Q&A

初歩の初歩ですが

公開日 : 2006年06月06日
最終更新 :

NY 旅行を計画中です。旅慣れていないので、ツアーが安心かと探した所、岡山県在住なのですが、関空発だと NW AA などのアメリカ系航空会社でアメリカ国内乗り継ぎ、成田発だとJAL ANAとも直行便があります。しかし成田まで行くの羽田で乗り換えか 伊丹空港から成田にしても 伊丹まで新幹線でとなり とにかく不便です。とりあえず 成田まで国内線を利用し直行便を利用するのと(そうすると昼にはNY着)、関空からアメリカ国内乗り継ぎで夜にNY着どちらが 楽なのでしょうか?5泊7日の予定です。値段は1万円くらい関空発が安いのかな?とにかくよいアドバイスお願いします。すごい素人なものですから・・

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 06/06/07 12:18

    条件に拠りますが

    OZATTAさん こんにちは、

    私の実家が 岡山県ですので、成田(もしくは、関空)から 岡山の実家までの ルートを検討しましたので 気持ちは よく分かります。

    どうしても、ニューヨークを満喫し、少しでも 滞在時間を 取りたいのであれば、成田発の 直行便を、
    ともかく、ニューヨークに 行き 雰囲気を 味わいたいだけならば、関空は発が 良いと 思います。


    タイムテーブルですが、ちゃんと 調べれば良いのですが、明日から2週間出張なので、今 準備をしているので、概略で申し訳 ありませんが、

    成田発 11時に乗る為には、最低でも9時に 成田空港着、(ツアーに拠り 3時間前も有りと 聞いています)すると 東京駅に7時着と なると、バスは不確定要素が 有るので、サンライズ瀬戸を 使うしかありません。 寝台だと値段が高いので、のびのびシート(予約が取りにくいが)。当然荷物は 送ります。 もしくは、前泊。

    関空発 13時に乗る為には、 岡山から バス(十分余裕を見て)でも 電車でも 当日の 朝で間に合うと 思います。また、ノースウエストならば、デトロイト空港の 乗り換えも そんなに難しくは無く、 日本語の出来るスタッフも いますし、大手の旅行会社ならば、トラブルが 有っても 対応は出来ます。(現地の添乗員が 乗り換えの案内の為、通関を 出た所に いました。)

    OZATTAさんが ニューヨークに何を求めるかで、関空発か、成田発を 決められたら 良いと 思います。

    概略で 申し訳 有りません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/07 23:31

    感激です

    的確なご意見 本当に 恐れ入ります。
    岡山の立地に詳しい方ならではのアドバイス 参考にします。
    ありがとうございました

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/07 05:52

    Re: 初歩の初歩ですが

    又余計なお節介かもしれませんが、私は自己紹介の通りです。
    もしよければ、前夜私の家に泊まっても良いですよ。
    私の家の近くからからは成田までバス直通或いは電車も出ています。
    これから毎朝歩く散歩コースです。

    唯東京駅から各駅停車で50分ですが、良ければ利用ください。
    私はマイレージの関係でコンチネンタル航空ですが、ニューヨークは3回行っています。
    AMIGOの無料場所提供を見ていただけば私の事はわかります。
    その場合はメールください。駅前在住です。
    http://www.c-player.com/ac45785

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/07 23:34

    Re^2: 初歩の初歩ですが

    なんとご親切に 本当にありがとうございます。
    いろいろ皆さんの意見を参考に 検討してみます

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初歩の初歩ですが

    特にお金の節約が必要ないなら、アメリカでの乗り換えを避け、成田から行く方がいいと思います。アメリカでの乗り換えで飛行機の遅れで、混乱するのはばからしいです。またアメリカ系の飛行機はホテルにつくのは夕方になり行動的でない人は、そのままホテルで休んでしまい、1日がなくなってしまいます。日系の飛行機はホテルに昼過ぎに着けるので、それから行動できます。といっても時差ぼけで夕方から辛くなると思いますが・・・。ただ日系の飛行機の成田発の時間は早いので、同日に乗り換えできるか、確認して下さい。前泊が必要だとくつろげますが、時間とお金が余分にかかります。

    http://offoffny.livedoor.biz

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/07 23:39

    Re^2: 初歩の初歩ですが

    確かに限られた時間での旅行なので、少しでもNYにいたいのですが
    全泊ってとても無駄なお金のような気がして 出来る限り避けたいのですが
    幸い雪も台風もない季節かと・・
    いろいろ調べてみます。ありがとうございます

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 伊丹→成田→ニューヨークがよいと思います

     朝、伊丹発に乗れるのなら、JALかANAでニューヨークへ行くのがベストだと思います。理由は、  1.明るいうちに着く。あらゆる意味で、明るいほうがよいです。またアメリカ系だと、到着日は寝るだけになってしまう。   2.欠航時の対応。アメリカで欠航になった場合、JALやANAはニューヨークでも、日本語で交渉が可能。アメリカ系で、特に乗り換え都市(シカゴ、デトロイト、ダラスなど)で次の便が欠航になった場合、ツアーでもアメリカ行きは普通は添乗員がついていないと思われるので、自分で英語で交渉をしなければならない。   ニューヨークが初めてなら、お金の問題よりも、より簡単なほうを選んだほうがよいと思います。アメリカ系は、次回アメリカへ行くときに乗ればよいでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/07 00:16

    ありがとうございます

    やはり日系航空会社の直行便が私のような初心者には 安心でしょうかね
    欠航になるなんて、想定外です。指摘されて初めてそんなこともあるのか?
    と思いました。確かに限られた時間を使っての旅行ですから ロスタイムは極力なくしたいのです。では 
    安いエアーの直行便で行き、ホテルも自分で予約しておき、空港からホテルまで自分で移動するのは 比較的簡単でしょうか?

  • 岡山から関空へ

    OZATTAさん、こんにちは。

     岡山のどの辺にお住まいなのかにもよりますが、関空出発と成田出発では手間ひま、「疲れ方」が相当違います。まずは関空出発をお勧めします。

     関空への行き方ですが、オーソドックスなのは新大阪ではるか乗換えですが、それ以外にもたくさん出ている難波までバスで行って、ラピートに乗る、また、岡山より東側の山陽線沿いにお住まいなら、三宮まで電車で行って、三宮から関空行きのバスに乗る。という手もあります。岡山から三宮までなら安いバスもあるので、ずっとバス・・・という手もありますが。

     よいご旅行を。

     

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/06 23:43

    そ~なんだ~

    早速の ご意見ありがとうございます。
    やはり関空発のがいいですかね~ アメリカ国内で乗り継ぎだと不安だし 何せほとんど英語も喋れなくて・・確かに岡山市内なのですが、成田までもかなり不便ですよね。実は一度も成田に行ったことないのです。関空の方がいいかもですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件