Q&A

イギリスでのIC付きクレジットカード

公開日 : 2006年06月14日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

イギリスではIC付きクレジットカードの導入が進んでいるそうですが、

IC付きクレジットカードじゃないと使えない、という書き込みを見かけることがあります。

昨年夏行ったときは、IC付きでなくても問題なく使えたのですが、現状はどうなのでしょうか?

また、イギリス以外のEU諸国はどうですか?

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 今はまだ大丈夫

「店頭にはIC付きのカードしか使えなくなります」とでかでかと掲示されたりしてますが、今のところまだ使うのは使えると思います。こちらで日々を過ごしていて、とりあえず95%くらいの店舗ではPINを要求されますが、ごくまれにそうでない店舗もまだあったりしますし...レストランなどではPIN使わないところもまだ多いです(キャッシャーまで来てくれって言われてPIN入れさせられることもありますが)。

PIN式慣れると便利で早くていいですけどね^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イギリスでのIC付きクレジットカード

5月末にロンドンへ行ってきましたが、ホテル、レストラン、オプショナルツアー等すべてICなしのカードで支払いできましたよ。
    オランダ、ベルギーでも同じように使えました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イギリスでのIC付きクレジットカード

今現在でも問題なく使えています(^^)
    たまにPinCodeを求められることがありますが、「私のはいらないやつだから」と一言。
    どこかでPinCodeがわからないと使えなかったとの書き込みを見ましたが、将来的にはわかりませんけど、今現在は十分使えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/06/15 07:33

Re: イギリスでのIC付きクレジットカード

1月にパリに行きましたが、ICなしのカードも使えました。
    IC付きカードの場合はキーパッドにカードを差し込んで自分で暗証番号を打ち込む方法でしたが、ICなしカードの場合は店の人がキーパッドの上部にある磁気読み取り部で読み込ませてから伝票を出力しサインをする方法でした。

私もモロッコ商人さんと同様の疑問を持っていましたが、思っていた以上にICなしカードが使えるな、という感想を持っています。
    但し、日本で発行されたクレジットカードは磁気の読み込みでエラーになることが多いとも聞きます。
    一応、私は複数のカードを持っていくようにしています。(心配性なもので・・・)

主題からずれますが、先月沖縄でIC付きカードを使った時にほとんどの店舗が暗証番号入力になっていました。
    東京では、まだまだサインが中心でしたのでちょっと驚きでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/15 22:32

Re: フランスの例

今年の5月にフランスへ行ったときは、icチップ付きカードだけを使いました。
    暗証番号を打ち込んで、最後に右下の緑色の横長のキー(validerと書いてある)を打つタイプでした。

ある店で、それまでずっと使ってきたカードを出したら、「サインお願いします、ムシュー」と言ったが、カードを前後逆に見たために、サインがいると思ったようで、正しく入れて、「すみません、コードを打って下さい。サインは必要ありません。」と言われました。
    私のカードの模様が複雑だったので、チップのあるところが即座には分からなくて、チップなしのカードだと思ったようでした。

そのときの様子から、どちらでも即座に対応するのではないかと感じました。

2年前の時は、同じカードでしたが、全てサインが必要な方式でした。
    フランスは方式がすっかり変わりましたね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/06/15 02:32

ICチップなしのカードでも使えるはずです

モロッコ商人さん、皆さん、こんにちは。

http://www.chipandpin.co.uk/consumer/index.html

一応、このサイトによると、ICチップの付いてない旧来型のカードを持つ
    外国人旅行者は、古いカードをそのまま使って良いことになってるん
    ですけど、さっちゃーさんがおっしゃっていたエピソードなど、
    大いにありそうですよね~。

来週末からロンドンに旅行しますが、私も同行者の両親のカードも
    ICチップ無しのタイプなんですよね・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

さすがにもう覚えたでしょう(笑)

こんばんは、さっちゃーです。
    私の話はもう二年前の事なので、いいかげん使い方をマスターしている事と思います。
    でも、結局は人だから、ラヴリさん達も遭遇するかも?(笑)

• 二年前の春ですが

ロンドンのストランドホテル?と、サヴォイのアフタヌーンティの精算時に使えませんでした。
    後でわかった事ですが、単にスタッフがICチップ以外のカードの切り方がわかってなかっただけでした。
    スタッフは、今うちにはICチップ用のカードリーダーしかないから、とか言ってました。
    友人がICチップのカードだったので事無きを得ましたが、一人だったらアウトでした。
    それまで必要に迫られてなかったし、面倒だったのでそれまでICにしてなかったのですが、
    この経験でロンドンから帰ってすぐICにしました。

だから使えないって事ではなく、使い方を理解していないスタッフがいるって事ではないでしょうか?
    私はたまたまそれにあたってしまいました(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/14 23:54

Re: 二年前の春ですが

使い方を理解していないスタッフがいるというのは十分考えられますね。

• 06/06/14 23:15

イギリスではなく、その他EU諸国(イタリア)の場合

3月のイタリア(ローマ市内)では、ICチップ付き、チップ無し両方使えました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/14 23:33

Re: イギリスではなく、その他EU諸国(イタリア)の場合

ちなみにICチップ付きでは暗証番号を入力されましたか?

• 1月に行きました。

1月に行ったときはICなしでも問題ありませんでした。

IC付ではないと使えないという情報はどこで知ったのですか。

夏にちょっと寄り道するので気になります。教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/14 23:30

Re: 1月に行きました。

教えてgoo!でそういう回答をされている人がいたのが気になりました。

イギリスでICカードの導入が進んでいるのは聞いたのですが・・・。

それと以下のところにも書いてあったので気になりました。
    http://ritsnavi.net/cec/uk/advice/index.html#bc

• いいね! 0
    • コメント 0件