Q&A

ルフトハンザ航空の機内持ち込み手荷物

公開日 : 2006年06月15日
最終更新 :

ルフトハンザの機内持ち込みの手荷物ですが、かなりサイズ等、厳密にCHECKされますか??

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 06/06/26 00:27

ありがとうございました!

皆様ご意見どうもありがとうございました!サイズが若干オーバーしているとチェックインの際に自ら申告しましたが、実際荷物にチラッと目をむけ笑顔で『OK!』と。チェックされる事もなく、全く問題なく通れました。実際重さはとっても軽かったので差引きゼロということだったのか・・・。とりあえず良かったです!ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チェックされますよ

私は規定サイズぎりぎりくらいの大きさのキャリーバックに規定重量をちょっと超えるぐらいの重さの荷物を入れますが、毎回必ず重さをチェックされます。
    カウンターのスタッフも慣れてるので、大きさを見ればだいたい重さがわかるんでしょう。だから小さい荷物だと計らないんです。
    で、私の場合は、重さが11キロくらいなんで、トランジットの時間が短い場合は交渉してなんとかOKにしてもらいますが、普通はだいたいNGになります。
    特に海外の空港ではあっさり「CHECK IN!!」って言われることが多いですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/16 02:56

ありがとうございます!

皆様、ご返信ありがとうございます。
    ドイツへはW杯観戦なのですが、友人がロストバゲージにあい試合を見れなかったと聞き、1泊程度は出来るような必要最低限のものと観戦の際に使う物は持込にしようと思っております。
    それ用にと買ったバック(柔らかいカゴ素材です)が家で測ってみたところ規定より厚みが2センチオーバー、高さが3センチオーバーだったので心配になり質問させて頂きました。
    皆様のコメントを参考に検討してみようと思います!!
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 規定以外のサイズ

以前は良くLHはゲートでも係りの人が注意していた事も聞きましたが最近は? 手荷物1個だけでとか、 ただ規定以外の大きさは時に警備上のチェック(手荷物検査)を通れず、たまに帰される時があります。特に厚さと幅の大きい物は手荷物として入らせてもらえない場合もあります。何かの具合で空港公団の警備が厳しくなった時には注意してください。この検査は日本と同じで航空会社でなく空港公団になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/06/15 16:15

Re: ルフトハンザ航空の機内持ち込み手荷物

去年、持ち込みサイズぎりぎりの大きさのバッグを持ってゆきましたが、
    特にチェックもなく、何も言われませんでした。
    荷物がそれ一つで、預け入れ荷物がなかったからかもしれませんが。

ただ、いくら限度内だといっても、自分で取りまわせないと、周囲に迷惑をかけることになります。
    わたしも帰国時に、買い込んだ本で重くなったバッグを、ちょっともてあましました。
    座席の位置にもよるのでしょうが、あいにく座席下が狭くて入らず、
    階段のすぐ上で座席がない部分の荷物入れしか空いていなかったので
    座席の上に立って入れることもできず、結局、人様の手を借りるはめになりました。

この次は、もう少し小さ目のバッグにするか、中身を吟味して持って行こうと思ってます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/06/15 14:37

Re: ルフトハンザ航空の機内持ち込み手荷物

今年1月にルフトハンザを利用しました。一応国際線機内持ち込み可のサイズで、重さも7キロくらいにしました。ダメって言われたら預ければいいや、と思ってたのですが、大きさを測るわけでもなく意外にあっさり笑顔でOKでした。チェコ航空とポーランド航空も同様でした。でもホント担当者によると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/15 07:27

担当者の裁量と倫理的な問題でしょう

この手の質問はいつまでたっても続きますが、

書き方からすると各社の規定はご承知の上で、どの程度の目こぼしがあるか
    を聞きたいと判断できます。

各論は置いておいて、一般論で言うと、担当者次第でしょう。さらに、出発
    空港、その部署の取り組みや上司の徹底度などが拘わってきます。どのエア
    ラインでも規定を守らせるのは当然なので、それが末端でも厳密に行われて
    いるか否かでしょう。

実際問題として、この規制の目をかいくぐるのは可能です。しかし、社会の
    構成員の一員として実行するのは別の次元の話し。さらに、エコノミーの場
    合、全員が許容量一杯持ち込んだら、収納しきれないはずです(あくまで機
    材によるでしょうが)。もし、監視の目をかいくぐって持ち込んだ荷物が、基
    準を守った客の収納を不可能にするのであれば、道義的には許されないこと
    です。このあたりは常識の範疇でしょう。大きさもさることながら、重さも
    重要です。事故の際に頭を直撃したら、凶器になるということを考えるべき
    です。重さをチェックすることはほとんどないのは事実ですが、凶器と化す
    ことだけは認識すべきです。良く、「小さいものなら重さはわからないから」
    と無責任な発言をする人が居ますが、認識不足でしょう。

欧州内の路線に荷物を持ち込みたいがために、ビジネスにすることがあるの
    で(当然制限内ですが)、エコノミーの場合は制限を守るのが大前提のような
    気がします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ルフトハンザ航空の機内持ち込み手荷物

最近は、飛行機会社がスターアライアンスとかネットワークになって
    まったく空席状態がないようにしているみたいです。
    (ルフトハンザで予約してもANAの飛行機で飛ぶとか)

おかげで、機内の頭の上のトランクは座席同様、空きがほとんどありません。

手荷物の規定も厳しくなったと聞きます。去年の秋にトランクを購入する際にも、店員さんに、同じことを言われ、注意したほうがいいといわれました。

私は、手荷物はハンドバックくらいしか持たないので、厳しいか厳しくないかその辺はわかりかねます。

(エコノミークラスについてのみ)
    規定では、     55X40X20 (cm)  8Kg
    スーツバックの場合 57X54X15

手荷物もいすの下に入れられるほどにしておいたほうがご本人に楽だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件