Q&A

英語の通用度を教えてください。

公開日 : 2006年06月07日
最終更新 :

行ったことのある国は、イタリアとブルガリアで、英語にそれほど自信があるわけではありませんが、そこそこ通じる国に行ってみたいと思っています。
ホテル、食事する店、タクシー、鉄道、バス、お土産やなどで、英語の通用度を教えていただければ‥と思います。
次回の候補はスペイン、フランス、スロヴェニア、クロアチア、トルコ、その他に中欧の国‥などでしょうか。。。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• トルコの英語度

私の唯一のひとり旅経験トルコについてです。
    英語圏以外での旅行経験はトルコを台湾のみで
    私にはなんでも新鮮だったのですが
    書いてあることが常識的なことばかりだったらごめんなさい。

結論:通用度高し。
       いだてんさんが挙げたような場所(観光地や都市部)では
       基本的に不自由はありません。

ただし、タクシーは厳しいかもしれません。
    イスタンブールですら怪しい。
    バスは長距離バスは通じますが、ふつうの路線バスやドルムシュと呼ばれる乗り合い路線タクシーの運転手さんはほとんどダメでした。

全体的には私に関して言えば、私は英語が得意でない上に数年英語から離れていたので、始めは理解はできでもまったく言葉が出てこなく、通じない、と感じたのはむしろ相手かもしれません。

蛇足ですが、

英語に関して一番印象的だったのは
    エフェスで知り合った地元の大学院生の家に招待してもらったとき、
    英語でその友達と話していたら近くにいたおばあちゃんが
    孫におまえは日本語が話せるのか?って聞いたことでしょうか。
    一般の人は大学生は流暢な英語を話す人も多かったですが、
    少し歳があがるとほとんど通じず、
    さらにおばあちゃん年代まで行くと識別も怪しいようです(笑)

トルコ、おすすめです。
    街によって、それぞれ全く異なる色があり、1つの国とは思えないですし、私はイスタンブールの見た目はヨーロッバのような色合い、雰囲気なのに対して、実際は一歩踏みこむとアジアのような雑踏、無秩序ぶりにやられました。
    まさにアジアとヨーロッパの交わる街です。

素敵な旅をどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。。。

外国人と接することが多い職業は、比較的英語が通じるようですね。
    現地語は最低限の単語しか覚えられませんが、英語を知っていた方が、それなりに意思の疎通が図られるということでしょうね。。。

書き込んで戴いたみなさん、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 都会と田舎

フランスの都会では、問題なく通用します。田舎になると難しくなってきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/06/07 23:48

Re: 英語の通用度を教えてください。

◎の国(北欧5ヶ国、オランダ)は行く国にはありませんが、○はドイツ、オーストリア、スイス、スロベニア、△はクロアチア、チェコ、ポーランド×はその他です。個人旅行で接する人々です。
    ○かなり通じる
    △まあまあ~イマイチ
    ×余り通じない
    中・東欧はドイツ語がよく通じます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 英語の通用度を教えてください。

>次回の候補は・・・

旅行関連に従事する人は何処も殆どOK(各国訛り?はあるが)です。
    一般人(20~40代)で一番通じるのはCroatiaです。

• いいね! 0
    • コメント 0件