Q&A

オーストラリアの自炊宿

公開日 : 2006年06月08日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

 この年末(!!!)にタスマニア旅行を計画して、楽しく準備中です♪

 宿の情報を集めていて、良くわからないことがでてしまいました。

 都市を離れると、自炊宿というか、日本で言う貸し別荘に近い感じの宿が多いように思えます。
 B&Bでも、朝食は食材を用意しておくから勝手に作ってね、だったりして・・・。

 朝食程度ならともかく、夕食の自炊のイメージがわかりません。

 調味料も揃っていて、肉と野菜を買っていけば、ステーキとサラダくらい簡単よ、ってな感じなんでしょうか。
 食材を買う場所も、すぐにわかるのか、とか、食洗機なんて使ったことないけどなんとかなるのか、とか、例によってくよくよしています。

 オーストラリア旅行で自炊経験のある方いらっしゃいましたら、こんな感じだよ~、という経験談、お聞かせ願えませんでしょうか。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 昨年秋に行ってきました

    こんばんは。

    1週間程度の日程で旅行してきました。
    そのうちタスマニアは4泊だったのですが、すべて雰囲気の違うキッチン付の宿でした。
    自炊は毎朝食&1夕食チャレンジしました。

    夕食のメニューは定番のステーキとサラダ、おつまみ類、そしてスープと(お酒だと思い、勘違いで買った)ジンジャエールでした。

    調味料はどこも塩コショウのみありましたよ!
    また、大手食料品はそのうちの2箇所のみというところでしょうか。

    日本からは何も持って行かなかったのですが、何とかなるものですよ!
    結構楽しかったので、ぜひ、トライしてみてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/06/10 11:16

    秋(春?)のタスマニア、いかがでした

     こんにちは。

     おお、タスマニア、一晩だけ自炊の経験者なんですね。

     そうかあ、楽しかったですか。
     レストラン利用だけより、ちょっと地元民気分で楽しそうですよね。

     塩とこしょうは、ありましたか。
     少々のものなら、もし足りなければら、オーナーから借りられるかな、とも思ってるんです。
     HPには、助けが必要なら何でも言ってくれ、とあるし・・・。

     前向きに検討してみます。

     また、タスマニアのことで質問するかもしれません。
     レス、ありがとうございました。

  • 退会ユーザ @*******
    06/06/09 16:08

    郷に入っては郷に従え!が良いのでは。。。??

    タスマニア行きは、メルボルン経由ですか、それとも、シドニー経由でしょうか?
    もし、メルボルン経由でしたら、調味料のおすそ分けぐらいは出来ますが。。。!?

    >旅先の自炊。  そう、私もやりたくはない。

    理解できますよ。 私のパートナーも、何時も、そう言っていますので。。。
    でも、タスマニアは、肉でも、魚介類でも、産地ですので、新鮮な美味しい物を召し上がってください。
    オーストラリアは、好景気が続いているので、物価がじわじわ上がり続けているようですが、それでも、
    東京に比べれば、まだまだ、割安のようですし、食材は特に。。。!?

    自炊するなら、バーべキュー! 
    何処の家でも、ワイン片手に、ご主人様がシェフに早代わりのようで。。。
    もっとも、熱した鉄板の上で、肉やら、野菜やら、シーフード等を焼いちゃ~ひっくり返しするだけですけど。。。

    METオペラ!良いですね。  
    ワグナーの「ワルキューレ」、プラシド・ドミンゴ、デボラ・ボイト、ルネ・パーぺ、ジェームス・モリス等々すばらしいですね。
    ウラヤマシーーーーイ!!!!

    10年ほど前のNY! パバロッティが出演する時は、聞いておけよ!何時引退するかも知れないから。。。と
    言われて時期があったようですが、ドミンゴも、聞ける時に聞いておいた方が。。。??
    そして、昨秋、パバロッティのさよなら公演を聞いてしまいました。 

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/06/09 18:15

    バーベキュー!

    > 自炊するなら、バーべキュー! 
    > 何処の家でも、ワイン片手に、ご主人様がシェフに早代わりのようで。。。

     あ、やっぱりそれが、オーストリアのスタンダードなんですね。

     観光局の資料などを見ると、ホテルなどより自炊の宿の方がはるかに多くて、それもヒストリックとかヘリテージなんていう建物が自炊宿になっているので、おもしろいなあと思っていました。
     朝食も、材料だけ提供するから自分で作ってね、なんてB&B、ほかの国にもあるのかしら。

     皆さん、気軽に自炊しながら旅をするのが、OZのやり方なんでしょうね。
     1回くらい真似しちゃおうかな。

     実は、ちょっと怠けゴコロが動いていたのですが、ワインと肉や野菜を買えばOKですものね。
     頑張っちゃおうかな。
     う、迷う・・・。

     maverickさんは、メルボルン在住でいらっしゃるんですか。
     はい、メルボルン乗り継ぎを予定しています。
     国内線搭乗まで、充分時間もあります。
     な~んちゃってね。

     旅は、実行より計画が好きなタイプなんです。
     もうしばらく、楽しくくよくよします。

     また、そちらの習慣などわからないことを、お尋ねするかもしれません。
     そのときはよろしくお願いします。
     レスありがとうございました。

  • 参考になるかどうか分かりませんが・・・というより余談に近いと思います

    はじめまして。

    昨年3月に毎度の如くパック旅行・・・蓋を開けたら、母と二人だけ・・・でしたがタスマニアに行きました。
    とても印象に残る旅となりましたので、タスマニアの文字に思わずレスしてしまいました。

    ららさまのご参考になるかどうか分かりません。

    既にご存知かと思われますが、タスマニア・ホバートにはお持ち帰り寿司屋もあり、現地の方に寿司が人気だそうです。
    スーパーには手巻き寿司セット(海苔・しゃもじ・まきす?(海苔巻き作る時に巻くやつのことです)が入っているもの)も売っていました。
    魚介類も豊富に並んでいました。生牡蠣も・・・。
    ステーキも他に、おすしも楽しめるかと思います。
    ・・・と、言っても炊飯器がないとどうしようもありませんが。^^;

    スーパー内をクルクルクル~ッと見て、果物や飲料水・お菓子を買っただけですのでメインの肉や魚介類の量的なものは覚えてません。

    パック旅行の時の食事は全て【選べるメニュー】でしたが、小さな町のレストランでもイタリアン・フレンチ等いろいろありました。
    ウズラやうさぎのような野獣系の肉料理もありました。

    ららさま、タスマニア旅行が心残るものとなるといいですね。
    お土産のお勧めは、はちみつです。
    特にバターのように包んであるはちみつはお勧めです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/06/09 17:56

    手巻き寿司セット!

     こんにちは。

     タスマニアの文字に反応って、よくわかります。
     旅が楽しいと、その後しばらくの間、そういう身体になっちゃいますよね。
     あ、でも、1年以上前か。結構重症かも(笑)。

     それにしても、お母さまとお二人だけのツアーなんて、ツアーと個人旅行のいいとこ取りでしたね。ラッキー。

     タスマニアに行かれた方は、皆さん、とても良かったとおっしゃるみたいです。
     食べ物もおいしそうだし。
     本当に、行けるといいな。頑張るぞ~。

    > バターのように包んであるはちみつ

     覚えておきます。

     レスありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/06/09 04:19

    こんにちは

    オーストラリアには行ったこともないどれにどらです。
    お元気そうですね。
    用もないのに、登場しました。

    タスマニアに行くのですか? 
    前世のつながりの確認のために。いいですね。
    わたしは、日本に2度もでかけて、
    もう今年は旅行の予算がないのです。
    貧乏は嫌じゃと手をみたら、
    年寄り斑点が目について余計嫌になりました。

    それと、まあ、わざわざメトロポリタンまでオペラ観劇!
    羨ましいなぁ。 
    わたしは次男の卒業式にトロントに行き、
    帰りにナイヤガラのほうのワイナリーでも行って1泊しようかと、
    それくらいの計画しかありません。

    で、本題にはいります。

    わたしは旅行中、自炊なんかしません。 
    旅行中くらい料理するのを忘れたい。
    たまたま泊まったホテルにキッチンがついてて、
    そこに3泊以上する時には、
    朝ごはんにコーヒーをいれて、
    ベイカリーで焼きたてのパンを買ってくるとか、
    夕食にスーパーでお惣菜を買って、紅茶入れて、食べたりします。
    レストランの食事もいいけど、時にはダラっと食事したいでしょ。
    だからけっこうNYCみたいな大都会だったら、
    キッチンあっても楽しいです。経済的にも助かるし。
    大都会は美味しいコーヒー豆とか紅茶とかのお店があって、
    残りは、お土産で持って帰えればいいし。

    すみません、全然役にはたってないですが、
    久しぶりにお話しました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/06/09 09:37

    ちゃいます、ちゃいます

     おはようございま~す。

     誰もNYなんか行きませんよお。
     メトロポリタンオペラが日本に来るのです。

     半年以上前、来日のお知らせを見た主人が、たまには教養的娯楽も、と言い出して、S席(いくらだと思う?格安航空券なら本当にNYに行けちゃいそう)を買ってしまったのです。
     その後、WCサッカーと時期が重なることに気づき、サッカーファンの主人パニック。
     幸い日本戦ははずれていたので、心おきなく鑑賞してきます。
     大昔、ボストンに来たメットのローエングリンで、しっかり安眠してしまった、ららさらまです(涙)。


     旅先の自炊。

     そう、私もやりたくはない。

     でも写真で見ると、自然の中に建つ、とってもかわいい昔風のコテージなの。
     一晩くらい、オーストラリアの開拓者気分もいいかなあ、なんて思ってしまったのです。

     しかし、皆さんの書き込みを読むと、やはりそれなりに小物の準備も必要そうだし、それに実は、「フローズンレストラン」なる手作り冷凍食品を売る店が、近くにあることを発見してしまいました(ネットって、何でも出てくる)。
     仮に自炊するとしても、「電子レンジ貸して下さ~い」になってしまうかも、です。

     いずれにしても、まだまだ先の話。
     本当に行けるものやら・・・。
     でも、この年になると日の経つのがびっくりするほど速いから、案外すぐに年末かも、ですね。あはは。
     
     

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/08 17:03

    宿によります

    子どもがちっちゃいころ、ケアンズやパースで自炊つき旅を経験。自炊旅は大好きで、国内外でけっこうトライしてます♪

    あの国は大雑把だから、同じペンションでも部屋ごとに備品が違ったり、前の宿泊客が残していった調味料や洗剤があったり、なかったり、ということが多いでしょう。基本的な用意はある、と標榜されていても、部屋に入るまで分からないというのが実態です。

    ららさらま様がどの程度まで本格的にお料理される予定なのかにもよります。それによって、マストな持参品のおすすめも変わってきます。
    スーパーには出来合いも多く、キッチンなんてほとんど使わなくても、食卓は整っちゃいますので。
    ちなみに私は肉じゃがとか、スープとか、野菜の皮むきからはじめてフツーにごはん作りをしてました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/06/08 17:46

    料理は嫌いじゃないけれど・・・

    > ちなみに私は肉じゃがとか、スープとか、野菜の皮むきからはじめてフツーにごはん作りをしてました。

     おお、普通に暮らすようにして旅をする派なんですね。
     うーん、そこまで頑張るつもりはないかも、です。

     キャンプのように、自炊それ自体を楽しむような旅をしないこともないのですが、少なくとも今回はレストラン利用を主に考えています。

     でも、日程の中で、ここらで1泊したいなと思うあたりに、レストラン併設の宿が見あたらず(レストランくらい絶対あるだろうという規模の町もなく)、一方、自炊なら、あ、こんな別荘あったらいいな~、という感じのコテージがいくつか見つかったもので、オーストラリアでは一般的らしい自炊を、一度くらい試してみるのもいいかなあ、と考えた次第なのです。

     そうですね。
     1、2泊なら、テイクアウトやお総菜風のもので考える方が、合理的かもしれませんね。
     ステーキくらいできそうな気もするけれど、売っているお肉のポーション大きそうですものね・・・。

     ありがとうございました。
     もう少し、考えてみます。
     もし、自炊頑張るぞお、という気になったときは、是非、またいろいろ教えて下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自炊で困ったこと

    タスマニア、いいですね。私は10年ほど前に行きました。

    シドニーでは、いつもサービスド・アパートメントに滞在しています。
    以下は、そこでの自炊経験なので、地方とは事情が異なる場合があるかも知れない点はご了承ください。

    一番困るのは、スーパー等で売っている食料品のロットが大きすぎて、短期の滞在に不適な場合があるということです。具体的には下記のとおり。

    調味料は入物は用意されていますが、中身はありません。とはいえ高々1週間程度の滞在では、現地で購入するほどの量はいりません。そこで少量を持込んでいます。塩・こしょう・しょうゆは機内食についてくる少量のもので、なんとかやっています。
    もし、調味料が揃っていたとしても、「何か変なものが混入されているかも」と不安ではないでしょうか。

    油も困ります。これも購入するには量が多すぎるし、日本から持込みしにくいです。そこで目玉焼き等は油をひかずに作ります。なんとか出来ます。フライパンにこびりついたものは、たわしでそぎ落とします。皆さんそのようにされるようで、フライパンは痛んでいます。

    まあ、何事もなんとかなるものです。くよくよすることはないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/06/08 14:21

    ロットが大きい!!!

     電子スピン共鳴さん(NNの由来はなんだろう)、レスありがとうございます。

     そうなんです。
     食材が無駄になるのが、気になっていたのです。
     基本的には、レストランを利用しようと思っているので、自炊はせいぜい1~2泊の予定なのです。
     日本から食材を持ち込むのが非常に難しい国ですし、どうしたものかと・・・。

     機内食の調味料はいいアイデアですね。
     お弁当に付いている調味料なども、その気になれば溜まりそうです。
     でも、マヨネーズはダメなんですよね。
     あ、向こうに着いてから、セルフの店などで少々入手は可能かな。むむ。

     油については、もうアイデアがありまして、それこそ機内食のバターではどうかと思っているのですが。

     あ、それから、食洗機ではなく、たわしが用意されているということなんですね。
     それなら、安心。

     まあ、いずれにしても、なんとかなると。
     アドバイス、ありがとうございました。

  • 06/06/08 13:40

    Re: オーストラリアの自炊宿←Perthでの経験ですが

    ららさらまさん、こんちは (^o^)丿 ゴンです

    昨年3月、perthで10日間一人滞在旅したときは
    日本人経営の”長期滞在型自炊宿”でしたが、自炊用具一式、
    食器類がそろえられてました。
    また、食材の買出しに便利なスーパー、ショッピングセンタ
    等も紹介してもらえましたよ。
    唯一、電子レンジが無かったので冷凍食品の調理が出来ず
    残念で、旅の最後に近くなってオーナーにそのことを話したら
    「必要なら言ってくれれば出したのに」と言われました。(^^ゞ
    以前の宿泊客が電気器具を使いすぎてブレーカーを落とした
    ことがあるので、用心してるとのこと (^_-)

    ですから、自炊用具一式、食器類等は「自炊宿」を標榜する宿で
    あれば基本的に揃えられてると考えて問題ないと思います。
    あとは電子レンジなど、ご自分が欲しいなと思うものがあるか
    聞いてみる/確認するをすれば良いのでは...

    しかし、タスマニアとはまた...随分高緯度なところへお出かけ
    ですな~、”タスマニアデビルの捕獲”でもするんですか?
    いやぁ、joke・joke (^_-)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/06/08 14:09

    オーナーに聞く

     ゴンさん、こんにちは。
     早速のレス、ありがとうございます。

     いえ、実はタスマニアデビル捕獲というより、ウォンバットの写真を見たとき、これが前世の姿だったのではないか、とひらめいたもので、会いに行こうかと・・・。

     は、ともかく。

     そうですね、わからないことは、オーナーに聞けばいいですね。
     その人も暮らしているのだから、全く店がないということもありえないわけで・・・。
     今は、事前にメールで確認することも簡単にできますしね。

     自炊中心のつもりはないのですが、自炊のコテージに、コロニアル風のかわいい建物が多いもので、そういうところに泊まるのもいいかなあ、と考えているのです。

     また、お世話になるかもしれません。
     そのときはよろしく。

    追記

     主人が一時的におかしくなって、メトロポリタンオペラのS席を買ってしまいました。
     来週、生まれて3度目のオペラ鑑賞に行きます。
     猫に小判です・・・。
     (豚に真珠とも言う)