Q&A

シャンティィ城での熱気球について

公開日 : 2006年06月08日
最終更新 :

こんにちは!パリのあれこれ、何度も投稿してしまっているのんすもです。

調べれば調べるほど、知りたい事がでてきまして…何度もすみません。

パリから日帰りで「シャンティィ城」に行こうと思っています。
ここで「熱気球」があるという情報を得て、是非体験したいと思っています。

色々調べてはみたのですが「開催日程・時間」や「料金」が分からず、困っています。

もしどなたか、ご存知の方がおられたら是非教えて頂きたいのですが…

宜しくお願いします☆

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 熱気球で思い出しましたが

あまり旅行と関係ないんですが・・・
    えー昔熱気球上げのバイトやってたものです( ^∀^)

トピの熱気球なるものがどういうものなのかわからないので、あまりいい加減に言えませんがあくまで一般論として、熱気球に乗るのは結構危険をともないます。(でもきらくに乗せてましたが(笑))

観光地でよくやるように係留飛行といって四方をロープで固定し20mぐらい上下するやりかたと完全なフリーの飛行があります。
    係留飛行の場合なんども上下するだけなので観光地のイベントで人を乗せるには向いています。

完全なフリーの飛行の場合相当広い場所が必要です。腕の良いパイロットで条件がととのえばかなり狭い範囲に戻ってこれますが、機構上、上下以外調整機能を持たないので位置は風まかせですから。(通常高度毎に気流の方向が違うので高さを変えて右左へとうごく)これは一度おりると再度あげる準備が大変なので1回きりとなってしまい観光地のイベントなんかではあまりやりません。あっても高額となります。
    それと微風(3m/s)があっても危険なので乗せれません。
    早朝と日没時、上昇気流がやむとき以外も基本的に危険なための乗せれません。

ここから本題-----
    海外の観光目的の熱気球の場合、結構条件を満たさなくても上げてたりします。(法的規制はないので)が、実際かなり危険ではあります。世界中の観光地で1年に1件や2件必ず墜落事故等はおこっています。かなり数があるので確率的には低いですが、それでも乗る人自身限られる事を考えれば少なくとも事故に遭う確率は自動車事故に遭う確率とかの比ではないです。

決しておどしていませんし、係留飛行とかで風が出てないときならまあ安全ですが風がなくともフリー飛行の場合着陸時にはかなりの衝撃と横倒しにはなります。
    気持ちが良いので機会があれば乗られることはお勧めですが・・・危険性は十分理解の上で乗ってください。あと一般の海外旅行傷害保険とかの免責事項(危険なスポーツ等)に該当せず万一の場合保険金がおりることは確認しとく方が良いかもです。

以上、おせっかいですが。( ^∀^)1ヶ月ほど毎日上げてるあいだ2度ほど死にかけた馬鹿より(爆)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Ryo_007様、有難うございます

こんばんは、コメントを有難うございます。

おせっかいなんて仰っていますが…凄く思っています。

熱気球。。。係留飛行とかで条件にも恵まれていればともかく、そうでなければ非常に危険なのですね。

無知すぎましたね、私。

結局、シャンティイ城ではもう熱気球を体験できないのが分かりましたが、
    忠告をして頂かなければ、今後こういう機会があれば無防備に搭乗してしまうところでした。

ディズニーリゾートでも熱気球があるらしいので(これは恐らく係留です)、Ryo_007様の忠告をふまえ、現地で見て安全そうであれば、検討してみようと思います。

にしても危険な乗り物なのですね~すごく優雅そうに、ゆったりしてそうに見えるのに。

「まやかし」ってやつでしょうか??(笑)

本当にご親切に有難うございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シャンティィ城での熱気球について

のんすもさん、こんにちは。

熱気球会社@シャンティィ城公園(乗ったことはありません、、、)
    Aerophile (SA)
    住所 19 r Connetable 60500 CHANTILLY
    連絡先↓
    www.aerophile.com/pages_us/aerophile_contacts.php

時間や料金詳細は、直接確かめては。
    上記からダウンロードできるパンフレットにも、www.aerophile.com/pages_us/documentation_depliants.php
    シャンティィ城サイト・熱気球会社サイトにも掲載されていません。

参考までに、Paris市内で同グループ会社料金。10から12ユーロ
    www.aeroparis.com/article.php3?id_article=3   www.pidf.com/page/p-73/art_id-406/idf-LOIIDFSRV0000886

同グループ会社、スイスでは23ユーロ。(時間が長いのでしょう)
    www.aerophile.com/pages_fr/actu_suisse.php

近隣国例、10分で10ユーロ。
    www.eurobru.com/aerobru.htm

もう上記会社までたどりつかれていたら、失礼しました。

別トピック、夜間メトロでの靴の話ですが、ストラップサンダルならだいじょうぶです。
    心配なさらずに、楽しんでいらしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

矮鶏唐棕櫚様、有難うございます

こんばんは、いつも色々と大変親切・丁寧に有難うございます!
    何だかお世話になりっぱなしで、非常に恐縮です。

早速、Aerophile社にメールで問い合わせてみたんです。
    英語でだったので、もしかしたらお返事がこないかな?と思ったのですが…
    すぐ様、英語でお返事を下さいました。凄く親切な会社です。

ただ残念ながら…今はシャンティイ城での熱気球は開催されていないとの事。
    でもディズニー・リゾートで開催しているからという事で、連絡先を教えてくださいました。

先日こちらの板でご質問した通り、ディズニーにも行く予定ですのでそちらの方を検討してみようと思っています。

別トピックの靴の件もご親切に有難うございます!
    この板でこうやって不安が1つずつ解消されていくのに本当、感謝しています。

絶対楽しい旅にしますね~!

有難うございます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件