Q&A

ベットマーホルンからエッギスホルン

公開日 : 2006年06月03日
最終更新 :

7月にスイス旅行を計画しています。今回は氷河特急を途中下車してアレッチ氷河を観に行こうと思っているのですが、欲張ってベットマーホルンとエッギスホルンの間の尾根歩きはできないものか?と考えております。
皆さんの旅行記を拝見すると、フィーシャーアルプとベットマーアルプ間の中腹の道や氷河側を回り込む道の紹介はあるようですが、尾根歩きの記事が見つかりません。
果たしてどの程度の難易度なのかも含めて、どなたか情報をお持ちでしたら御提供ください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/06/05 20:53

やはりそうですか

まーもっとさん ぼうふらおじさん 早速の情報提供ありがとうございます。
    多少の山登りの経験はありますが、未知の土地での冒険は止めといたほうがよさそうですね。
    そこで、ご相談ですが、フィーシャーアルプからベットマーアルプの間をハイキングするとして、片道しか時間が無いとしたら、アレッチ氷河側とローヌ谷側では、どちらがお薦めでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

アレッチ・ハイキング

フィーシャーアルプやリーダーアルプ(ベットマーアルプの隣)には行ったことがありますが、この間を歩いた経験はありません。
    ですから、割り引いてお考え下さい。
    スイスの地図(URLは下記)をご覧になればおわかりのように、ローヌ谷(ゴムス谷)側は、広い道で山登りの経験がある方でしたらスニーカーでも一時間強でしょう。こちら側からは、ヴァイスホルンやマッターホルンが見えますが、それと判別できる程度の遠景です。それよりも大氷河越しのアレッチホルンの絶景を楽しみながらのトレイルをお勧めします。ベットマーホルンからスタートすれば下りがほとんどで3時間くらいでしょうか。
    http://www.swissinfo-geo.org/index.htm

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ベットマーホルンからエッギスホルン

まーもっとさんのお返事が全部です。

ふだんのいわゆる本格ルートのご経験があれば いいのですがスイスのルートは ハイキングルートと登山家ルートをかなりきっちり分けております。 この辺のルートは要所要所 クライマーの練習所だったりしますので その辺でご判断下さい。

登山ルートになるとテキメンに厳しくなります。ルートが崩れていても
    登山家?として対処可能ならそのまま・・という場合も。 直下はかなりの落差でアレッチ氷河です。

ご参考までに・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/06/03 16:10

逆方向を途中で断念。。。

以前、エッギスホルンからベットマーホルンへ向かった事があります。
     途中、ハイキングコースを示す赤白の道標から登山道を示す青白の道標になり、急な岩場の登りになったため、そこから左にそれて下のハイキング道(フィーシャーアルプ/ベットマーアルプ間のハイキング道より上の道)へ出て進み、ベットマーホルンの頂上下から再度登り直し尾根に出ました。
     なので、エッギスホルン/ベットマーホルン間の尾根道の3分の1くらいしか知らない、、、かな?
     ちなみにベットマーホルンからモースフルー方面への尾根道は初心者OKです。

• いいね! 0
    • コメント 0件