Q&A

(o ̄∀ ̄)ノ” ~ポルトガル入門~

公開日 : 2006年06月16日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

ポルトガルにとっても興味があって、いつか行こうと思っています。しかし、よく旅先で会った人には、隣のスペインは引ったくりや首絞め強盗等の日本人旅行者を狙った犯罪が多発していて危ない、とよく聞きます。実際ポルトガルの治安はどうなんでしょうか?スペインと違って、ポルトガルを旅したという人にまだ会ったことがないので、ポルトガルを旅し慣れている方から情報を聞きたいです!若い小娘が一人旅してもOKな国でしょうか?
 あと、ポルトガルの現地の人はフレンドリーな感じなのでしょうか?英語は通じるのかな・・・?その辺の情報をお持ちの方、どうぞ教えて下さい!(*- -)(*_ _)

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/06/21 00:30

(o ̄∀ ̄)ノ”~そうなんですか~

新たに興味深い投稿を書いてくださったみなさま、まことにありがとうございます!
     なんだか、色んな意味で楽しめそうで、さらに興味がわいてきました♪・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・
     やっぱり現地の人がいいっていうのは嬉しい情報ですね~。あたしは旅先では現地の食べ物を食べて、現地の人と知り合いになって交流を深めるっていうことを楽しんで旅をしていますので、早くあたしもポルトガルがどんなだか、自分の目で見て感じて知りたいです!

色々な情報ありがとうございました☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/20 22:23

是非,ポルトガルへ

ポルトガル,とってもいいところです!!!

今年の1月に8日間行ってきました。
    冬でもあったかくてぽかぽか陽気。
    友達と二人で行きましたが,何も問題なかったです。

英語は主要なところ意外は通じないですね。
    お店などで英語で話しかけると,「英語は話せないからちょっと待って。」と,違う人を奥から何度からつれてこられました。
    でも,人はあったかいです。こちらから話しかけると,とっても
    喜んでくれます。おじさん達がいい味を出していますよ!!
    何だかほっとする雰囲気です。

食事もおいしかった!!ファドやサッカーにもいきましたが,
    とっても楽しかったですよ!
    大型のショッピングセンターもあり,ある意味楽しめます。
    教会の中も大航海時代の黄金だったりして,とってもおもしろい。
    日本とのつながりも見つけることができるのも面白いですよ。

ポルトガルにまたいつか一人で行ってみたいと思っているので,
    思わず書いてしまいました。とってもいいところなので,
    本当にお勧めです!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/06/16 20:07

(o ̄∀ ̄)ノ” ~みなさん、貴重なご意見ありがとうございます~

そうなんですか、治安は比較的問題なさそうですね!皆さんの話とかHPを拝見させていただいて、ますます行きたくなっちゃいました。貴重なご意見を提供してくださったみなさま、本当にありがとうございました!
    今年の夏はチケットが高すぎてすぐには行けなさそうですが、今年の終わり頃か来年にでも行きたいなっと考えてます。もし冬に行っても日本と比べてそんなに寒くないですよね?

• いいね! 0
    • コメント 2件

クセになるところ。

昨年の年末から今年の年明けに行きました。寒くない、とタカをくくっていったため‘意外に寒い‘が感想。ただ、こちらは薄手のセーターにパーカーだけでしたので当たり前かな。コートはいらないけど、ジャケットはあると便利かな、あとはババシャツを着ていれば何とかなるよ、って程度です。また、この時期は雨が多いです。小雨が降り続く、という感じ。観光するにはさほど差し支えないし、しっとりぬれた石畳に街燈が反射して、とっても幻想的です。
    ポルトガルはリスボンを離れればすべてが田舎。素朴でかわいらしいです。クリスマス時期は人影すらみあたらないようなところも結構あります。
    大晦日のリスボンでの花火は人手もすごかったけど、とっても素敵でヨーロッパ的カウントダウンがすごく楽しかったです。リスボンだけは、スリに気をつけて下さい。行ったらきっとやみつきになる素敵な国ですよ。ぜひ、お時間をかけてのんんびり楽しんできて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スペイン、イタリアに比べれば

かなり良いと思います。

JORGEさんも言っておられますが、スペインやイタリアでも治安が悪いのは都市部で南の方の地方は牧歌的ですよ~♪。国によると言うより街の場所によるかも?ポルトガルの中でも危険を感じる場所は実際にはあるとは思いますが、私の場合なかったですね。
    外務省の渡航情報とかに書いてある内容+αは実際あるでしょうから注意は必要でしょう。

リスボン等の都会?(笑)であってもそんなに治安は悪く感じません。
    すりやかっぱらい等に対しては注意するのと、女性であれば夜間や人通りの少ない裏道とかは避けるなど、何処の国でもですが旅行一般の注意事項は常識的にまもるべきでしょうか。

あと、スペインはヨーロッパ圏でも比較的悪質な犯罪の多い地域です。減っているとはいえ2005年度で旅行者相手の首しめ強盗も49件届け出ありとなってます(渡航情報)。(49件?ほんとかな?旅行者間の話なら話半分以下(笑)ですが天下の外務省の統計だから逆に信じれんw・・・2000年頃に比べだいぶましと思うけど感覚的にはこんなにおこってるの?と言う感じ)

逆にポルトガルは比較的少ない地域です。なので余計目立つかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 朝ついて昼間リスボンを見て、夕方マドリッドへ。

http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/europe/lisboa.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/16 08:37

現地の人

私もポルトガルは好きで、いろいろな土地を廻りました。現地の人がとっても親切だった記憶があります。コインブラで帰りのバス停がわからずに道を聞いたら、お店の人が、わざわざ一緒にバス停付近まで連れて行ってくれて(お店をほっといてよいのか?と心配になってしまいましたが)、ポルトガル語で一生懸命、バスの説明(こういうバスならのっていいけど、このバスが駄目、と言っているらしいことが、言葉はわかりませんでしたが伝わってきました)をしてくれました。
    また、リスボンで、空港へ普通のバスで向かっていたら、空港近くになると、別に頼んでもいなかったのに、近くにいたおばさんが「空港だから降りないと(と言っているように思えた)」と一生懸命に話しかけてくれたり。
     治安もよくて、私も女一人旅でしたが、怖い思いは全然しませんでした。是非、楽しんできて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆さん意見に原則同意

個人的にも治安はよいと感じたし、車で巡った地方の町ではかなり親切にもされました。

が、当掲示板で過去にリスボン市内ではサン・ジョルジェ城やサンタ・アポローニャ駅周辺で強盗にあったとの報告を見た(曖昧ですが)記憶があります。気をつけるべきところは気をつけた方がいいでしょう。(当たり前すぎて申し訳ありません)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/16 07:37

隣だからと言って同じとみてはいけない

スペインが今よりもっと治安の悪さで有名だった頃に、「のんびりしたけ
    れば、ポルトガルに行ってみれば。ただし何もないから。」とスペインの
    かたに言われました。

スペイン、とくに大都市の治安はその当時とは比べものにならないでしょう。
    もっとも、犯罪の内容を単純に比較できないのも事実ですが。

スペインでも田舎に行けば、まず”chino”と言われるくらい、日本人が
    珍しく、のんびりしています。その程度の牧歌性がポルトガルと思えば良
    いと思います。首都リスボンも観光客で賑わっている界隈を抜けると、日
    常の生活だらけです。坂道を迷っていると突然市電に蹴散らされたり、
    客を待つケーブルカーに出会ったり。また、新市街に行けば歩いている人に
    出会う事も少なくなります。道に迷って通行人に聞いても、英語が通じる
    確率は低いと思わざるを得ません。スペイン語と時々ごっちゃまぜになる
    ポルトガル語を「変な言葉喋る奴」と思いながらも理解してくれれば幸い
    という感じです。

結論から言えば、治安は相当良いと言えます。地方に行けば本当に坂と階
    段しかないくらい、素朴で安全です。また、ここではあまり話題になりま
    せんが、人種的偏見が少ない国民だと思います。これがかつては、国際ス
    パイの活躍や亡命などが盛んに行われた理由かも知れません。

ただし、EU加盟後、貧しさだけが目に付くようになりました。地元商店街
    が寂れて、郊外の巨大ショッピングセンターが乱立。しかし、個性のない
    店ばかりで、面白みがない。スペイン製やイタリア製は高級品で、安物は
    中国製に押されている。自国のものが無くなっている。何か哀しいものを
    感じざるを得ませんでした。

ポルトガルとスペインとの違いを闘牛に見る人も居ます。前者の闘牛は牛
    を殺さない。また、かつてスペイン人は南アメリカでは策略を繰り返した
    が、ポルトガル人はそうではない(本当かな?)とか。このように血の気
    多さの違いを指摘する説。スペインもポルトガルもかつては世界の支配を
    争ったものの、特にポルトガルは西の果てでひっそりしています。日本で
    売られているポルトガル語の本は90%以上がブラジル語で、本家ポルトガル
    語の人称変化が足りません。文法以外に、発音も南米とイベリア半島との
    違いは、スペイン語を遙かに超えるものです。

我々はポルトガルのことをほとんど知らないのも事実だと思います。
    隣国スペインと関係は、ドイツとポーランド(日本と韓国)ほどではない
    でしょうが、必ずしも良くないと言われています。国と国とと言うよりも、
    人間同士です。この辺りも実はよく知らないのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/16 07:13

私の経験

単純に言えばポルトガルはスペインと比べて安全です。
    私はマドリードで唯一の体当たりスリ失敗の経験があり、北アフリカ系女二人組みでした。
    その日に現地ツアーであった5人ともすりに会ったといっていました。
    全員何も取られなかったです。

その後ルシタニア急行でリスボンへ行きましたが、こちらの安全度はずっと良いです。
    エドアルド七世公園であったJTBのツアーガイドとスリに会った話をしたところ、皆スペインへ行くが馬鹿だといっていました。

私はスペインは見所が多くその馬鹿の一人です。
    肝心のポルトガルですが、地下鉄の入り口に黒人がたむろしていましたが、そんなに危険とは思いませんでした。
    スペインに比べて田舎のような印象で、多くの人が行くロカ岬へバスが出た後でしたから、タクシーで行きましたが、ドル現金で払いましたが10ドルで安かったです。

英語は殆ど通じませんが、乗り物や食べ物で困った事は無かったです。
    ロカ岬ではユーラシア最西端の証明書を貰い帰りはバスで帰りました。
    スリは他の国と同じに常識的な注意はひつようですが、スペインとはかなり安全度は違う感じでした。

ローカル電車も綺麗で印象に残っています。イタリアでは有名列車と通勤列車の汚さの違いに比べるとずっと良かったです。
    フランスへ夜行で行くためサンタアボローニャ駅で待っていましたら、時間が有りましたので駅前に軍事博物館がありましたので入りました。
    同じ駅で夜の商売の綺麗なお姐さんが寄ってきてこんな所にもと記憶に残っています。
    断片的な経験です。

証明書の写真です。あわせて1枚です。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100028039771

http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100028039823

• いいね! 0
    • コメント 1件

ユーラシア最西端の証明書

EAVOさん、どーも。

ユーラシア最西端の証明書
    見ましたが、やはり一枚にしたほうがいいのでは?
    それから、写真は証明書にくっついてるんでしょうか??

>>証明書には他に北極圏通過、赤道通過、日付変更線通過などがあります。

こちらもよろしくお願いします♪

みどりのくつした

• 06/06/16 07:00

特に問題なし

ポルトガルは比較的安全な国とされています。
    現在も特に外務省からの危険情報も出ていません。
    一般的なスリ、引ったくり、置き引きなどに注意
    すれば問題ないと思います。

英語は空港、ホテルなど主要なところで通じるの
    で問題ありません。でも、挨拶程度のポルトガル語
    は覚えていくことを勧めます。

以前、私がリスボン、シントラ、ロカ岬などを訪
    れた際の詳細レポートがありますので、次をご参
    考にどうぞ。

ポルトガル語を知らない私がどんな風に1人旅し
    たか、その様子が分かります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (ポルトガル編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件