Firenze

先にフィレンツェがよいとおもいます。
復路の航空機出発日にフィレンツェから空港までの移動は、考えていられるとおり、リスク“大”です。
四月にシチリアからの友人をテルミニ駅で出迎えましたが、4時間遅れました。
ユーロスター、日本からの予約はイタリア国鉄のWEBでできますが、これも到着便の遅れ・・を考えると、入れないほうがよいとおもいます。
今は、昔のように、窓口に長蛇の列を作らなくとも、機会で自動発券(カード利用可)できるので、日本語では無理ですが、英語その他で表示されるので、簡単になりました。
ユーロスターでなくても、ICとかで所要時間大して変わらないものもありますから、夏の旅行シーズンですが、気楽に考えてみていいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ユーロスターの時の荷物置き場

アドバイスありがとうございます!!!
    4時間遅れとは本当に最悪ですね!
    私もどうなるかわかりませんし、みなさんがおっしゃるように
    現地で鉄道の切符を買ったほうが無難だなぁと思いました。
    日本のようにあらかじめ前もって何でも用意するのではなく、
    現地では現地でのやり方で・・というのも旅行なのかもしれませんね!

ユーロスターで寝ないように注意して目を凝らして窓の外を
    見なければ!!!
    ユーロスターに乗ってるときのスーツケースは荷物置き場っていうのが
    あるんですかね??

• いいね! 0
    • コメント 1件

あります

各車両の片側に(NEXとか関空特急はるかみたいに)、しょぼい荷物置き場ありますが、もし、乗車券で一人席(ドアに一番近い席が2席だけ一人席55番とかだったと思う・・)がとれたら、荷物置くスペースありますので、誰かに持っていかれるのでは、、、(ハハ)などと心配しなくてすみます。
    ちなみに、ユーロスターだと30分遅れたら、50%の払い戻しがありますよ(実際、母との旅行で50ユーロ戻りましたが、小切手なんですよね)
    イタリアでは、いろんなことで、日本ではないストレスたまることもありますが、なるべく楽しんでそのストレスもエンジョイしてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件