Re: クレジットカード付帯の不足分を補うっていうエース保険ってどうなんでしょ?

約款読まずに書くのもなんですが、HPの説明によれば

>クレジットカード付帯保険に追加して従来の海外旅行保険に加入
>された場合、保険金支払い事由が発生した際には“按分方式”
>(比例配分)となります(注:死亡・後遺障害保険金は按分方式
>ではなく、カード付帯、トップアッププランそれぞれから責任額
>が支払われます)。つまり、保険金の支払い額は、クレジットカード
>付帯保険と従来の海外旅行保険それぞれの保険金額の比率に応じて
>決まります。そのために、重複して按分される部分があり保険料が
>ムダになるおそれがありました。このようなムダをなくすために
>新たに開発されたのがトップアッププランです。

とのことのようだから、旅行保険を購入しないで、この保険会社が
新開発した保険を購入すればカード保険の保険金上限が上がる
ので買ってけれって言ってるのでしょう。

一般カードで保険金額が足りないと思うならば、ゴールドカード、
私は持ってませんがプラチナカード、ブラックカード?で足りる
ことなのではないかと思いますが。カード自体に特典もあるよう
ですし。個人的にはゴールドカードで十分です。

今、保険金額のシュミレーションをすればそんなに高い保険掛け金
でないのでこの保険もいいかもしれないですね。でも、説明文で
いかにも重要であるかのように按分、按分って書き連ねてるけど、
これは保険会社の業務なので被保険者にはあまり関係ないような
気がしますが。なんかそれらを書き連ねることで買わせようとしてる
魂胆、商魂が垣間見えますが。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/06/05 22:13

Re^2: クレジットカード付帯の不足分を補うっていうエース保険ってどうなんでしょ?

そうですね。按分するのは保険会社の手間ですから、われわれには関係ないですね。けど普通の海外旅行保険が、保険付帯のクレジット会社にも按分させるなら、保険付帯のクレジットカード持ってる人には安くして、持ってない人は高くしてとか、差をつけてもいいのになとも思います。一度この保険使って様子見ようかと思います。では。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:按分

按分自体は保険会社の業務なんでそのとうりでしょうが、按分させない(これをトップアッププランといっているようです)事によって保険の掛け金自身が安くなるみたいですよん~~。

ここを使った事無いので、(つかいつもカード付帯の範囲内でOKとしてるので(;・∀・))会社についてはわかりません。
    カード付帯で不安で特約付けたいとか、カードの保険期間3ヶ月をうわまわるならメリットあるのでは。だいたい特約でオプション付けれるものも主要なものはあるみたいですし・・・。(バラがけより安いなら)
    旅行期間や求めてる内容によるでしょうが、今は普通の保険もNet割引額がおおいのであまり大きい額にならないのなら悩むのは不要かも?

通常の海外旅行保険を掛けた場合も、トピ主さんのいわれてるように(死亡・後遺障害保険金以外は)掛けてる保険の保証金額の按分になるので、クレジット会社の保険と折半ですね。ただ、それは保険会社間の事なのであまりこの保険を選ぶ理由にはなりませんよね・・損するわけじゃないし。

付帯付カードたくさんもってれば(死亡・後遺障害保険金以外は)合算が最高保証額になるのはずなのでやばいとこいかなければそれでもいいかもしれませんが・・・(死亡・後遺障害保険金はもってるものの最高額だったかな?)。
    死亡~は普通会員だと高くても3000万ですかね・・不足であれば・・入るしかないですねぇ( ^∀^)。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/05 22:03

えっ!?死亡・後遺障害保険金以外は合算できるんですか?

RESありがとうござます。クレジットカードの保険って複数枚もっていても最高限度額の1枚までのものの額しかもらえないと思っていたのですが、死亡・後遺障害保険金以外は合算できるんですか!旅行で一番心配なのが、傷害・疾病ですが、治療費200万円かかったとして、NICOSが100万円限度、三井住友カードが100万円限度としたら、それぞれから100万円づつ合計200万円でるということなのでしょうか?ぜひ教えてください!!