Q&A

アイスランド南海岸、アークレイリ、フーサヴィーク、ヨークルサルロン氷河湖ボートクルーズ、グリムセイ、

公開日 : 2006年06月11日
最終更新 :

7月にレイキャビックに6泊して日帰りバスツアーや国内線利用のツアーでの観光を考えています。初日に市内観光とプルーラグーン、2日目にゴールデンサークル、3-4日目はグリーンランド1泊2日のツアー行くつもりなのですが、残りの2日間の観光について迷っています。南海岸、ソウルへイマ氷河、スコウガフォス滝などをめぐる日帰り10時間のバスツアー、南海岸と氷河湖ヨークルサルロン湖ボートクルーズの日帰り13時間のバスツアー、アークレイリとミーヴァトン湖、地下温泉、クヴェーラロンドをめぐる国内線利用の日帰りツアー、またはアークレイリトフーサヴィークをめぐるコース、ホプンとヴァトナヨークトル氷河アドベンチャーの国内線利用日帰りツアー、はたまた、グリムセイでバードウォッチングツアーなど、類似したものもありますが、どれも魅力的な内容で決めかねています。実際に旅行された方の感想をお聞きしたいのですが。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: アイスランド

私達の場合、飛行機のパス(8回)を利用しました。グリーンランドは別料金のツアーでした。

1日目、大阪-ロンドン
    2日目、ロンドン-レイキャビック-アクレイリ
    3日目、アクレイリ-フサビック-ミバタン湖
    4日目、ミバタン湖-アクレイリ-エギルスタデール-ホッフン
    5日目、ホッフンからツアーでヴァトナヨークトル氷河-ホッフン-レイキャビック
    6日目、レイキャビック-イサフィヨルド日帰り
    7日目、レイキャビックから日帰りツアーでグリーンランド
    8日目、レイキャビックからウエストマン島日帰り
    9日目、レンタカでレイキャビック郊外
    10日目、レイキャビック-コペンハーゲン-フランクフルト経由大阪

日帰りの旅行の場合、飛行機は非常に有効でした。
    2日目に荷物を無くして、僅かな夏物で5日目まで過ごしました。
    2日目~4日目のアクレイリ~ミバタン~アクレイリ間はレンタカで周辺の滝や火山等を観光しながら自然を満喫しました。湖一周は道路と湖に距離があるので殆ど見えません。
    4日目の飛行機はアクレイリ-エギルスタデール間は乗客4名(私達以外に2名でした。)、エギルスタデール-ホッフン間の乗客は私達2名だけでした。パイロットは私達のためにヴァトナヨークトル氷河を見せる為航路をそれて低空飛行で氷河の山を1周してくれたので飛行機は15分程度遅延しました。
    5日目の氷河ツアーは山頂でスノーモービル又はキャタビラに乗ります。氷河以外にボートで川に浮ぶ流氷も観に行きます。
    非常に長時間のツアーなので必ず弁当を申し込まれることをお勧めします。もし申し込まない場合の昼食は、ボートに乗る時点(16:00頃)まで食べることが出来ません。(ここは簡易的な売り場の軽食なので数に限りがあります。)
    ホッフンからレイキャビックの飛行機ですが、出発時間は、ツアーが終るまで待っています。(私達はこのことを知らなかったので非常にやきもきしました。他の人はレイキャビックからの日帰りの人が多く、私達は荷物をホテルに置いたままだったので余計にそう思いました。この時、ホテルの人が私達の荷物を空港まで届けてくれていました。)
    6日目はイサフィヨルドの天候が悪くみぞれでしたが、ボートに乗って僅か2世帯の島へ行きました。天候が良ければ良いフィヨルドの景色を見ることが出来ると思います。
    7日目は、グリーンランドですが、満席で諦めていたのですが偶々キャンセルがあって乗ることが出来ました。短い夏の小さなお花が一杯咲いている所をハイキングしてイヌイットの村を訪ねます。帰りはボートで空港まで戻ります。飛行機は乗客へのサービスとして、グリーンランドの北極圏まで(約20分ほど)低空飛行します。
    未踏の氷河で汚れがなく非常に美しい氷河を間近に見ることが出来ました。
    8日目、ウエストマン島は驚くほど多くの鳥が生息していて昼食にはその鳥料理を食べることが出来ます。(余り美味しくないです。)
    そして、その鳥が生息するグリーンの断崖絶壁は見事でした。
    この島は火山の島で以前火口から流れ出た溶岩が家を押しつぶした状態をそのまま留めていました。火口近くを歩くと靴の裏から足に熱が伝わってきます。
    9日目、レンタカでレイキャビック郊外の滝、ゲイシール、民主主義の原点となった場所、地熱発電、地熱利用の野菜栽培園等を観光。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/12 21:36

アルタさん、今晩は。

詳しい日程を有難うございます。ご旅行を満喫されたようですね。ヨークルサルロン湖やヴァトナ氷河は、グリーンランドの流氷や氷河とはまた違った印象なのでしょうか?時期はいつごろでしたか?よろしければ教えてください。

• 退会ユーザ @*******
    06/06/12 16:48

次の2つです。

ミーヴァトン湖、ヴァトナ氷河への日帰りツアーをお勧めします。最もアイスランドらしい風景です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/12 21:30

マルコボーロ3さん、有難うございます。

情報を有難うございます。ミーヴァトン湖もやはり外せない観光地のようですね。ヨーロッパ最大のヴァトナ氷河も魅力的です。スノーモービルのツアーやヨークルサルロン湖のボートクルーズには参加されました?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • BreidafjordurクルーズとSnaefellseness半島めぐり

BreidafjordurクルーズとSnaefellseness半島めぐりの日帰りツアーをお薦めします。
    クルーズはバードウォッチング(パフィンや鷲など)しながらフィヨルドを巡り、途中で網をいれて貝やウニを獲り、その場で食べます。とてもおいしかったです。Snaefellseness半島では手付かずの大自然が満喫できます。
    2003年に行ったときの写真の一部を以下で公開していますので、よろしければご覧ください。
    http://photos.yahoo.co.jp/ph/arabiandragon/lst?.dir=/fcb1&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http://photos.yahoo.co.jp/

その他のツアーの印象は以下のとおり。
    ・南海岸:VIK付近の山頂からみた黒砂海岸がすばらしかった。
    ・アークレイリとミーヴァトン湖:ミーヴァトン湖のクレータ群は一見の価値あり。
    ・ヘクラ山や内陸部:天気が悪いとつまらない。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/12 21:25

電子スピン共鳴さん、有難うございます。

情報を有難うございます。参考にさせていただきます。クルーズで貝やウ二を食べるというのも、いいですね。お写真も拝見しました。お天気に恵まれるといいのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件