Q&A

入国の際の税関申告について教えて下さい。

公開日 : 2005年07月23日
最終更新 :

PC、携帯、デジカメを持ってモスクワからロシアに入国しようて思っています。税関申告書には記入したほうがよいでしょうか?
それとも記入すると逆に厄介なことになりますか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 入国の際の税関申告について教えて下さい。

日本からならシェレメチエボ空港ですね。ロシアでは何でもありだ!というのを腹に収めておくことをお勧めします。従って、よく言われるような税関のトラブルや悪徳警官・・云々も遭遇することもあれば何もない事もあります。
    お問い合わせの件ですが、PC・携帯・カメラは新品で梱包したままだったりしなければ問題になりません。申告は不要です。
    えっ?というくらいいい加減ですよ。
    但し、現金は必ず問題になりますので3000ドル以上の現金を持ち込む場合は必ず申告書に記入しレッドチャネルに進んでください。現金をチェックされ申告書にサインして返してくれます。これはなくさないように。
    3000ドル以下の場合は申告書は不要です。サッサとグリーンチャネルに進み外に出てしまいましょう。ほとんどの場合、ノーチェックです。混み合ってる場合などは「早く行け!」と追い出されますよ(笑)。暇なときはアットランダムにX線通すように言われますが、PC等は問題になりません。
    出国時も同様で、最近では税関の出国検査にあったことはありません。帰国便のチェックインが始まったらグリーンチャネルからサッサと入っていけばフリーパス状態です。ごくごくまれに係員に止められ、X線を通すように言われ、現金のチェックがある場合がありますが3000ドル以下なら大丈夫です。3000ドル以上なら申告書を書いてレッドチャネルへ行ったほうが無難です。その時に入国時にサインをもらった申告書がないと問題になります。
    堂々と、かつサッサと進めば何も問題はありませんよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/07/23 21:55

Re^2: 入国の際の税関申告について教えて下さい。

私もそのとおりだと思いますが、一応カメラ、ビデオ、短波受信機、ドルの現金などは申告しましたが何もありませんでした。

警官からヤロスラブリ駅では賄賂の要求と思われるパスポートの点検には会いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件