Q&A

メキシコについての質問

公開日 : 2006年06月09日
最終更新 :

夏休みにメキシコへ一人旅する予定です。そこで、いくつか質問があります。
①メキシコOUTは、ティファナから国境を越えたいのですが、国境を越えたあとトロリーでサンディエゴのグレイハウンドバスターミナルまで移動するのが一般的なようなんですが、このトロリーというのは、路面電車のようなものを想像していればいいですか?そうするとトロリーのステーションというのはバスステーションのようなものなんでしょうか。トロリーの乗り場は、すぐ分かるところにあるますか。

②テオティワカンとチチェン・イツァーのどちらか一方を見るとしたら、どちらがおすすめでしょう?

③日本からスペイン語の本を持っていってメキシコ滞在中の暇なときにスペイン語を勉強しようと思ってるのですが、何かおすすめはありますか。ちなみに私はスペイン語はまったく分かりませんので、初級者用で、これいいよっていう本があれば教えてください!

質問ばかりで申し訳ないです。よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 06/06/11 13:17

Re:メキシコについての質問

ご旅行の全体像が見えにくいのですが、日本から空路でメキシコ市、カンクン等への旅行、その後陸路または空路でTijuana、更にサンディエゴより、バスでLA、LAよりLAX空港ということでしょうか?
    その場合、日本ーメキシコ市往復よりかなり割高になると思いますが。
    これらをご承知ということでお答えします。
    ①Tijuanaからの国境越えは週末は車、徒歩のどちらもかなり混み合います。平日でもある程度かかると覚悟された方が良いと思います。Down TownのRevolucion通りからSan Ysidro行きの赤いバスが出ていますのでそれを利用された方が良いでしょう。国境では一旦降りて徒歩で越えることになりますが、その場合USAへ入るためには入国手続きが必要です。ここでI-94の新規取得が必要ですが、USAから日本への航空券等を見せないと難しいかもしれません。自分か来たルートを明確に話す必要があります。通常USAへ一旦入国し、メキシコへI-94の更新のため陸路で出国し、再びUSAへ入ることは出来ませんのでご注意下さい。国境を越えたところに電車の駅があります。赤い色の電車です。切符は自動販売機での購入になります。

②テオティワカンとチチェン・イツァー は両方行ったたことがあります。前に答えられている方と同じですが、チチェン・イツァーはかなり遠く、メキシコ市から飛行機で2時間半くらいでカンクンへ。そこからバスツアーで3時間くらいかかったと記憶しています。どちらかは時間と費用次第です。

③メキシコの観光地では英語が大体通じますが、観光地を離れますとほとんど通じません。日本人に対しての印象派悪くありませんが犯罪は日本に比べ多発していますので十分ご注意下さい。特に置き引きにはご注意下さい。確か6カ国会話という本があったと記憶しています。その内容で十分と思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • メヒコに行くのに・・

メヒコに行くのにスペイン語も話なければ大変ですよ
    米語は観光地や大都市のそれなりのホテル。航空会社・ツーリストインフォメーション等でなければまずは通じないと思ってください
    せめて指差し会話でももっていかれることをオススメします

ティファナからエスタドス・ユニトスに陸路ということは航空券は日本から米国の往復でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • メヒコに行くのに・・

メヒコに行くのにスペイン語も話なければ大変ですよ
    米語は観光地や大都市のそれなりのホテル。航空会社・ツーリストインフォメーション等でなければまずは通じないと思ってください
    せめて指差し会話でももっていかれることをオススメします

ティファナからエスタドス・ユニトスに陸路ということは航空券は日本から米国の往復でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • テオティワカンはシティから日帰りコース

チェチェン・イツァーはかなり行く気で行かなくては行けない場所ですが、テオティワカンはシティから日帰りで行けますからね。比べるものではないと思います。ただ、チェチェン・イツァーに行って、テオティワカンには行ったことがない人は珍しいとは思います。
    スペイン語はそうかんたんには覚えられないでしょう。本を持って行くなら、「指さし会話帳」とか言うのがお手軽みたい。読んでてもちょっと面白いし・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/09 23:37

Re: メキシコについての質問

1  日本で言う路面電車です。
      国境を越えたらすぐに乗り場があります。

2 両方行かれたら如何ですか。
      場所がまったく離れていますし、チェチェンイツアーに
      行かれるのでしたらついでにウシュマル遺跡もお忘れなく。

3 問題は相手の言っていることが理解できないのでは?
      私は数字と「いくら?=クエンタクエスタ」でどうにかなりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件