Q&A

イタリア国鉄職員によるストライキの現状についての質問!

公開日 : 2006年06月05日
最終更新 :

今月にエジプト~イタリアへ行く予定です。
あるサイトでローマ到着日がイタリア国鉄職員による24時間ストライキが予定されていることを知りました。
ローマの空港からテルミニ駅までの移動をレオナルドエクスプレスを利用しようと考えていたのですが、この路線も国鉄なのでしょうか?
そうだとしたら、ストライキってきっかり24時間で終了するのでしょうか?
同じような状況にあった方はいらっしゃいませんか?状況を教えていただけないでしょうか?
私はもし終了しなかった場合、タクシーは高いので夜間バスの時間まで待って、利用するしかないかな、と思っています。
夜間バス利用されたことのある方、いらっしゃいますか?
女性一人で利用しても大丈夫でしょうか?

出国まであと3日ですのでこちらの都合で申し訳ないのですが、その前に、どなたか助言お願いします!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• テルミニ

はっきり、としたことが前もってわからないのがイタリアなんで・・・。前日でも確定してないことが多いので、、、でもこれまでは基本的にレオナルド~は運行されてました。
    何日の何時に空港着ですか?
    ホテルはテルミニから近いですか?
    私、年間数ヶ月はローマにいるので、何かお力になれるかもしれません。ただ、私の出発は今月19日です。
    今からローマの友人にメール打ってみますので、何かわかるかもしれません。
    ちなみにエジプト、去年一昨年と一人で3回行きました。
    よろしければ、メールください、そのほうが連絡早くつくと思います。
    ve7m-tkhs@asahi-net.or.jp
    です。
    広島在住、女、主婦です

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イタリア国鉄職員によるストライキの現状についての質問!

ストの場合も動いている列車の一覧がtrenitaliaのHPに出ています。
    NotizieからNotizie sugli scioperiに行って、Lazioをクリックしてみてください。Fiumicino Aeroportoからですと、18:57のorte行きでTiburtinamで地下鉄に乗り換えるか、20:57のTermini行きが利用できると思います。
     3月にイタリアに行ったときも24時間ストの予告があって、バスの乗り継ぎを考えていたら、前日に中止になりました。5月はミラノで市バス・トラムのストがありましたが、地下鉄は切符売り場だけがストで、列車は動いていました。でも、最悪の場合の対策を考えておかないといけないので、いつも神経を使います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます。

こんばんは、buon-viaggioさん
     レス有難うございました。
     18:57のorte行きでtiburtinamでB線の地下鉄に乗り換えるか、
     間に合わなかったら20:57のテルミニ行きに乗ります。
     こっちのほうが乗り換えなしなのでラクなんですけど、時間が
     遅いですもんね。
     まだちょっと先なので、何とか中止になってくれないかと
     願うばかりです。。

ちなみに、、到着日のホテルスタッフはストライキのことは
     知らなかったそうです。。その程度なのかも?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/06/05 00:37

ストのサイト

レオナルド・エクスプレスは、国鉄です。

エジプトからイタリアへはいつ移動されるのでしょうか。
    こちらがストの予定が分かるサイトです。
    http://www.infrastrutturetrasporti.it/page/standard/site.php?p=scioperi

6月だと20日の21時から21日の21時までの24時間のようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

6/21の18時頃に到着予定なんです。

グラツィアさん、こんばんは。
     そうですか、レオナルドエクスプレスは国鉄なんですね。

カイロから、ローマに6/21の18時頃に到着予定なんです。
     21時にきっかり終了してくれればいいのですが・・。

そうすると、深夜バスですかねぇ。。
     ローマは二度目なので、何となくテルミニ駅付近はわかるとは
     思っているのですが、あんまり夜遅くにスーツケース転がして
     女一人歩きたくないなぁ。。とも思ってはいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件