Q&A
  • 女性
  • 吸わない

日本語が通じない?日本の旅行会社

公開日 : 2006年06月09日
最終更新 :

先日某旅行会社にメールで空席の問い合わせをしました。

とくに出発・帰国日ともに“絶対この日じゃないと…!”というのが
なかったので、“○日の前後で空いてる日”で調べてもらうようお願いしたのですが、ようやく返ってきた回答が“(帰国便の)空きがありませんのでご用意できません”とのこと。どのくらいさかのぼって前後の日付を調べた結果なのかについてはとくに触れてなかったので、翌日同旅行会社にダメもとで電話して聞いてみることに...。

電話口に出たのが新人クンと思われる男性。
メールで問い合わせした旨を伝え、“(帰国便)難しいと思うんですけど、○日より前で取れる日ってあります?”と聞いてみるとなんと
あっさり希望帰国日の2日前の便がとれるという回答。
 そして、ついでに“○日より後だとどうでしょう?”と聞いてみると
逆に“どうというのは...どういうイミですか??”と。
この流れで“どうでしょう?”って空き状況の照合しか考えられず、
つい“ごめんなさい、日本語わかります?”って言葉がノドからでそうになりつつも、“○日より後で、あ・き・が・あ・る・ひ、は有りますか???”と、言葉を選んでたずねるとやはり希望日翌日便にも空きが
...。
 まったくワケがわからないのですが、メールを返してきた担当者は
“前後”という単語の意味を理解してたのか、電話口の男性担当者にしても会話の流れっていうのがあまりにわからなさすぎて(男性担当者に関しては他にも常識的に???って思う対応がいくつかありました)
ビックリしました。
 今、日本の旅行会社って日本語さえうまく通じないんですね。
 こーいうのって結構あたりまえで、この会社に限ったことでは
ないんでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 日本語が通じてないのでしょうか??

私自身が日本語が弱いかもしれないので正直よくわからないのですが 調査をメールでお願いするときに前後1日とか2日とか伝えないと例えば1日50件のメールを対応しているとしたら例えばですけど30日前まで調べる労力 しかも同じメールを10社に送ってて買ってもらえないかも・・・とか思うと 冷やかしかなと思ったりで書いてある日しか調べないような気がします。
    電話対応の件ですが電話対応だと最近クレームが非常に多くサービス業では特に曖昧な答えは返さない、主語がない会話には主語を聞き出すような会話を行うようにするということが基本になっているように思います。 今回の会話だと流れ的には絶対ありえませんが○日よりあとだとどうでしょうか??のあととどうでしょうかの間に主語が”支払いは”が入っていたと主張されたとします。
    店員の方は、まさか支払いと思わず 聞かれたときに空席を調べて2日後の空席が空いてたとして、電話で店員が”2日後なら大丈夫ですよ!!”  と答えていたら支払いが発券前にもらえなくなる恐れがあります。
    流れ的にはということはビジネスでは絶対にありえないことですので主語を必ず聞くようにするのは担当者としては問題ではないと思いますが、そうでもないのでしょうか??
    私自身サービス業ではないので、そういう対応ではお客は付いてこないよってことでしたら商売人には向いてないのかなぁ~と・・・・
    本当に私も日本語が下手で乱雑な文章で本当に真意が伝わっているのか暴力的になっていないか心配ですが、以上です

• いいね! 0
    • コメント 1件

JTBとAMEX

家族で台北に行ったとき、JTBに必ずコネクティングルームにしてほしい旨を伝えました。
    JTBから、フォルモッサ・リージェントにはコネクティングルームがなく、2ベッドスイートなら準備できます。といわれました。
    ばかばかしいので、フォルモッサ・リージェントに直接連絡すると、ルームは、ありました。
    その旨、JTBに伝えると、ツウィンルーム同士のコネクティングだと思ったそうです。
    私は、こんなものは世界中で見たことがありません。
    JTBの担当者のやる気がないと言うことが、よく分かりました。
    JTBでホテルの部屋を取ると、海外の場合、ラック・レートで必要最低限の部屋を用意してくれます。
    AMEXでホテルを予約すると、まず、割引があり、部屋は、空きがあればアップグレードされ、VIPとして扱われます。無料で朝食付き、ホテルからのプレゼントもあります。
    どちらの旅行社が優れてるのかはいうまでもありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • わたしも

こんにちは、ママシータさん。
    私も先日某旅行会社でエアチケットの手配を頼もうとしたら、
    日本語が通じませんでした。その時は、外国人の方が会社員だったらしく、
    日本語があまり流暢ではなかったです。
    結局、その会社では取りませんでしたが、不安があるので取らなくて
    よかったと思ってます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 全て書面(FAX)・E-mailで証拠残していましたが・・・

ウーン、ママシータさん、普段人生の達人の方々と、
    【美しい誤解の擦り付け合い】を演じているので、
    例え電話で確認入れても、全て書面で証拠を残してきました。

更に、空席・料金(諸費用)確認の際は、
     ● ■日~▲日
     ● フライト#と時間をきっちり示す
     ● 料金の明細もお願いする
     ● その他事項
    を確認取っていたので、泥仕合になったこともありますが、
    証拠がはっきり残っているので、旅行社が折れました。

あ、勿論担当者の名前は聞いて、次からガンガン書面に書いて
    しまいますよ。責任感あってのお給料であり、仕事であり、
    達成感ですから・・・

相手に理解を期待してはいかん!!!
    っと、会社で学んだので、きっちり書きすぎた結果、とある旅行社
    には、冷たく電話で、「あなたも旅行社勤務なんですから、ご自分
    で好きなフライトに、予約入れて下さい」と言われました。

最近は航空会社から直接Onlineで買っているので、トラブルも
    なく、平穏です。簡単に買えてしまう方が問題ですが・・・

「相手に期待してはいけません!」

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅行会社に限った事でもないと思います

今の若者に限らず年配の方にも中年の方にも、何気に多いですよね。
    仕事で沢山の企業人と接してきましたが、よくそれで生きてこれたな・・・と逆に感心していまう位でした(笑)
    確かに旅行会社は特にそれを強く感じます。とても企業とは思えない(笑)
    旅行の知識は勿論常識も足りない人が本当に多いと感じます。
    それに何故か最初から横柄でキツイ態度に出る人も多いなと。
    特に余計な事(自分のわからない・知らない事)を聞かれるとキレる人が結構いました。そういう文化なのでしょうかね?
    たまにまともな人が出るとホッとします(笑)
    私はもう期待していないので、間違いなく航空券の手配さえしてくれればヨシと割り切ってます。
    その為にはどんな人でも理解出来るだけの情報を上手く整理して伝えるようにしています。確認も然り。
    仮に何か問題が発生したところで責任取ってもらえなそうですし、旅行が台無しになって嫌な思いをするのは自分ですし。
    変な人が多い世の中、ある程度自分でリスクヘッジしないと(笑)

※以下は、言葉の行き違いではないのですが、自分の確認も足りなかった為に起きたトラブルです。参考までに↓

昨秋A○Aの特典航空券交換で、あるオペレーターにマイル適用範囲を勘違いされ、
    危うく航空券がフイになる所だった、という経験があります。
    必要マイル数の計算を自分で正確にしなかった事も一因なのですが、当時私は、
    システム上で正確なものが表示されるのだから聞いた方が早いだろうとタカをくくっており、それがNGでした。
    出発の一ヶ月前のある日、発行前の最終確認をしようと思って連絡した際、電話口に出たオペレータから
    「ん?あれ?おかしいな。これじゃマイル足りないのでダメですね」と言われ発覚したんです。
    「えっ、でも○○さんて方から予約番号も頂きましたよ」と私。
    すると「あ~、○○がよくわかってなかったみたいです、とにかくダメです」と言われました。
    そんな事今更言われても、もう何処にも空席が無いかも(涙)と焦りました。
    「でもそちらのミスでいったんは予約取れたのだし、今回は発行して頂けませんか?」と再々に渡って交渉しましたが、
    「それはそうなんですけどね、ポリシー的?にダメなんですよ」との事。
    上の方を出して下さいと言いましたが、上司の人は逃げ回って電話に出ませんでした。
    (ミスした○○さんも逃げてました。せめて謝って欲しかったな)
    このまま話してても間に挟まれてるオペレータが可哀想だし、埒もあかなそうだったので諦めました。
    それにこうしてる間に空席を探した方が良いと思って。

フライト内容は、成田発コペンハーゲン(別手配でケプラヴィーク往復)/ヘルシンキ発コペンハーゲン乗換成田だったのですが、
    帰りのヘルシンキからコペンハーゲンがNGだったのだそうです。
    運良くSAS直で国内線が取れ(残席1でした!)事無きを得、結果的にはとても楽しい旅行となりました。
    (のでヨシとしました)

きっとこの手の事は最近始まった事ではなく、昔から繰り返されてきたのであって、
    今日インターネットで情報収集が出来るようになって明るみに出てきただけのように思います。
    その証拠に非常識な大人の多いこと・・・

わが身を省みる為の反面教師と思うしかないのかな??

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re: 旅行会社に限った事でもないと思います

発券前とはいえちょっとひどいよね~。

むこうも「あ~、○○がよくわかってなかったみたいです、とにかくダメです」とケアミスではなくて理解不足の明らかなミスと見とめてるわけだし。

結果的にひきずらずに旅行が楽しかったようなので良かったですね。
    ( ^∀^)

私ならミスとして10000マイル請求しますが(爆)

• こう言う見方も

日本も世界水準?になったと言う事です。

今までが必要以上に丁寧な対応をしていたわけです。阿吽の呼吸と言う慣用語も死語に近いのが現状です。

ここのトピでも○○のオススメは?と投稿する人が多いですが世界標準では相手にしてくれません。

具体的に言わないと具体的な答えはもらえません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅行会社はたくさんあります

よくもダメもとでわざわざ金をかけてまた電話をしたものです。

その結果がこれですか?

この際,他の旅行社に変える気はありませんか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 最近の旅行会社

確かに状況を把握できない新人バイトや素人社員(ベテランも含む)が多いです。最近は特に旅行が好きな人が旅行会社に勤めていない場合が多くなんでも事務的だし聞かれたことにもなかなか対応できていないと思います。あとお金になると思われることしか答えない人も残念ですがいます。雑用、残業が多くストレスのたまる仕事なので適当に仕事をこなす人が増えてきました。私もこの業界に10年ほどいてしょっちゅう他人のフォローをさせられました。旅行の最低知識もなくいきなりカウンターに出されたりもするので旅行者にとってはいらだっちゃいますよね。とにかくこちらが泣きをみないようにしっかりとした担当者を探しとりあえず電話を受けた人の名前をしっかりメモしておきましょう。誰がいつどういったというのはすごく重要です。信頼のおける旅行会社または小さくても信頼のおける担当者を見つけて楽しく旅行してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/09 16:16

やり取りの表現だけを見ると

あなたの言い方にも工夫があるように感じますが・・・

難しいと思うんですけど、○日より前で取れる日ってあります?”と聞いてみるとなんと

2日前の便がとれるという回答

すでに先方はこの段階であなたのリクエストに答えているのに
    あなたはこの答えに対して

“○日より後だとどうでしょう

これでは先方の調べてくれた返事にはなっていないですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 日本語が通じない?日本の旅行会社

おおいですねー( ̄ー ̄)。
    まあ、担当によりますがね。ただ必要以上に答えない場合多いです。
    メールとかだと1、2、3とか番号振って条件付けをかなりシツコク書かないとダメですね。それでも何個か回答抜けがあったりします。
    自分とこの商品基本的に把握してないんでわ?(そのとうりなんですが)と思いますがね。
    まあ、小さな代理店は大きい代理店から再販みたいに商品仕入れてるんでよけい把握できんのかもしれませんが・・・。あと、理解してないバイトが増えましたし・・・。
    訪問可能が2都市となってたけどオープンジョーの記載もストップオーバーの記載も無かったので一応”ストップオーバーを含んで2都市ですね?”と確認したら "2都市に降りれるチケットです"といわれました。当然降りれる=ストップオーバーできると解釈して"ストップオーバーに追加チャージもいらないですね?"と確認。
    なんかこの辺りから話しがかみ合わなくなって・・・。5分ほど問答の末、結局オープンジョー含みの2都市でしたがストップオーバーもオープンジョーの意味もわかってなかったようです・・・( ̄ー ̄)ヤレヤレ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 日本語が通じない?日本の旅行会社

しかしちゃんとした人もいますよヽ(´ー`)ノ

やはりどの仕事でも人ですな~~。

海外でなくて国内ですが、沖縄へ格安航空券で飛んだはいいが折からの台風で那覇空港上空30分旋回して引き返し鹿児島空港へ緊急着陸・・・。その後航空会社の手配便でみんな関空へ引き返すよう言われましたがチャンスとばかり━━━━ヽ(☆∀☆ )ノ━━━━"あほらしゅうて関空まで帰れんわ~~明日の便に振り替えて~~ホテルもとって~~"と航空会社に強引に主張し鹿児島でホテルとらしました。かなり嫌な顔されましたが・・・。(笑)ちなみに残ってたのは他には沖縄の米軍の荷物もった人たちだけでした。

ほんとは旅行代理店に無断で勝手に変えちゃいかんのですけど・・・同じエコノミーでも格安券は最下のクラスだしその中でも一番下のクラスと思われたし。往復18800円便指定不可、まだ今みたいにPEX利用でなく団体ばら売りできた頃(笑)

ちなみに鹿児島では焼酎呑んでホテル近くの温泉までタクシーでいってここぞとばかりに遊び次の日無事に飛べました。(タダではおきないw)

そして、帰りの便・・・空港行くとフライトキャンセルされてました。
    (;・∀・)旅行代理店のチケット出張引き換えのカウンター(まだあった時代)から代理店に電話・・・"皆さんあの後お帰りになったので・・・当然旅行やめられて帰られたものと思ってました・・・チケは払い戻しになりました。"との事。当然私が悪いのですが低姿勢。
    混んでて満席でしたが当日のノーマルチケット手配してくれました。(もちろんタダで)しかもノーマルだったので乗らずにキャンセルしてもう3泊して帰りました。(☆∀☆)こんどはちゃんと伝えましたが(笑)。夏場で片道3万以上でしたが。その後ケータイにちゃんと勝手にフライトキャンセルしたお詫びのTELあり。

儲からないチケでもちゃんとしたとこはそれなりに対応してくれます。
    つか・・・わたしがクレーマーと勘違いされ丁重な対応されただけ?(笑)

しかし・・・あの後すぐそのチケットなくなったんですよね(;・∀・)私のせい?