退会ユーザ @*******
05/06/06 20:49

Re: 中国大気汚染ワースト、リニアモーターカー、京津

ojimaさん、こんにちは。

今日はほんとによく働いてらっしゃる...

空気がきれいになるって話でしょうか?
一昨年だったか、ガイドさんが、北京の空気はとてもきれいになりました!と言ってましたが、
その時私は、えっ、これで?!と思ったものです。
私は都会暮らしは出来そうにありませんね・・。
他の地域の方がひどいというのは意外でしたが、工場が郊外に多いのですね。

中国の最新式リニアモーターカーは中国が開発したのですね!
中国って人口が多いからその分優秀な人材も多いことでしょうね。
そういえば昔、日本でキム・ウンヨン君って天才少年が話題になってましたが,その後どうなったのでしょう?
案外、こんな開発に携わっていたりして。

面白い形しているリニアモーターカーですね、いつか乗ってみたいものです。
え”、また新しく北京の空港を作っている!?

高速鉄道「京津城際線」で北京から天津まで30分で移動できるようになるのですか、
すごく気軽に行けるようになりますね。
今何分なのかな?08年開通が楽しみですね。

北京オリンピックと上海万博とどっちが先でしたっけ..
トラウマ克服のためにも(?)、いずれまた中国には行ってみようと思っています。
シルクロード方面かもしれませんけどね..

まずは駆け付け三杯・・

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/06/07 00:55

Re^2: 今日はほんとによく働いてらっしゃる...

>今日はほんとによく働いてらっしゃる...

っつ~かですね、掲示板に書いてるときは、大体仕事からの現実逃避ですんで、書いているほど働いていないんですよ(^_^;

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/07 01:00

Re^3: 今日はほんとによく働いてらっしゃる...

掲示板でやっていることと同じくらいの仕事が裏に隠れているんですよね。
    ワカリマス、ワカリマス。(?)

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/06/07 00:20

Re^2: 中国大気汚染ワースト、リニアモーターカー、京津

重慶や甘粛の工業地帯の公害は本当に酷いものですよ。
    煙突から緑や黄色や赤の煙がモクモクと出ているのを見ると、これは空気が悪いはずだと思ってしまいます。
    僕は重慶や蘭州の光化学スモッグの日には、目を開けられません。。

昔、日本の四日市や川崎、広島(いずれも戦前)は、本当に酷いものだったらしいので、経済成長優先の発展と常駐の中国は仕方ないのかもしれませんね。。

北京は僕が知っているこの8年でも随分空気がきれいになりました。
    EUCO*さんは、中国の内陸工業地帯には行けませんね(^^;

>中国の最新式リニアモーターカーは中国が開発したのですね!
    まぁ、そうかもしれませんけれど、日本独仏豪などの技術移転が下地にあってですから、非常にずるいですね。。

北京~天津は、現在、特急で70分程。
    しかし、高速で渋滞が無ければ、40分ほどなんですよね。。
    中国の都市間高速は、大体制限速度が150Kmとかなので、早いのです。

北京の現在の空港は去年からターミナルが2つに分離しましたが、既に飽和状態で、八達嶺の頂上へ向かう途中の辺に巨大な空港を建設中です。当初、2008年の完成を目指していましたが、建設過剰投資抑制のため、2010年に遅らせ、日本の円借款停止で、建設そのものが今宙に浮いています。
    上海の浦東空港を上回る規模の巨大空港になります。

北京でダメなら、シルクロード方面は幻滅しますのでやめた方がいいと思いますよ。
    NHKシルクロードのイメージと現在の現実は、あまりにかけ離れていると言えます。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    05/06/07 01:08

世界が狭い

>北京でダメなら、シルクロード方面は幻滅しますのでやめた方がいいと思いますよ。
    >NHKシルクロードのイメージと現在の現実は、あまりにかけ離れていると言えます。

ええ!?そうなんですか。
    シルクロード方面の方が空気が悪いということですか?
    だったら、確かにそれは想像だにしていないことですが...。
    まだ他にもいろいろとあるのでしょうかね..

北京でダメというか..
    要するに自分の世界が狭くて知らなかったことばっかりなのですよね。
    なので、現実を知るという意味ではどこに行っても、私には大いに意味が有るんです。
    世界遺産も確かに存在して見れるのでしょうし。

でもまぁ、やっぱり、どちらかというと後回しなのかなぁ・・・

実は、台湾には来年までには行こうかと思っています。
    なにやら台湾にもこの秋には新幹線が走るそうではないですか?

でも、今日だったか、現地在住の人(-"-)が香港と比べるとどうしても・・というような話をしていたので、やはり台湾も幻滅必至なのかもしれませんね。
    そんな時も、あんまりうかつな感想を口にしない方がいいですね!
    なにしろ自分の了見が狭いのですから!(^^;

05/06/06 20:54

訂正)キム・ウンヨン君は

韓国の天才少年でした。
    すんません。(_ _;)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/06 22:09

キム・ウンヨン君は一体?

検索してみて間違ってた!と思ったのですが、中には中国の..と書いてあるものも有ります。
    私も中国のことだと思い込んでいたのですが、名前の感じからすると、どうも韓国の人らしいですよねぇ?
    なにぶん、八木治郎の「万国びっくりショー」という番組があってた頃のことですから・・

(いきなり脱線してしまいました。 ~~;)

なお、キム・ウンヨン君は今では普通のおじいさんになりました、とありました。(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件