Re^2: プラハに21:20着の場合のホテルまでの交通手段

チェコ・・・・と言うかプラハには、
仕事も含めて10回程行っています。
壁が崩れる前、1988年からです・・・・
結論から言いますと、甘く見ないほうが良いです。
私もスリやニセ警察等・・・痛い目を見ています。
プラハとはそういう町です。
夢のある町ですが、時として牙をむきます。
しかし魅力的な町です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/06/04 15:01

え!そうなんですか!

ガイドブックにも偽警官が出る、と書いてありました。

女性2人で、しかもチェコ語はさっぱり!なので、不安になってきました。

空港からタクシーもびびってきました。

チューリップインテルミナスっていうホテルは空港まで迎えに来てくれるらしいのでそうしたほうがよいですかね。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: え!そうなんですか!

宣伝ではありませんが、地球の歩き方06-07 チェコ・ポーランド・スロヴァキア版のp388に載っているやつ。まさにアレに遭遇しました。若干違うところはありますが同様な手口です。
    現地の人に言わせると、ロシアから移民・出稼ぎ・それにまぎれて窃盗団グループの出稼ぎ(つまり密入国)があるそうで、ニセ警官はまさにそのグループの事です。ただ、基本的にはひとり旅を狙っているのでは―私が遭遇するのは一人の時ばかりでしたので。
    それにタクシーも100%安全ではないとの事。やはり、移民等危ない人がやっている可能性があるそうです。基本的に流しはパスして、やむおえない場合はホテルとかで呼んでもらうのが良いと言っていました
    そうは言っても、私は空港や駅からタクシーを使っていますけれど・・・・
    基本的にチェコグラスなど高価な買い物をする場合以外は、カード類も多額な現金もホテルのセキュリティーボックスに預けておく方がよっぽど安全でしょう。当然パスポートもです。だって、本当の警官にパスポートを見せろってつかまるよりも(というか、いままで一回もない!!)、ニセ警官やスリに合った回数の方が多いのですから・・・
    基本的に東欧圏って、プラハに限らず治安はこんな感じでしょうかね。
    でも、カレル橋やお城を見ると、来て良かったって思いますよ。きっと。それと夜は是非 ウ・フレクーで黒ビールとクネドーリキ付きのグヤーシュを食べてくださいね。アコーディオンのおじさん元気かな??
    日本の曲とかも演奏してくれます。(そのときはチップあげて下さいね)これは宣伝ではなくて、個人的な意見です。では良い旅を!!

• いいね! 0
    • コメント 0件