06/06/04 21:49

Re: マルタの休日 #3 第二日目 その一

マルタにての二日目はカーテンの隙間から差し込む太陽の光で目が覚めました。
時計を見ると八時を回っており、既に海側からの強い太陽の日差しと海面からの反射が目を突き刺してきました。スイスじゃこんな元気な太陽はなかなか見られないなーと思いしばし感激!
今回私達にとって初のマルタなので、朝食後まずはガイドブックを見ながらホテル周辺を散策して見ようということになりました。ホテルのあるPacevilleは行く前からわかってはいましたが、予想以上に観光地化されており、至る所にパブ、ディスコ、レストラン、ファーストフード店、土産物屋がひしめいており軽いショックを受けました。静かな所を好む方は滞在先としてこの地区は推薦出来ません。ただ裏を返せば徒歩五分以内に何でもあるので便利です。夜遊びしたい人ならこの地区はおすすめです。
まずはヴァレッタ及びスリーマの反対方向に足を向けるとベイストリートコンプレックスというショッピングセンターがありました。そんなに大きくありませんがマークス&スペンサー、Mexx、FCUK、アディダス等があります。ここに限らずスリーマやヴァレッタでヨーロッパ系のメーカーの衣類の値段をチェックしましたが、スイスに比べて同水準か少々高めその他の大陸ヨーロッパ諸国より高いという印象を受けました。絶対的なブティックの数も少ないのでショッピングはあまり期待しない方が良いと思います。
ベイストリートコンプレックスから更に進むとこの地区唯一の砂浜があるStGeorges Bay に出ます。まだ五月ですが猫の額くらいの砂浜に人が沢山いました。ヴァレッタ近郊のスリーマ、サンジュリアン地区は基本的に砂浜が少なく磯が多いので、白い砂と青い海を満喫しながら海水浴をしたいという人には向いていないと思います。
さてここから今度は反対のスリーマ方面へ歩くことにしました。カジノがあるWestin Dragonara, そしてHilton の前を抜けてしばらくするとSpinola Bayが現れます。ここにはしゃれた感じのレストランがひしめき合っていますが、漁村の面影はほぼ消え去っていました。ここからスリーマまでは海沿いにプロムナードが整備されていて楽しい散歩が楽しめます。途中St Julian Towerの所に公衆トイレもあり家内の話では清潔だったとのことです。
さてスリーマではブティックを数件覗き、アイスクリームを食べた後、マルタ島で一応最大のツアーオペレーターという触れ込みのCaptain Morganの一日クルーズを予約しました。マルタでツアーに参加しようと思っている方はスリーマ、サンジュリアン、パーチェヴィル等なら代理店が沢山あり色々なツアーを扱っているので相談に乗ってもらうと良いでしょう。ただツアーでも色々な種類があって会社に依っては毎日催行する訳ではないので、どこに行くツアーでどの日に参加したいのかをある程度頭の中でまとめていった方が良いでしょう。
スリーマでのんびりした午後のひとときを過ごした後歩くのには少々疲れたので、今度はバスでパーチェヴィルへ戻ることにしました。停留所をおりてSt George Streetを歩いていた時、通りを中程まで歩いた所でレートの良い両替所を見つけました。
更にその先には酒屋さんがあり、ここでマルタビールとKinnieというソフトドリンクを数本購入しました。Kinnieはコーラに似ていますがさわやかな甘さの中にすきっとしたビターテーストが加わっていて滞在中ハマってしまいました。
次回は二日目の夕食をリポートします。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント