05/07/24 21:29

決断が遅い

添乗員の友達から聞いた話ですが、日本人は概して決断が遅く、飛行機の中でも免税品を買うのにさんざん迷った挙句、「止めるわ」と言う人もいて、外国人スチュワーデスがイライラしている様子が手に取るようにわかるとか。

各国のレストランに行く時も、予め決まったメニューの食事券を渡しておかないと、時間がかかりすぎて大変だとか聞きました。

注文を取りに来るのが遅いのは、そういう事も影響しているかもしれないので、私の場合、ノンビリと決めて、相手との会話を楽しんでいます。 10分ぐらいでしょうか。 幸い、それ以上待たされた事は今までありませんが..

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 決断が遅い

asaniさん、こんにちは

「アジア人=決断が遅い」とかって決めつけられるのは、
    一種のステレオタイプというか偏見ですよね。

みどくつ氏なら、人種差別だァと騒ぐところでしょう。

アメリカで、露骨な差別も経験したことがありますが、
    それ以来、世界中の「トニー・ローマ」を、私は個人的に
    ボイコットしています。

私一人がボイコットしたって、先方の経営者さんには、
    痛くもかゆくもないことでしょうけど。

諺といえば、「江戸の仇を長崎で討つ」じゃないですが、
    私はパームスプリングの仇を世界中で討ってるわけです。

一寸の無視にも五分の魂……なんて諺もありましたっけ?

• いいね! 0
    • コメント 0件