退会ユーザ @*******
06/06/16 20:23

ありがとうございます!

いろんな意味で興味深いレス、ありがとうございます。

まず、2月に行かれたとの事。どうですか?2月のチェコは?
私はヨーロッパが好きなので、次の冬も行きたいんです。
でも、チェコに限らず、東欧はかなり寒い!とガイドブックに書いてありますよね?お城がやってなかったりとか。

どうなんですか?

あと、現金て一日どれくらい使いました?
物価、上がってきているんですよね?

PENSION DANNY、調べてみます。
それから、ハンバーガーですね!トライしてみます。

行くのは9月下旬なのでまだまだ余裕はあるのですが、今から楽しみです。

よろしくおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/06/16 23:50

早々のお返事ありがとうございます

やっぱり楽しい旅が一番ですよね! 2月のチェコは寒かったですよ~。私たちは運よく10日間ほぼ全て晴れという天候に恵まれましたが、おおよそのヨーロッパがそうであるように冬の天気はキマグレです。

クルムロフに滞在している朝、暖房はちゃんと機能しているのにどうも寒いなぁーと思っていると、朝食をお盆にのせて運んできた宿の奥さんが「おはよう! 今日は大変よ~、外はマイナス14度あるわ。出かけるならお昼すぎからにしたほうがいいわよ!」
     ……なんて、いってました(笑)じっさい、ダウンジャケットや綿入りのトレンチコートを着て、帽子をかぶってちょうどいいくらいでした。帽子&はるカイロは必須でした。プラハやクトナー・ホラは必要ありませんでしたが……

秋であれば、日本の秋の服装で問題ないと思います。真夏に比べて陽射しはそんなに強くないはずなので、カットソーや薄手のセーター、ツインニットなど、温度調節&着まわしのきくもので対応すればジャケット一枚でじゅうぶんです。

チェコでは冬季の営業をしていない観光地がけっこうあります。クトナー・ホラの鉱山博物館(坑道ツアー兼ねてます)なんか特に行きたかったのですが、門はぴっちり閉まっていました。クルムロフのお城も、室内や庭園に入ることができるのは夏期のみです。ただ、回廊を歩くのは冬でも大丈夫なので、お城から街の全景はばっちり撮影できますよ♪
     営業時間についてはガイドブックを参考になさると確実だと思います。九月ならまだ夏季に含まれると思います。

よいご旅行になるといいですね☆

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/17 20:58

追加

ごめんなさい!一日いくらくらい使ったかを書き忘れました。けっこう重要なのに(笑)

宿代を抜きにすれば……3~4箇所の観光名所を回って、お昼と晩御飯は地元民の行くレストランで食べるとして(もちろんビール込み)一日500コルナくらいでしょうか。日本円に直せば2000~2500円くらいです。お昼をハンバーガーやホットドッグ&ビールですませるとさらに安いです。

食費は、だいたい30センチくらいの高さのグラスビールが一杯100円~200円くらいです。お昼のランチメニューはどれも400円くらいでお肉料理が食べられるし、それらにはつけあわせとしてクネドリーキ(蒸しパン)がついてくるので、パンは食べなくてもおなか一杯になります。←パンは別料金なのに勝手についてくるんですよ~!

いずれにしても、珍しいものを食べない限り食費は一日1000円もあればおつりがくると思います。
     そのぶん意外とかさむのが観光費です。けれど、もしも国際学生証をお持ちなら、ほとんどの観光地で適用して半額以下の料金で入場できますので、とってもお得ですよ!

蛇足、失礼いたしました。