Q&A

ハンガリー・チェコのドライブ旅行

公開日 : 2005年07月24日
最終更新 :

9月に、10日間ほどハンガリー・オーストリア・チェコとレンタカーで回る予定です。
イタリア・ドイツ・フランス・ギリシャ・スペインでのドライブ旅行は経験ありますが、中欧は初めてです。
ある情報では、特にハンガリーでは車の被害(盗難など)に気をつけるようにと書いてあります。
中欧での車での旅を経験された方、情報をお願いします。
それと、道路での標識はどんな感じでしょうか(例えば、英語表記がないとか)
なお、基本的に都市内は公共機関で動きまわります。
ついでに、プラハで(この季節ですが)鴨料理のおいしいお店をご存知でしたら、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 先月の話ですが・・・

7月の半ばにハンガリーに行って来ました。今回はAvisレンタカーを5日間、日本で予約したのですが、JALメンバー(VISAクレジット)なら割引がありましたよ。今回の車は、オペルのコルサ1200CCです。もちろん5Fですがエアコン付きです。実はハンガリーの次にドイツでも車を借りたのですが、同じコルサ。グレートはドイツで借りたものの方が良かったです。
     さて、回ったところは、ヘレンド、ペーチ、ホッローケー、エゲル、最後にブダペストでした。他の方も書かれていますが、道路状態はブダペストの西側の方が確かに道はきれいで走りやすいと感じましたが、東側もイタリアと大差ありません。全て舗装されていますから問題となることはなかったです。高速は130km/h、一般道は市街を抜ければ100km/h巡行で、おおよそ平均1時間で60kmは移動可能です。道路事情が国力事情と比例しているのかもしれません。オーストリアはドイツとほぼ同じくらい整備されています。オーストリア>ハンガリー>チェコ
     今回、危ないことには一度も会わなかったですけど、ブダペスト市内、特に観光地周辺の駐車は気を付けて下さいね。必ず駐車チケット購入して下さい。結構頻繁にパトロール出ています。高速道路もハンガリーでレンタカーを借りるのでしたらチケットを付けてくれましたので問題なく走れました。標識も問題となることは無かったと思います。
    車をオーストリアで借りる場合、先にレンタカー会社に確認しておいたほうが良いかもしれません。ドイツで中欧諸国走るかを聞かれました。また、ハンガリー及びドイツで携帯電話番号を聞かれました。滞在先より重要事項のようで、日本でしか使えないと断って教えました。
     Blackberryさんのお聞きになりたいことの回答になっているかどうか心配ですが、具体的に質問があればレスして下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 先月の話ですが・・・

ホットな情報ありがとうございます。
    実は、今回の旅行は、ハンガリーではレンタカーを利用せずに、
    鉄道で移動することも、考え始めています。
    理由は、
    (1)ためしにHertzで聞いたところ、ブダペストで借りて、プラハ返却の8日間で1000ユーロ以上と高い(西欧と比べてですが)
    (2)営業所の数も少なく、借りる場所が制限される
    (3)旧東欧圏のドライブ事情に多少の不安を感じてしまう
    (例えば、ガソリンの料金や入れ方、駐車場事情など)
    です。
    ちなみに、駐車違反はすでに何回か経験済み(イタリア、ドイツ)で、
    そのあたりも心配なので。
    参考までに、Apothekerさんは、今回レンタカーの料金はいくら位でしたか?

• 05/07/25 01:14

ハンガリーは大丈夫では?

ハンガリーについては、車上狙いなどのことなら、
    普通に注意していれば問題ありません。

道路標識は日本とほぼ同じ体系(国連標識)ですので、
    違和感はさほど感じないでしょう。
    >つまり、絵が中心で英米のように文字の記載は少なめです。

道路の状態は、西部と東部では明らかに違いがあり、
    ドナウ川以東の整備状況は西部よりよくありませんが、
    ひどい、というほどではありません。

トラフィックについては、
    国道は東方や西方へ向かうトレーラートラックがかなり多く走りますが、
    地方道はジプシーの荷車や、農作業用車も見られます。
    一般のトラックは共産ブランドのものもまだまだ活躍していますが、
    一般車もトラバント、ワルトブルグやザスタヴァなど共産時代の車は少なくなっています。

なだらかな丘や平原の続くハンガリーでは、
    ブダペシュト市内を除き、
    基本的には快適なドライブが楽しめると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ハンガリーは大丈夫では?

ハンガリーの情報ありがとうございます。
    やはり、どこの国でも本人が基本的な注意を怠らない限り
    平和(?)なんですね。
    行ってみていつも思うのは、
    本に書いてあった注意事項に反して、人々は大方(この辺が微妙ではありますが)親切だなということです。
    ハンガリーも、これまで通りの姿勢で楽しみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/24 13:17

一応、経験者ですが、

ハンガリーもチェコも、一回ずつレンタカーで回ったことが有ります。

ハンガリーはオーストリア国境のノイジードラー湖からショプロン、フェルテードといった、西部地区。
    チェコは、プラハからネラホゼベス村(ドヴォルザークの故郷)、メルニーク(眼下にモルダウとエルベ川が合流するのが見える)、ターボル、チェスケブデヨビツェ、チェスキークルムルフ、ピーセク、マリアンスケーラーズニエ、カルロビヴァリ、ヘプなどの、いわゆるボヘミア地方。

ただ、ハンガリーは98年、チェコは01年なので、情報が古いですね。
    最近走った方の情報を、私も一緒に聞かせてもらいます。。(笑)

また、オーストリアは好きなので、何度かに分けて、各地をレンタカーで回った経験があります。
    ただしこれも、97年~01年に掛けてで、ちょい古い話です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 一応、経験者ですが、

Kiyaさん、ありがとうございます。
    一応、そんなに心配無用ということでしょうか。
    Kiyaさんは、被害にあわれたことがないということですね。
    まあ、用心にこしたことはない!!かな。