Q&A

シェムリアップでの日本語ガイドの手配

公開日 : 2006年06月10日
最終更新 :

7月上旬に妻と2人でシェムリアップに行く事になったのですが、妻があまり旅慣れていないため、観光はタクシーチャータで日本語ガイドを付ける事になりそうなのでご存知の方がいましたら教えてください。
(近場はトゥクトゥク&日本語ガイドで検討中です)

現地で簡単に日本語ガイドを手配することができるのでしょうか?
ツーリストインフォメーションでも手配が可能とあるのですが、前日とかでも可能でしょうか?また、ほかにいい方法はありますか?
ツアー会社では少し割高になりそうなので、できれば個人手配がいいかと考えております。

また、実際に手配された方で価格やその他情報もありましたらお願いします。

予定としては
 1日目:アンコールワット・アンコールトム
 2日目:小回り・大回りルート
 3日目:バンテアイスレイ・ベンメリア か クバールスピアン

よろしくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• シェムリアップでの日本語ガイドの手配

こんばんは。
    シエムリアップの日本語個人ガイドを紹介させていただきます。
    以前私が行った際にお世話になったのですが、ホスピタリティーもあり、ユーモアもあり、若いのに日本の文化をよく理解しており、日本語会話もとても上手でした。
    料金も彼との直接契約となりますので、代理店などを通すよりずいぶん割安だと思います。空港への迎えや車の手配ももちろんしてくれるはずです。
    彼のウェブがありますので、よかったらコンタクトをとってみてはいかがでしょうか。
    最後のほうにメールアドレスがあります。日本語のライティングは漢字など少々苦手みたいですが、日本語で対応してくると想います。
    価格等はウェブサイトに記載されています。

http://vantak.web.fc2.com/

ご参考ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シェムリアップでの日本語ガイドの手配

http://www.jhchotel.com/angkor/top.htm

シェムリアップにある、旅行代理店のHPです。
    皆さん、日本に興味がある人たちのようです。私個人は利用したことはありませんが、個々の人達とは毎日のように情報のやり取りをしています。

旅行プランを御自分でチェックしてみると、ある程度は行く前に安心できると思います。
    良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本語ガイドは

シェムリアップに(カンボジア人の)日本語ガイドはいっぱいいます。
    日本語が上手な人だと、電話で話したら日本人と間違うようなネイティブな発音の人。
    下手な人だと、目の前で聞いても日本語がぜんぜん聞き取れないような人。
    上手な人・下手な人の差が激しいです。

これは一時日本語のガイドが不足したため日本語ガイドの資格を乱発したためです。
    もっとひどい話をすると、ガイドの試験でお金で合格した人もいるからです。
    今は日本語のガイドになりたい人が沢山いて、その割には合格者の数を減らしているので日本語の上手な人が増えています。
    しかし一旦ガイドの資格を取ると期限が長いので下手なガイドもずっといます。
    これからもいなくなることは無いでしょう。

ガイドの手配は旅行会社でもできますし宿泊した宿でも大抵はできます。
    ガイドの一般的な値段は1日20ドル~30ドル。
    (超人気のガイドはこの値段では雇えませんし、個人旅行では相手にしてくれません)
    それと宿とか旅行会社の紹介料(コミッション)。

中には紹介料を取らない宿もあるので
    トータルの支払いは1日20ドル~40ドルくらいです。
    遠くに行った場合は高めのガイドの料金を提示する宿や旅行会社もありますが、基本的には遠くでも近くてもガイドに入るお金の値段は変わりません。
    (しかし遠くに行く時のガイドでプラス5ドルくらいは納得しましょう)

実際にガイドを手配する場合
    空港からガイドを付けたいのであれば日本で手配するしかありません。
    そうでなければ現地に付いてから手配しましょう。
    宿に着いてからガイドの手配をしても遅くはありません。

日本語ガイドはほとんどの人が携帯電話を持っているので、手配する時は直接話をさせてもらってから決めましょう。
    電話での面接です。
    雇うのは3日間を最初に雇うのではなく最初の1日だけ雇い、上手なガイドでしたら3日間雇うような契約をすると良いです。

注意点としては、ガイドの儲けはガイド料だけではなく、コミッションの入るおみやげ屋さん・食べ物やさんに連れて行って、そこからの副収入があることです。
    ひどいガイドだとやたらとその様な店ばかり連れて行きます。
    その様な事が続くようならガイドは解雇しましょう。

7月なら旅行シーズンオフなので日本語ガイドは沢山余っています。

ついでに車・トゥクトゥクのチャーター
    予定されているコースだと
    1日目の車のチャーター料金 20ドル(高くても25ドル)
    2日目の車のチャーター料金 25ドル(高くても30ドル)
    3日目の車のチャーター料金
    バンテアイスレイ・ベンメリア  50ドル(高くても60ドル)
    バンテアイスレイ・クバールスピアン 35ドル(高くても40ドル)
    思い切って3ヶ所
    バンテアイスレイ・クバールスピアン・ベンメリア 55ドル(高くても70ドル)

ベンメリアに行く場合は通行料(有料道路代)込みの値段です。
    最初に確認しておかないと、悪質な場合は通行料は別に請求されてしまいます 。 

トゥクトゥクのチャーター(ガイド込3人乗りの場合)
    1日目 10ドル(高くても15ドル)
    2日目 15ドル(高くても20ドル)
    3日目 20ドル(高くても25ドル)バンテアイスレイ・クバールスピアンの場合
    3日目にベンメリアに行く場合はトゥクトゥクは辞めたほうがいいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 日本語ガイドは

アジアン雑貨様

アドバイスありがとうございます。
    非常に参考になりました。

これだけ色々と書くのは大変だったかと思います。
    本当に本当にありがとうございます。

このアドバイスを元に良いガイドとめぐり合えるよう
    がんばってみます。

また、何かありましたらお願いいたします & ありがとうございました

• Re: シェムリアップでの日本語ガイドの手配

到着してからでも可能とは思いますが限られた日程で効率良く観光するなら、事前手配が良いと思います。
    そこで、ホテルにメールで頼んで見てはいかがですか。

私はメールで日本語ガイドとタクシーを一緒に頼みましたが、価格はここの掲示板で事前に調べた相場並みでした。
    ちなみに料金はホテルではなくガイドに観光が終わってからタクシー料金と共に払いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: シェムリアップでの日本語ガイドの手配

ホテルで事前に手配する手もあるのですね
    確認してみます。ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件