Q&A

熱気球

公開日 : 2006年06月11日
最終更新 :

8月後半にカッパドキアで熱気球の体験を考えています。熱気球の会社のホームページを拝見したものの、わからないことがいくつかあるので、体験した方、是非、教えてください。
★この時期天気が悪くフライトがキャンセルになる可能性が高いのか?
★あらかじめ、予約をしておくべきか?現地で予約をしても遅くないか?
★1時間と1時間半のフライト、どちらがお勧めか?1時間半のフライトに高額を払う価値があるのか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ReRe: 熱気球

Ryo 007さん、的確なアドバイスありがとうございます。以前にRyo 007が書かれたレスも参考(肝に銘じ?)にし、体験してきたいと思います。きっと、一生に一度のことでしょうし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 熱気球

天候:気球をあげるためには風の安定が必須条件であり少々風があっても強引に上げてしまう所はかえって危険でしょう。これは運頼みですが気球を上げる早朝4時~6時頃には安定している場合が多いです。かなりの確率で上がるとは思います。
    カッパドキアのあるアナトリア地方は非常に雨の少ない地方です。特に夏場は最も少なく月間平均10mm程度です。ほとんど降らないと思って良いので、逆に降った場合は運が悪いです。雨が降ると危険なので中止になると思います。

予約:私は事前に予約しました。現地でも申しこめると思いますが、観光ツアーと違い捜すのが面倒かもしれません。何種類か熱気球会社がありますので比較して安心出来そうな所を選ぶ方がよいので。実際、事故は何度かおこっているようです。
    ハンググライダ―やパラセールほど危険ではないと思いますが、念のため。
    前に他のレスで気球関連の事をかいたので参考までに↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/123963/-/parent_contribution_id/123963/
    海外旅行傷害保険とかも気球による事故は補償範囲のはずですが一応確認しておく方が良いです。気球ツアーの場合別途ツアー会社が事故保険を掛けてるはずなのでそれも申しこみ時に確認した方が良いでしょう。

時間:うーん何とも言えません。会社によって違うと思います。気球スタンバイの時間も含め1時間だと膨らますまでに20分程度かかるし・・・。
    個人的には1時間のフライトでも良いと思いますが、値段しだいでしょうか。
    ツアーによってはシャンパンサービス、現地での朝食サービスが含まれたりもするんで比較検討して下さい。

過去にギョレメでの気球についてのトピがあります。参考までに見られては?
    掲示板検索- 「気球」で出てきますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件