ケラケラ(^0^)

>仕舞い込んだレシートを見ると

すみません、カンパーニュさんって、やはり「無意識」に
レシートをしまいこんでしまうのですね(笑)

確か、MadridのStarbucksは、Regular 2.4 Euros程度
だったような・・・(すみません、高いので近くのBarで
1.2 Eurosで飲みました)

とすると、国によって値段も違うんですか~。

サンドニに、墓参りには行ってみたいのですが、いらっしゃった
事はありますか?ちょっと、おどろおどろしいようならば、
霊感が無さそうな人が同行出来そうな時にしますが、もし何か
ご存知でしたら、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/06/13 21:22

Re: (旅クマ さんへ)La basilique de Saint-Denis

6年ぐらい前に行ったことがあります。

墓は、床置きになっていて、何体もありました。
    何らかの、置き方を考えて置いたような配置でした。

入り口近くの2/3は、ミサが出来るように、普通の教会のような椅子があって、一旦外部通路を通って棺の置いてある祭壇の前へ行くようになっていたと思います。

墓は、白い大理石で、人の肖像のような感じです。
    別に、怖い感じはありませんでした。
    (多くの王、后の墓、ただし、ルイ16世、マリー・アントワネットのものは、墓そのものではなくて、墓碑かもしれません。ちょっと、うろ覚えです。ガイドブックなどを調べて下さい。)

ステンドグラスがきれいでした。
    パリのノートルダム寺院にも、ひけを取らないような美しさだった印象です。
    (私が訪れたのは、主たる目的が、ステンドグラスを見るためでした。)

以下のサイトを参考にして下さい。(写真から見ると、おどろおどろしい感じですが、実際は、そうでもない印象でした。個人の主観にもよりますが。)

http://www.monum.fr/visitez/decouvrir/fiche.dml?id=43&lang=fr

http://www.tourisme93.com/document.php?project=basilique&locale=fr&level1=menu1_basilique_b1_1&level2=1&doc=dec_index

• いいね! 0
    • コメント 1件

Muchas Gracias/ Merci, Mamoruさん

>(写真から見ると、おどろおどろしい感じですが、実際は、
      そうでもない印象でした。個人の主観にもよりますが。)

夜見ると、オドロオドロしい危険性があるので、真昼間、見ました。
    どうもありがとうございます。

実は、ドゥ・ゲクラン将軍(*)の心臓が、ここに埋葬(?)されて
    いる筈なのですが、まさかこの仰々しい棺にあるわけではない
    ですよねぇ~?
    (*) 「双頭の鷲」佐藤賢一氏著

まさか、古代エジプトのごとく、壷の中にあって、壷を飾っている
    わけでもなかろうし・・・それでも、The Westminster Abbeyよりは、
    整然としているような感じですね。

もうちょっと時間がある時に、添付して頂いたサイトの情報を、
    ゆっくり読んで行きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • サンドニ

答えるの忘れてました。
    残念ながらお墓関係は行ったことないです。
    私は霊感はないので行っても大丈夫そうですけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私は証拠書類好きなんです。

こんばんは、旅クマさん。「無意識」ではなく「意図的」です。
    レシート他、旅の支出関係や書類等はぜーんぶ大事な資料なので
    捨てずに全て持ち帰ります。
    帰国後、何にいくら使ったとかいくらくらいする物だったとか記録に
    残すのが趣味でして。
    なので私のアルバムというか旅行記をある友人は「美しい領収書綴り」
    と評したことがあります。
    私は高級ブランド等ショッピングには全く興味がなく、あるのは「食べること」と地元密着型の生活が感じられるものの見物でしょうか。
    ですからあちこち行きましたがヴィトンやプラダがどこにあるかは全く知りませんが、おいしいレストランがどこにあるかは知ってます。
    レシート集めですが、今回のスタバのレシートみたいにトイレコードが
    載ってるなんて格好のネタなので、収集価値大です(笑)
    去年行ったベトナムで妹が病院に掛かったときの領収書が今の所、ベストかなぁ。
    あ、そうだ、一つ書き忘れましたが、フランスのスタバはガムシロップがありませんでした。なのでアイスラテなんかの時はみんな甘みなしで飲んでるんでしょうかね?不思議です。

• いいね! 0
    • コメント 0件