Q&A

メキシコ~カンクン 教えてください☆

公開日 : 2005年07月23日
最終更新 :

9月に10日間メキシコへ友人と2人で個人旅行へ行きます。
入メキシコシティ→出カンクンの航空券だけとり遺跡やビーチなど
適当にまわりながら旅しようと考えてるんですが、
カンクンまでの移動手段や、メキシコの治安、おすすめの宿等
なにかよい情報あったらお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 05/08/14 20:18

私の場合は…

2003年11月ですが、メキシコシチィーinカンクンoutでシチィー3泊(フエルナンド)、メリダ2泊(インターネット予約・2つ星)、カンクン2泊(海岸地区・四つ星)と行き帰り(デルタ航空)にアトランタの空港周辺のホテルに一泊ずつしています。
     日程の関係からシチィーからメリダは同時予約でストップオーバー料金の航空機を利用しました。
     メリダではウシュマル一日バスツアーに参加しましたが、前日にバスターミナルで予約した方が良いと思います。バスで気をつけることは、地元の路線バスをかねていることと、ウシュマルまで一旦行きますが、ツアー参加者はそのまま乗っていくこと、運転手はスペイン語しかしゃべらないことなどです。
     あと、メリダ空港から街まではチケットタクシーしかありませんが、大型と中型の二種類ありますので、お好きな方を選んでください。何も言わないと大型の高い方のチケットをよこされます。
     あと、時間は毎日づれますが、時期的に毎日のようにスコールがあります。
     チェチェンイツーは、メリダからカンクン行きに乗れば途中下車でいけますが、私が行った時は特急バスは走っていませんでした。特急バスターミナルも閉っていて、普通の路線バスでした。ローカルバスターミナルは、街に近い方にもありました。
     バスには物売りが次々と乗ってきますが、ローカル食を楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/29 20:27

参考になります☆

メキシコはスコールがすごそうですね!?
    シティでは友人に薦められたサンフェルナンドに泊まろうと決めたのですが、とにかくシティは治安がやばい!!とその友人にきいたので、PICKUPを頼もうかと思ってます。
    それかTAXIで普通にだいじょぶでしょうか?

メリダでは、定番のウシュマル・チェチェンイツァに行こうと思っているんですが、その2つを回るにはメリダは何泊くらい最低でも必要ですか?メリダの後は、そのままカンクンへバスで移動を考えています。
    あとカンクンでのお勧めのホテルや食事があったら情報お願いします*
    イスラムヘーレスへ行きたいとも考えているんですが、宿はカンクンでとるのとどちらがいいか迷っています。
    イスラ・ムヘーレスへは行かれましたか?

• Re: メキシコ~カンクン 教えてください☆

10日間とは、日本を出て帰国までの日程でしょうか?
    ちょっと忙しいですが、夜行のバスを上手く利用すれば結構欲張って
    回ることができます。

もしメキシコが始めてでしょうか。
    世界遺産めぐりを中心にしたルートですが、
    メキシコシティ周辺(ティオテワカンなど)~グアナファト~ポサリカ
    (エルタヒン)~戻ってプエブラ~オアハカ(モンテアルバン)~
    パレンケ~メリダ(ウシュマル・チェチェンイッツア)~カンクン

移動手段はバス(デラックスかプリメーラ利用をお勧めします)、治安は
    世界何処に行っても悪い奴はいます、ご自分の気構えが大事、それぞれの
    区間は夜出て朝到着する距離、全工程を夜行バスでとなるときつかも、
    そのときは適当な町で投宿、安宿は予算にもよりますが簡単に見つける
    ことができます。

スケジュールとの関係で厳しかったら途中をスキップする柔軟性も必要です。

大いに楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/07/26 22:06

初メキシコです

ルート非常に参考になります。
    ありがとうございます!!
    あちこち旅してきましたが、メキシコは初めてです。
    アジア・ヨーロッパ等はスリにとくに注意してきましたが、
    友人に、メキシコは特に治安が悪く昼間でも囲まれたりする・・と聞きました。まあ夜遅くに出歩かない等最低限自分で注意するしかありませんよね。
    10日間は、日本からですので実質1週間程しか現地には滞在できない
    のですが、教えていただいたルート等参考に、効率よく回ってみようと
    思います。
    移動は夜行バスか、もしくはどこかで飛行機を1度くらい利用しスキップがよさそうですね。
    時間があったらキューバにも。。と思ったのですが、やはり厳しそうですのであきらめようかと思います。
    もしここは絶対いった方がいい!!と思われた遺跡、ビーチ、店、宿等
    おすすめがあったら情報お願いします

• メキシコは広~い

こんばんわ てりさん 
    メキシコシティの市内観光には,地下鉄が便利でした。
    均一料金で市内の名所は沿線にあるものが多いです。
    (夜間の乗車はあまりお薦めできませんが)
    ティオティワカンへは、バスで移動で日帰りできます。

メキシコの都市間の移動ですが、とにかく広いです。
    効率良く移動するなら、夜行バスか空路の利用になると思いますが。
    国内線移動に、お得なエアパスもあるので利用してはいかがですか?
    (利用する航空会社によっても値段が変わるようなので、航空券を手配した代理店に問合せてみてください)

私はメキシコシティから、メリダ市へ空路で移動
    チェチェンィツアーとウシュマルを見学しました。
    同市周辺には有名な遺跡が多く、バスも多いので拠点にするには便利です。
    カンクンへのバスはメリダ・チェチェンィツアーからも出ています。

私が訪問した9月は、朝6時は真っ暗で、夜8時は薄明るい感じでした。
    遺跡には朝1番のバスで行き、人の少ない、涼しい午前中に見学するのがお勧めです。
    メリダ周辺は、14時位から土砂降りタイムです(笑)
    この時間帯にバスに乗って帰るのもいいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/07/26 21:56

土砂降りタイム!?

詳しい情報ありがとうございます。
    メリダ市を拠点にツアーよさそうですね!
    でも土砂降りなんですか!!?
    本にはバス情報がおおく載っていたので、移動の基本はバスかな?
    と思ったのですが、メキシコシティ周辺はテオティワカンしか
    見所ないかな~と思ったので、飛行機で一気に飛んでしまうのも
    手ですね。
    メキシコシティであまり滞在するよりは、やはり半島右の方が見所ありましたか?
    あと、ツアーは現地に代理店等沢山あるんでしょうか?
    タイのカオサンの様なイメージをしているんですが。。

• メキシコシティー~カンクンまでの見所

まずは、そこから調べてみましょう。
    興味のある町や遺跡があれば、目的地までの交通手段がピンポイントで検索したり、質問できますからね。

見所についてはここを参考にしてみてください。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/12276/-/parent_contribution_id/12276/

やっちゃん
    http://www.geocities.jp/code0608/index.html

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/07/23 21:46

ありがとうございます

まずは行きたいポイントをきめてみます
    やっちゃんさんは、中米都市をどのように移動しましたか?
    ちなみにメキシコは治安がかなり悪いとききましたが
    女2人でバックパッカーはやっぱり危険でしょうか?
    アジアやヨーローッパは1人でバックパックしてきましたが、
    スリなどと違って身の危険があるから旅の間緊張したと
    友人に聞いたのですが・・

• いいね! 0
    • コメント 0件