Q&A

スイスパス。スイスカードでシャモニーもOKって知ってましたか・・

公開日 : 2006年06月15日
最終更新 :

いまさら・・・といわれそうですが、いつのまにかスイスカード、スイスパス(当然フレキシパスもですが)の適用範囲が シャモニーまで延びていたのをまったく気がつきませんでした。

まあ これまでの皆様のご質問にはパスまたはカードを提示して先のキップを買うようにオススメしていましたから 実害は無い・・・とはぞんじますが あったらゴメンナサイ。

といってもジュネーブから入るバスは含みませんので念のため。あくまでマルティニー経由の電車ルートだけですが・・・。

皆さん ご存知でしたか・・・。

ほんとにくるくる変わって・・・目が離せない。去年の情報・・・がホットでないんですね。 反省・・・。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • あーら知らないのは 私ぐらいなんだ・・・。

    そうなんですか。 今年のスイスパスの値上げ?にくっつけてのサービス拡充とばかり思ってましたが・・・。

    思えばこのルートでの電車利用は かなり昔の話・・・といっても5-6年まえですが・・・。

    もしかしたらモンブランエキスプレスと銘うった直通を走らせ始めたころからなのかも知れませんね。

    で 荷物も運んでくれる・・・? な訳ねーよな。 

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハイ☆

    3年前スイスパスでシャモニまで行きましたよ、モンブランエキスプレスに乗って。
    去年はダメだったのですか???
    ※展望台へのロープウェイはお金払いました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/15 19:56

    Re: スイスパス。スイスカードでシャモニーもOKって知ってましたか・・

    ぼうふらおじさま こんにちは
    いつぞやラックブランの小屋について教えていただいた者です。

    シャモニーまでスイスパスが有効になったのは2004年ころだと
    思います。2003年夏には国境までしか使えませんでした。
    2004年夏に再訪した際はシャモニーまでスイスパスで
    乗ることができ、便利になったなぁと思った覚えがあります。

    ずうずうしい私は一応、ロープウェーの窓口などで
    パスをちらりと見せて割引あるかなどと聞いてみましたが
    これはNonでした。

    マルティニからシャモニーの路線大好きです。
    今度行くときは途中下車してハイキングしてみたいなと
    思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    2003年10月は

    使えましたよ☆
    それまで使えなかったなんて、不便だったんですね~。

  • シャモニーまでOKなのは調べて確認しましたが、リフトやロープウェイは??

    シャモニーのリフトやロープウェイは正規料金を払うんでしょうか?
    シャモニーの観光局のHPをみてもとくにスイスパスが使用できるようなことは書いておりませんのでどうなのかな?と思ってます。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    フランス人はけちだからなあ

    まあ ケチといったら スイス人のほうが上ですがでも鉄道どまりでしょう。

    あの割引は例えば ダボス地区では・・25%だってやってくれません。 マップには割引の線が書いてあるのにです。

    ですから・・・あまり期待はできません。 いえ 確かめた訳ではありませんが・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件