Q&A

オランダのミュージアムカードについて

公開日 : 2006年06月17日
最終更新 :

みなさま、こんにちは!
ニュージーランドやウィーン旅行の時には大変お世話になりました。
今回は夏のオランダとベルギー旅行を考えています。
過去のトピックスもいろいろ拝見したのですが、
HPもオランダ語だけでよく分からず、
こんがらがってきたので質問させてください。

オランダでは1年間有効のミュージアムカードというのがあって博物館や美術館で購入できること。
26歳以上は29.95ユーロでたいていの美術館、博物館は入れるというところまでは分かりました。

1.アンネフランクの家、エッシャー美術館、レンブラントハウスは使える?使えない?それ以外にもこのカードで入れないところがあったら教えてください。

2.国立博物館とゴッホ国立美術館はどちらかしか入れない?両方入れる?

3.このカードがあればチケット売り場に並ばずに入れる?並んでチケットを買う?

なんだか細かいことで恐縮ですが教えていただけると助かります。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ストリッペン・カールトとアムステルダムについて

こんにちは。

ご質問のストリッペン・カールトは空港で買えるか?なのですが、
    ごめんなさい、私は空港では買わなかったので、分かりません。
    (いつも駅のKIOSKで買っていました)

空港からアムステルダムまでは鉄道で移動されますか?
    レイルパスを使用されるのであれば、
    空港駅の窓口でヴァリデートされると思いますので、
    その時に窓口の方に聞いてみるといいと思います。
    空港駅も駅なので、どこかで買えるはずです、よね?

アムステルダム中央駅は駅自体が大きくて、ごったがえしていました。
    行く前に想像していたほど治安が悪い印象は受けなかったですが
    大きい荷物を持ってうろうろするのは危険だと思います。
    なので、買えれば空港駅で買ったほうが良いです。
    空港駅の方が、空間を広く取ってあって分かりやすいです。

ちょうど中央駅前で工事をしていて、目の前のトラムに乗りたいのに、
    フェンスに遮られてたどり着けず困りました。
    kirako99さんが行かれるときは、工事が終わっているといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: ストリッペン・カールトとアムステルダムについて

アムステルダムから先週末帰国しました。ストリッペンカードは駅のコンビニみたいなお店で買えますよ。私たちは最初はホテルにスーツケースを置いてから、出掛けたついでに中央駅のキオスクみたいなところで買いました。行き先によっては二枚使う場合や、3枚という場合もあるので人数が多いなら枚数が多い方が便利かも。1冊を複数の人数で使えます。アムス市内は1枚かも知れないですけど、アーネムや風車を見に行ったときは一人3枚だったりしました。
     旅行者が多くて凄い人ですが、治安はそれほど悪くなかったです。
    ピザやステーキ、ススパゲティを目の前で調理してくれるビッフェスタイルのカフェには感激しました。LA PLACE だっかな。美味しくて安かった。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: オランダのミュージアムカードについて

こんにちは。
    先日オランダに旅行に行った際に、ミュージアムカードを買いました。美術館メインではなかったので、それほど使わなかったのですが、それでも元はとれましたよ。

ご質問の答えですが、
    1.アンネフランクの家はリストに載っていないようなので、たぶん使えないと思います。入り口で聞いてみてください。

エッシャー美術館は行かなかったので分かりませんが、同じハーグにあるマウリッツハイス美術館は割引(7.5€→4€)になりました。(「イタリアの夢」という企画展をやっていたので、その料金かもしれません)入り口でカードを見せて聞いてみるといいと思います。

レンブラントハウスは入れます。(7.5€→5€に割引)

使えなかったところはクレラーミューラー美術館です。

2.国立美術館・ゴッホ美術館とも入れますが、ゴッホ美術館で開催中の特別展(私が行ったときは「レンブラントとカラヴァッジョ展」)はチケットを購入しないと入れません。この特別展はとても人気があるようで、大混雑でした。常設展は比較的ゆっくりみられました。

3.ゴッホ美術館はカードを見せたらすぐに入れてもらえました。カードがない人は、並んでチケットを買っていました。特別展は中でチケットを買いました。国立美術館は少し並びました。

カードを買うと、使えるところのリストをもらえるのですが、細かくて見にくいので、各美術館の入り口で見せてみるといいと思います。使えなくてもチケットを買えばいいだけですから。使える場合も、0€のレシートを打ち出してくれるので、それをもらって中に入りました。

オランダの人はたいてい英語が上手ですし、親切な人が多かったので、分からないことがあったら気軽に聞いてみるといいと思います。私のつたない英語でもなんとかなりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いろいろなのですね。

ひよこまめさま、こんにちは。

詳しい情報ありがとうございます。
    ふ~ん、美術館や博物館によっていろいろ違うのですね。
    全額ではなく割引だったり、並んだり。
    美術館巡りが主でなかったら買うこともないのかなぁ?
    なんて迷ってしまいますが、
    持っていれば、どこかの街に行ってふらっと入りたくなったときなど便利そうですね。
    ありがとうございました。
    検討してみます。