Q&A

BLM線の運休について。

公開日 : 2006年06月04日
最終更新 :

7月のはじめにスイスへ母と二人で個人旅行をします。

朝一番にユングフラウヨッホに登り、そのままラウターブルンネンまでくだり、ミューレン・グルッチュアルプ間をハイキングしようと
考えています。
今年は、BLM線が運休とのことで、SBBで検索をするとラウターブルンネン・アルメントフーベル間も1時間かかります。
また、グルッチュアルプ・ラウターブルンネンも1.5時間ほど
かかってしまいます。
これ以外の方法はないでしょうか?
代替手段としてポストバス利用とかかれていますが、
いまいち探しきれず・・・。

どなたか詳細をご存知な方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: BLM線の運休について。

他の皆さんのお返事にとくに付け加える事はありませんが 2-3.

ラウターブルンネン駅からシルトホーン線のロープウエイ駅(ステッチェウベルグ)まで 多分かなり頻繁に(いつもより)ポストバスが運航してるはずです。 ここから一つ乗り継いでがミューレン駅です。

他のレスにあるようにグレッチュアルプまでの往復のハイキングはちょっとつらいし面白くない・・・?ので 途中のアルメントフーベルのケーブルカーで小高い丘にのぼりここから ユングフラウ三山のもう一つの有名展望を楽しみ。ここからノンビリ花の谷・・(ほぼ30分ぐらい)でミューレンのロープウエイ駅に戻れます。 これはいかがでしょう。

でも ユングフラウヨッホ観光は全線乗り物とはいえ 3,800メートルの高度往復のため以外に体力を消耗しますので 降りてきてからの状況でお決めになるのがベターです。他のレスにありますように この展望台は 午後からがオススメの場所です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: BLM線の運休について。

お礼を申し上げるのが遅くなりまして申し訳ありません。

色々母と相談しつつ決めたいと思います。
    本当に参考になるアドバイスありがとうございました。

*特に午後から・・・と高い樹木が・・・
    と行かれた方ならではのアドバイスありがとうございました!

今後ともよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/04 17:36

グリュッチュアルプ→ミュ-レン、ハイキング

この間のハイキングはBLM線の運休の時は、ロ-プウエ-経由でミュ-レンから行くとしても又同じコ-スを戻ってロ-プウエ-駅まで戻らなければならないので開通してから実行されるといいと思います。

グリュチュアルプからミュ-レンまでハイキングしましたがアイガ-、メンヒ、ユングフラウの3山の景色がいいのはグリュッチュアルプから電車の途中駅ヴィンタ-エッグまでの間でその後、ミュ-レンまでの道のりは高い樹木が邪魔になって山の景色はほとんど見えません。

途中駅までは牧場もあり3山の素晴らしい景色を見ながら勾配の少ない道をのんびりと歩きます。
    天気さえ良ければ絶景です。
    途中駅まで50分ぐらいで歩けます。

是非、BLMが開通した際にはハイキングして下さい。
    勾配が少ないのでお母様と一緒にのんびり山を左正面に見ながらハイキング出来ます。
    途中駅のヴィンタ-エッグからは電車で行くといいでしょう。

3山に日が当たる午後からのハイキングの方がベストです。

• いいね! 0
    • コメント 0件

早速のご返答ありがとうございます。

やはり、ミューレン地方は遠いのですね。
    2日間の滞在予定ですので、ユングフラウヨッホとは
    違う日にいくことにいたします。

>ミューレンのロープウェイ駅からアルメントフーベルへ上がるケーブルカー駅またはグリュッチュアルプへの電車の駅までは村の中を歩きます。

これは、どのくらいでしょうか。
    検索の仕方がへたくそなのか、15分なのか、35分なのか・・・。

申し訳ありませんが、再度教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/06/04 13:44

ネットだけに頼らない

インターネットはものすごく有効な情報収集手段ですが、それだけに頼らないことも大切です。
     ミューレンはどれくらいの大きさの村なのか、地球の歩き方などのガイドブックを見ればすぐにわかります。
     毎年変わる情報ではないですから、図書館などにある少し古いガイドブックでもOKですよ。

ミューレンに行かれるようなので話しが違いますが、もし今回が初回だったら、
    ユングウラウ→ラウターブルンネン→ミューレンとなると
    イベントが2個、2系統になるので、

1)ユングフラウスフィンクス展望台→メンヒ小屋(雪中徒歩片道1時間
    2)帰りアイガーグレッチャ-下車→クライネシャイデック(徒歩1時間
    1)は雪山天候に注意です。2)は楽なコースで景色もいいです。
    というか、その「ミューレン-グルッチュアルプ間」というのは
    歩いたことないので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/06/04 11:39

Re: BLM線の運休について。

代行手段のポストバスというのはSBBの検索結果に出ているラウターブルンネン→シュテッヒェルベルク間のバスです。
     そこからミューレンまでロープウェイで上がります。
     ミューレンのロープウェイ駅からアルメントフーベルへ上がるケーブルカー駅またはグリュッチュアルプへの電車の駅までは村の中を歩きます。

ラウターブルンネン、シュテッヒェルベルク、アルメントフーベル、ミューレンの関係は以下のような感じです。
     ラウターブルンネン、シュテッヒェルベルクが氷河谷の底、アルメントフーベル、ミューレンが谷の中腹。

Murren --(電車)-- Grutschalp
    | |
    (ロープウェイ) (ケーブルカー)
    | |
    Stechelberg --(バス)-- Lauterbrunnen

• いいね! 0
    • コメント 0件