や「おっとっと」も良いですよ!
    すみませんね。何か残る物で、友人にもあたってみますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/04 18:06

ありがとうございます

いろいろ悩みましたが、日本のお菓子を持って行くことにしました。
    相談に乗って頂きありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんなもんはどう?

1.洗顔クリーム(ビオレとか)。家族=女性は必ず居るので喜ばれます。
    2.4色ボールペン(200~300円)
    3.蛍光ペン3色入り

北京でもどこでも買う気になれば何でも売ってるんですが、殆どの人は
    購入しないもの。でも喜ばれたもの。1~3の順かな。
    made in Japanが重要かな。

・小さい子には、100円の「ハイチュー」がみんな人気、大人にも。
    ・自宅に眠ってる生命保険屋さん等からもらった粗品の数々(箱入りや、封をしたままのもの)
    ・知り合いだったら、日本のファッション雑誌なども。

友人には、高いものは日本人形や凝った時計なんかも持って行ったこともあります。

あのう・・・申し訳ないんですが、爪切りは一般家庭にもあって、中国製も良く切れるんです。僕の家も中国製なんです。あの斜め切りもあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 日本からのお土産

こんにちは

以前、テレビで「アジアへの手土産ベスト」みたいなのをやってました。各国、色んな物が紹介されていましたが、中国は印象的だったので覚えています。
    それは、日本の『爪切り』でした。小さいし、安価で、人数が分からないなら、ピッタリかもしれません。切れ味がといもいいとコメントされていました。

私事ですが、家族が北京出張した折、会社の方へ爪切りをいくつかと、缶入りの煎餅(配れるように、中身が個別放送された物)と、ご自宅用に(子供がいるかもしれないとかで)可愛いラッピングの焼き菓子を数個持って行きました。丁度、雛祭りの時期だったので、日本らしい可愛いラッピングのものがあったのです。とても喜ばれたと、民族衣装の陶器の人形と、高級茶を頂いて帰ったのを覚えています。

日本茶なんていいかもしれないですね・・・和紙で巻かれた缶の筒もキレイかも。

何だか私まで考えてしまいました・・・失礼しました。

喜ばれる物、見つかったらいいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件